2008年10月15日

ロキソニンとジェネリック。

 今日も電話はありません。なんなんでしょうねえ。

 今朝起きた時からお腹が痛かったので、迷いましたがロキソニンとムコスタ錠飲みました。ロキソニンって、胃に悪いみたいなんですが、いいんですかね。ムコスタ錠飲むからいいのかしら〜。

 どうなるかな〜と思っていたら、今日は腹痛はほとんどありませんでした。でもお通じの回数も少なくてちょっとヒヤヒヤ…。でもまあぼちぼちは出ています。

 薬のせいなのかどうなのか、先日から感じていた腰痛がひどくなり、足や肩や、節々が痛みました。そしてとてもだるかったので、結局今日もしんどいな〜の一日でした。それでもお腹の痛みがないだけマシかな?

。・。・。・。・。・。・。・

 実はロキソニンと書いていますが、実際はそのジェネリックです。名前忘れたけど。Drはロキソニンを処方したんですが、院外薬局で、Drから特に「ジェネリックはダメ」と言われない限り原則ジェネリックだと説明を受けました。

 ふ〜ん。でも釈然としない。国の医療費削減のためなんでしょうけど、成分が同じでも、全く同じ薬ではないんですよね。抗がん剤だったら断ると思います。でもまあ痛み止めならいいかな…と思いました。

 新薬開発には莫大な費用とリスクが伴いますよね。それに見合うだけの、言葉は綺麗じゃないけど、利益がないと、製薬会社も新薬の開発研究には力を入れてくれないんじゃないのかな〜と心配になります。わたし的にはジェネリック薬品の拡大にはもろ手を挙げて賛成していいのかどうか…微妙なところなんです。ま、知識がないのでよく分かってないのですが(変なこと書いてても許してね〜)。

。・。・。・。・。・。・。・

 明日はどうしようかな〜。ロキソニン(のジェネリック)飲もうかな〜どしよかな〜。 

 あ、更新休むことがあっても心配無用です〜。病院から電話があったら電話あったよ〜って記事をアップしますね。
posted by よぎょ at 20:37| 大阪 ☀| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかりました。更新なくても大丈夫です。
病院からの電話がないのが気がかりですね。
でも、よぎょさんじゃないけれど、電話があればあったで入院手術と進むわけで、これはこれで複雑でもありますね。
ジェネリックって金額安いんでしょうか。
兎に角、がんの薬って高いですよね。
これまた、失礼なことを書きました。
すみません。
Posted by ピョン at 2008年10月15日 21:21
ピョンさんこんばんは〜。
待てど暮らせど…って感じです^^。
そうなんです。入院さえすれば万事解決というわけじゃなく、新たな局面でまたがんばらなきゃ〜なんですよね^^;。
ジェネリック薬、安いですよ。ロキソニンとそのジェネリック薬との値段の比較表をもらいましたが、かなり違いがありました。
まあね〜抗がん剤は高いです。
でも抗がん剤はやっぱりジェネリックは不安かなあ…。
Posted by よぎょ at 2008年10月15日 21:37
う〜ん、病院からまだ連絡ないんですね
どんな順番でもそうだと思いますが
途中経過(まだまだですとか、あと少し待ってとか)とか聞くと待つ気持ちも楽なのにな〜

ジェネリックって臨床試験はしていないんじゃないかな?と前にテレビで言っていたような(違っていたらすいません)
全く同じ製品ではないんですよね、そう考えると抗がん剤のような強力な薬剤は不安な気もしますよね
私が以前飲んでいた薬はジェネリックでも値段の違いがそう無い(もともと安い薬なので)ですと薬剤師さんから説明されました

痛いときはお薬を飲んだほうが気持ち的に楽ではないですか?
そしてお通じとか、痛みとか気になったら病院に相談してくださいね!我慢したらあかんよ

Posted by 花ハナ(^-^)ノ at 2008年10月15日 22:00
こんばんわ〜
9月末ごろって言われてたのに遅いですね〜><
もう10月半ばですよ・・・プンプン

梅澤先生のブログを読んだときジェネリック薬でも効果が同じかというと必ずしもそうではないと思うということを書いてました。
安いからといって飛びつくのも考えもんなんでしょうかね??

