2008年11月27日

栄養の点滴始めました。

 今日は昨日と一転、お腹が痛いです。

 なんでなんでしょうね?昨日はほとんど痛みがなかったのに、今日は朝目覚めた時から軽い痛みがあり、昼過ぎからずーっと痛んでいます。また腸がつまりかかってるのかな?と思ってお昼は抜いたのですが、お通じはあるし…。で、さっきちょこっとだけ食べました。

 先日ようやく主治医のいる病院から依頼していた紹介状が届きました。で、今日近所の大き目の病院に栄養の点滴をしてもらいに行って来ました。受け入れてくれるかな?

 ここは綺麗な病院なんですが、かかるのは初めてです。初診受付してもらって外科へ。わりとすぐに呼ばれました。

 ちょっと若めのDrかな?「どうですか」で始まり、病気の内容は聞いておられるんですね、など、「はい、そのつもりです」。

 で、当院は他院で治療を受けている患者の受け入れはしない。急に具合が悪くなって救急車で乗り付けてこられても対処できない。栄養の点滴も週に3回以上となると入院した方がよい(今かかっている病院に)、とのこと。とにかく受け入れたくなさそうなんです。

 治療はかかっている病院ですべて受ける、緊急時もその病院で対応してもらえることになっている、こちらではただ栄養の点滴だけ受けたい、と話しました。

 最初に近所の開業医に行って、ここだと他の患者から風邪をうつされれる恐れがあるので、大きい病院に行った方がいいとアドバイスされたと話すと「それは違います、こういう病院の方がいろんな病気の方が来られますから」だって。でも、外科だったらうつる病気の人は少ないんじゃないのかなあ?小さいクリニックの狭い待合室に風邪引きの子供がてんこ盛り、というのとは違うと思うんだけどなあ。

 こういう風に患者が「お願いします、どうかこちらでお世話にならせてください」、病院が「しょうがないですねえ」となるのは一見患者が弱くて病院が強いみたいだけど、実態は患者が変に強くなって、すぐ訴えたりなんかするって事もあるのかなと思います。今日のDrも、「最初にきちんと確認しておきたいから。言った言わないになるから」って言ってはりました。でもこういう患者と病院の関係って、不幸な気がするな〜。

 どこへ行ってもがん患者ってのは儲からないらしく、台所事情が苦しい病院には歓迎されないのかな。それは病院のせいではなく、国の制度のせいなのだと思うのだけど(詳しく知らないのでつっこまないで〜)。とにかく「どうぞどうぞよくいらしてくださいました。今後ともどうぞ当院をご利用よろしくお願い致します〜」とはならないのねえ。

 でも点滴は請けられることになりました。これから週に2回通います。点滴室でベッドに横になり、ツインパル(メーカーは味の素なのね〜)を1時間半に渡って受けました〜。

。・。・。・。・。・。・。・。・

 お腹が痛いよ〜。明日お出かけなのに〜。困ったなあ。
posted by よぎょ at 19:17| 大阪 曇り| Comment(17) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よぎょさん、なにはともあれ 栄養点滴を受けられることになって良かったですね。
でもでも、、心が痛みます。
癌患者は儲からないんですかぁ。点滴なら色々の患者さんもしてはるでしょうにねー、、、
今夜は暖かくして またお出かけの報告を読ませてください。
Posted by sumire at 2008年11月27日 19:53
病院の対応ってそうなんですか?
ちょっと不安になりますね。
淡路島には、公的な総合病院は1つだけです。
民間の病院は、四国から鳴門大橋を渡ってやってきて、建設ラッシュになったほど増えてきています。

お腹ちゃんどうしたのでしょうね?
早く痛みが取れるように祈ります。
よぎょさんの推理どおり、市役所のおばちゃんです。
Posted by ピョン at 2008年11月27日 19:58
よぎょさん、こんばんは♪

医療の現実をレポしてもらっているわけではないですが、現実はそうなんだ、といつも(特に最近)おもいながら読ませてもらっています。
私は単純に、
東京や大阪は大都市だから、医療も進歩していて充実しているから、受けられる治療も医者のレベルもどちらも高いしそのチャンスも人口が多い分、多くなるだろうから羨ましいな〜、と
実はおもっていましたが、
そうではないのですね。