電話待ちの日々、ストレスを感じないようにしてねw
Posted by ヨシ at 2008年10月15日 22:15
よぎょさん こんばんは

私は今コメント欄を閉じてしまっています。実は娘が病気で、今は娘の為に頑張っています。子どもの病気というのは自分の病気より辛いんですよ。自分の体力の精一杯の線で頑張っていますが、気持ちに体がついていかなかったりします。情けない母親、でも踏ん張り時と思っています。頑張ります。
更新止めてしまったら心配させてしまうものね。
ロキソニンは痛みには良く効くようですが担当医は胃をいためるからと胃薬とセットで処方します。現在は服用していませんが昔いただいたことがありますよ。
今は私は鍼灸のおかげで生活が成り立っていると思っています。東洋医学も捨てたものではないと今更ながら実感しています。
よぎょさんは、 きっと良い方向にいくと私はそんな予感があります。どうにかなるもんです。
くれぐれもお仕事無理なさらないでね。
Posted by sanae at 2008年10月15日 22:21
よぎょさん。。あまりにコメントお久しぶりなのですが、毎日欠かさず拝見しています。
そして、いつもいつもですが、お祈りしています。
気の利いたことが書けなくてごめんなさい。
ロキソニンの事が出てきましたが、私はかれこれ13年間飲み続けています。効き目はいいですが、とにかく胃を悪くするお薬です。
できれば、セルベックスなど(胃薬でロキソニンと相性がいいと思います)胃薬を必ず処方していただいてくださいね。
ロキソニン飲むときは、セットで飲むという感じに。
余計なことを色々ごめんなさい。
Posted by シナモン at 2008年10月15日 22:23
こんばんは!
私も甲状腺の主治医にロキソニンとムコスタ貰っていました!

今の主治医はロキソニンは抗がん剤の邪魔するから
いい事ないからと言われてモービック錠貰っています!
それにガスターも飲んでます^v^

よぎょさんも薬のおかげでも痛みがましになってちょっと良かったですね^0^

早く(嫌やろけど)病院から電話がありますように
祈ります・・・
Posted by れんばあ at 2008年10月15日 22:33
花ハナさんこんばんは〜。
私も以前接客やっていて、「2週間前後で到着する予定です」と説明して、10日目くらいから「まだですか!!」とばんばん電話してくるようなお客をたくさん経験していますので、病院は一般のサービス業とは違うんだとは思いますが、それでもこんなんでいいの?って思ってしまいます。

いらちの大阪じゃ信号だって「あと○秒」とか表示されるところあるのに〜^^。

気になったことあったらすぐ病院に電話します?うちの病院はそんな雰囲気じゃないなあ〜。なにかあったら連絡してねって言われたことないし〜。
Posted by よぎょ at 2008年10月15日 23:03
ヨシさんこんばんは〜。
でしょ〜。
最初は入院イヤだイヤだばっかリだったんですが、だんだん体調が悪くなり、治療がストップしていることが不安になり、早く電話がかかってこないかなに変わっています^^;。

そう、ジェネリックに否定的、というか懐疑的というか、そういうDrの意見をいくつか目にしたことがあり、すべてのジェネリックが良くないはずはないですが、でも抗がん剤なんかはやはり不安がぬぐえません。

Posted by よぎょ at 2008年10月15日 23:06
今予定している手術はQOLを上げるためのものかと思うのですが。お通じに影響なければ、食事に影響なければ急がないのではありませんか?
イリノテカン投与開始が、術後になるということで、これが遅れるのが気になるのでしょうね。
最近、骨シンチやりましたか?リンパ腺チェックもしてみてください。お通じがあれば腰痛は楽になるかも。(私の場合)
今日、別の病院からもらった薬は最初からジェネリックで処方されましたよ。まずは自分の体に聞くことです。ヨガの先生が、自分の体に聞いてみましょうというのにちょっと認識を新たにさせられたところなんです。
Posted by ゾウ蔵 at 2008年10月15日 23:14
sanaeさんこんばんは〜。
そうでしたか…。
コメント欄を閉じられて、何か思うところがあったのかなと思いました。
家族の病気はつらいですね。
私は親ではないので、親の気持ちは本当には分からないのでしょうが…。なかなか弱音を吐かないsanaeさん、そんなことだったのですね…。

ロキソニンは胃によくないようですね。
Drはロキソニンを処方する前に、胃は全部とったんでしたっけ?って訊いてきました。胃がなければ胃を荒らすこともないから胃薬は不要ってことなのでしょうか。私は4分の1残っていますから、ムコスタ錠が出たのでしょう。

sanaeさんこそ、御身お大事に。ご無理なさらぬよう。応援いたします。
Posted by よぎょ at 2008年10月15日 23:25
シナモンさんこんばんは〜。
お久しぶりです〜♪
なんかこんな冴えない状況になっています^^;。
ああやっぱり胃を荒らすんですね。
私の小さな胃にも良くないんでしょうね。私のもらったムコスタ錠というのが胃薬なので、セットで飲まなきゃならないんですね。
でも長年飲んでいてもOKな薬のようで、いい薬なんですね。

いえいえいろいろありがとうございます。
私はまだまだがんばれますよ♪
Posted by よぎょ at 2008年10月15日 23:30
れんばあさんこんばんは〜。
ロキソニン、やっぱり広く使われている薬なんですね。じゃ、きっと安全性も高いんでしょうね。
とはいえ胃に悪いようなので気をつけねば。

薬の相性ってのもあるんでしょうねえ。

入院も手術もすごくいやだけど、治療が止まっているのはとても怖いので、早く電話があるほうがいいな^^。
Posted by よぎょ at 2008年10月15日 23:32
ゾウ蔵さんこんばんは〜。
そうです、腸閉塞にならないための手術です。
腸がつまりそうだということで、治療もストップして、待ってる間に腸閉塞になったらイヤやな〜と…。

そう、治療がストップしているのが不安です。腹壁の転移巣のしこりがあきらかに大きくなってきています。まちがいなく進んでいると思います。
腰痛はお通じに関係するのかもしれませんね。そうか〜。

ジェネリックと先発医薬品、両方使って効き目を確かめられたらいいんですがそうではないので、実際のところどうなのかわからないのが不安ですね…。
Posted by よぎょ at 2008年10月15日 23:38
昨夜遅くのもしゃさんのコメントと
もしゃさんへの世魚さんのコメント読んで
胸が熱くなりました・・・。

お電話、早くあるといいですね。

腰痛も緩和しますように・・・!
Posted by 美香しゃん at 2008年10月16日 05:21
よぎょさん、おはよう♪

そのロキソニンのジェネリック、
わたしもこの前もらってきました。値段がどれくらい安いのかも知らないけど。
ただ、内野娘が生理時の頭痛のときに飲んだら(2回)、「わたしにはこれ効かない」と言ってました。
わたしは成分全く同じとおもっていたので
「気のせいよ」と軽くいなしてましたが、
彼女の体のほうが正直に反応したのかもしれませんね。

今日という日が、よぎょさんにとって痛みが少なく
病院からどうかどうか電話がありますように。



それからこの場をお借りしてsanaeさんへ。

コメント欄を閉じられているのでおもうところがあられるんだろうな、とおもっていましたが、
そういうわけだったんですか。

sanaeさんもよぎょさんも、いつもいつもがんばっているから、神様は器の大きい人に試練をお与えになってしまうんでしょうか。
でも、sanaeさんのお医者様、帯津先生がおっしゃっているように(私は著書を拝読しただけですが)
悲しみの大地に花を咲かせるように、希望を胸に持って進んでください。
sanaeさんにもよぎょさんにもなんにもできない私ですが、
月に、陽に、空に、
お二人の、そしてお二人のところに集われる闘病中の方々が
痛みが少なく(体も心も)、笑顔で今日一日を過ごされるよう、ここから祈っています。

お二人とも、でもあんまりがんばりすぎないでくださいね。
Posted by ジンコ at 2008年10月16日 07:58
まだ病院から電話ないみたいですね。
ほんとちょっと自分の事かのように怒りを感じてしまいます。

って思ってるうちに今日とかでも電話が来たらええのにね!!
Posted by ひで at 2008年10月16日 11:40
こんにちは〜。
花ハナ(^-^)ノさんのおっしゃるとおり、
途中経過が無いのはホントに辛いものですよね。。
電話の先のこともあるけど、
やはり早く電話が欲しいですね☆

ジェネリックって、Dr.に言わなくても出してもらってもいいのですか?
医師の許可が必要かと思ってました。

胃に負担がかかるのは避けたいですが、
痛いままお仕事するのは辛いでしょうから、
お薬に頼ってみるのもいいかもしれませんね?

更新休んでも大丈夫ですよ☆( ^^) _旦~~

よぎょさんは十分がんばっていますもの!(^_-)-☆
Posted by みゃあ at 2008年10月16日 13:05
よぎょさん^^
病院からの電話まだですか!
入院手術は兎も角、外来診察予約ぐらい入れて欲しいですね。(入院の時は解約で良いのに)
それはそうと、
私は今年2月、ウオーキングのしすぎによる脛の腱鞘炎で、
あまりの痛さに、整形外科で、
ロキソニン60ミリグラムを一日2錠、
ムコスタ錠100 100ミリグラム一日2錠、
7日分処方されました。
その時薬剤師さんから、適当に途中で止めないでキチンと飲み切ってくださいと言われました。
確かに、薬を飲むと楽になり、自己快復力アップした気がします。
今お薬手帳見直してよぎょさんと同じだ!とちょっと嬉しかったです。
それと、ビタミンDの先発薬とジェネリック薬飲み比べましたけど、ジェネリック薬の方が大粒で、大きい分何が詰まっているのか??でした。元来お安い薬なので先発薬を選びましたが。
でも、そのVD、先日のクローズアップ現代で害作用があるとを警告していましたからどの薬も要注意ですね!
今日は秋晴れ!
少しリラックスしてみてください!
Posted by めぐみ at 2008年10月16日 13:43
今日も お疲れさん♪
ゆっくり休んでね。
Posted by あおぞら at 2008年10月16日 16:55
美香シャンさんこんばんは〜。
今日は試しにロキソニン我慢してみました。
痛かった…。
明日は飲みます^^。
今日は特に変わりもないので更新お休みしますね♪
Posted by よぎょ at 2008年10月16日 20:01
ゆっくりしてくださいね
(^O^)/
Posted by もしゃ at 2008年10月16日 20:06
ジンコさんこんばんは〜。
ロキソニンとそのジェネリック薬、値段は倍以上違いました。でも効き目が一番大事だし。
はじめ薬局の陰謀か?とか思ったのですが^^;ジェネリック薬って単価が安い分薬局にとっても利益が少なくなるそうです。

とにかく毎日続くこの痛みをなんとかしてくれ〜と叫んでも病院には届かないみたい…。うう〜む。
まあやっと週末が近づいてきたし、気持ちリフレッシュさせなきゃですね。
Posted by よぎょ at 2008年10月16日 20:09
我慢しない方が良い時もありますよ〜
そして、それが今なのだと思います

更新、お休みオッケーオッケー
もしゃさんが仰っているように、ユックリしてくださいね♪
私も、お休みしたい時は休んじゃいます(^_-)-☆

Posted by 美香しゃん at 2008年10月16日 20:12
ひでさんこんばんは〜。
帰宅してすぐ電話の着信履歴を見ましたが(家が留守だったので)病院からはもちろん、どこからも1件も電話入ってませんでした〜^^;。

近くの中規模病院に行って痛みだけでもなんとかして〜って泣きついてみようかしら…。
Posted by よぎょ at 2008年10月16日 20:13
みゃあさんこんばんは〜。
今日はロキソニンを飲まなかったので、一日痛みと格闘でした^^;ま、オオゲサですけど^^。
明日は飲みます。飲んだ方がマシみたい。

ジェネリック医薬品って、Drから「ジェネリックはダメ」って指示がない限り基本的には自動的に選択されるもののようです。
私は新薬開発に影響を及ぼさないかなーってそれが一番心配です。

今日は何も進展もないし、更新お休みしますね♪
Posted by よぎょ at 2008年10月16日 20:20
めぐみさんこんばんは〜。
診察入れてくれたらね。
気持ちも落ち着くのに。
緊急性はないのかもしれないけれど、いつまで我慢したらいいのか先の見えなさが苦しいです。

今日は試しにロキソニンを休んで、薬の効き目を試してみました。
痛かったです…。明日は飲みます。
10日分しかないので、来週に入ったらもう一度「痛み止めがもう残り少ない!」と病院に電話するつもりです。
Posted by よぎょ at 2008年10月16日 20:37
あおぞらさんこんばんは〜。
今日は更新もお休みして、早く寝ることにするよ〜。お休み(ってまだ寝ないけど^^)。
Posted by susu(よぎょ) at 2008年10月16日 20:38
もしゃさんこんばんは〜。
夕べは夜中にお腹がピーっとなって目が覚めたせいか、今日は眠くて眠くて^^。
本日は更新もお休みして早めに寝るとします。
Posted by よぎょ at 2008年10月16日 20:40
美香シャンさんこんばんは〜。
我慢したくないけど、どうしたらよいのでしょう…。
痛くて大変なことは病院に伝えたし(投薬外来の時に)、それでも連絡くれないんだもの…。
明日はロキソニンのロッキー君のお力に期待します〜。
Posted by よぎょ at 2008年10月16日 20:41
こんばんは。

痛くて辛いのに、病院からの連絡を待っているしかないなんて・・・早くして!!って毎日祈るような気持ちで読んでいます。
よぎょさんの気持ちを考えると切ないです・・・。
そして、ここにコメントしている皆さんの、よぎょさんを想う気持ちに胸がいっぱいになります。
私はよぎょさんに今まで沢山の元気を貰いました。
それなのに私はよぎょさんの何の力にもなれなくて、歯痒いです。

よぎょさんはひとりひとりに律儀にコメント返しをしてくれるので、却って負担になるのではないかしら?と最近は遠慮しています。
今日はゆっくりと休んで下さいね☆
明日は痛みの無い日になりますように・・・
Posted by Miyu at 2008年10月16日 21:29
Miyuさんこんばんは〜。
病院からの電話はまだです〜。
どうなってんの〜です…。
余裕がなくなってきたら、更新お休みにするし、あまり心配しないでくださいね♪
明日はロキソニン飲むことにします。
そしてそのあとは週末〜♪です。
Posted by よぎょ at 2008年10月16日 23:47
こんばんは

やきもきしてしまいますね。
「しこりが明らかに大きくなっている」は、
普通に考えたら、絶対にほっといちゃダメです。
もう。なんか悔しいです。

疲れきってテンションが上がっているのかな?
なんか冷静じゃなくて申し訳ないです。

これから帰宅です。おやすみなさい
Posted by ぎゃば at 2008年10月17日 01:58
よぎょさん、おはよう♪

昨日は更新お休みしたぶん、そこここに顔を出して
コメってましたね☆
ほどほどに、ご自分が楽しめるくらいになんでもしてくださいね☆

いつかわたしがぽわんさんちに書いたように
わたしたちの「掟」はワガママでいいんですから、
こちらにコメしたからこちらにも行かなきゃ、なんておもわないでくださいね。
(私のところは、寝っころがって携帯ででも読んで もらえればうれしいです(^_-))

わたしもこんど10日間上京しますが(>_<)、地理とお値段優先にして宿を決めたので、PC10日間使えません(+_+)
自分のことは携帯ででも日記代わりにUPするつもりですが、
その他のみなさんのところには読みにいくだけになるとおもいます。
(わたしのソフト、よぎょさんちとgooブログのみな さんのとこのほかにはコメント投稿できないんで す〜(>_<))

朝からまた長おしゃべり。
本気で青ちゃんに病院に直訴してもらったらどうでしょうか???
Posted by ジンコ at 2008年10月17日 08:02
おはようございます♪
ボチボチ…ブログ始めよっかな〜と思って、
ただ今準備中です。
開店したら、お知らせしますね〜(*^_^*)
Posted by もしゃ at 2008年10月17日 09:51
とにかく我慢しないでロッキーちゃん飲んでね。
胃薬は、舌の上で溶けるタイプとおなかの中で溶けるタイプがありますよね。
私はあの歯磨き粉みたいな味が嫌いなので、おなかの中で解けるタイプをもらっています。

よぎょさんはお仕事何時までなのかしら?
早く家に帰って休んでね。
Posted by YASUKO at 2008年10月17日 14:58
ぎゃばさんこんばんは〜。
今週は私にとってもきつい一週間でした。先週もね。いつまで続くのでしょうか…。はあ。

相変わらずの激務のようですね。
せめて休日はよく寝てよく食べてリラックスしてくださいね。
Posted by よぎょ at 2008年10月17日 20:03
ジンコさんこんばんは〜。
どきどきわくわくの10日間が近づいてきましたね。
きっともうそわそわと落ち着かないんでしょうね^^。

伝えることは伝えたのにこの扱い…。
もっとオオゲサにすべきだったのでしょうか。
でも確かに「この10日間ほどずっと毎日痛い」って言ったんですよ。
毎日痛いってどういうことか、忙しさにまぎれて分からなくなっちゃってるのかな…。

まあせっかくの週末、楽しく過ごすことにしますね^^。
Posted by よぎょ at 2008年10月17日 20:08
もしゃさんこんばんは〜。
いよいよ開店ですか!
楽しみにしていますよ。
開いたら教えてくださいね♪
Posted by よぎょ at 2008年10月17日 20:10
YASUKOさんこんばんは〜。
舌の上で溶けるタイプの薬って、マグミットみたいな?
マグミットは溶かしながら飲むということを知ってから、とても飲み易い薬になりました。
味も匂いもあまりしないしね。

やっとやっと週末です。
Posted by よぎょ at 2008年10月17日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。