ともあれ、
栄養点滴を受けられるとのことでまずOKを出しましょうか。
あとはお腹の痛みがなくなって明日のお出かけがうまくいけばいいですね。

でもひどいときは、悔しいだろうけどお出かけはガマンするんですよ。
日延べしてくださいね。
Posted by ジンコ at 2008年11月27日 20:01
痛みが治まりますように。
明日は出かけることができるといいですね。

ジンコさんが言っているように、よぎょさんの記事はいろんな人の参考になるだろうし、何よりも現実を伝えている貴重なものだと思います。
Posted by YASUKO at 2008年11月27日 20:20
どうしたんでしょうか??
このまま一気に痛みとはお別れできると思っていましたが・・・

近くの病院での栄養点滴とりあえず良かったですね
でもその話しを聞いて、私もかなり遠くの病院まで通院してますが
でも主治医には10年頑張りましょうと言われてますが今は何とか行っていますが、これから先が不安です^・^:

Posted by れんばあ at 2008年11月27日 20:41
今日はお医者さん行ったのですね。

またまた一歩前進。栄養点滴の件受け入れてもらえて良かったです。しかし、もっと気分よく受け入れてもらえると良かったよね・・・。しかし、よぎょさんが言うように訴訟とか責任問題とかいろいろありますものね・・・。
医は仁術なんて言っている時代じゃないのね。

明日お出かけできると良いですね。
でも、ジンコさんが言っているように無理しないでね。
Posted by 冬のひまわり at 2008年11月27日 22:19
こんばんは〜!
ロキソニン、飲んでますか〜?
我慢しないで飲んでみてね。
便通はあるんだし、大丈夫だよ!!
・・と、思う・・。

病院の対応は、ちょっと悲しいですが、
点滴受けられるんだし、よしとしましょう。
病院と一緒くたに言っても、
それぞれの病院で、役割が違うから難しいですね。

近くに信頼できる『かかりつけ医』があるといいんだけどね。

あした、お出かけできるといいね。
楽しみ・・ね♪
Posted by ぽわん at 2008年11月27日 22:25
あるお店で(ラーメン屋でもすし屋でも何でもいいです)一般客と無料券を持った客がいた場合、無料券の客が多くなるとそのお店は収入がそれだけ少なくなります。無料券のお客はできたら来て欲しくないです。

実は化学療法の診療報酬は無料なんですよね。薬(抗がん剤)代がとても高いので気付きませんが・・。
医薬分離(診療は病院で、薬は薬屋で。)の政策で、病院は薬で収入することは(原則)ありません。

手術なら診療報酬が約60万円(具体例、yuzの場合、58034点)病院に入りますが、化療だと0円です。

タダ(無料)というのは客にとってはとても心地いい響きですが、お店(病院)にとってはかなりうとましいです。来て欲しくありません。

今の制度ではがん患者にとても冷たいと思います。診療報酬と薬価報酬の割合が0:100なら50:50にするとかして、病院ががん患者をやさしく迎えられるように診療報酬と薬価を決めて欲しいものです。診療報酬も薬価もどちらも国が決めています。

総理が病人を見捨てるような発言をして、国とは無縁のところでたたかれてますが、国の政策もまさにそうだと思います。でも、国はたたかれてませんけどね。

と、総理大臣だの政策だの言ってごめんなさい、こんばんは。

きょうの不調は天気のせいだったかもしれませんね。

味の素とかグリコとかヤクルトとか、へ〜?薬も作ってるんだーとびっくりしますよね(笑)

あしたは調子いいことを祈っています。
Posted by yuz at 2008年11月27日 23:11
みなさまこんばんは〜。
ありがとうございます。
それぞれコメントのお返事をしたいところなんですが、どうにもこうにも痛みが強く(先日ほどじゃないですが)、微熱もあるので風邪かも知れません。今はロキソニンのおかげで痛みはかなり取れましたが、まとめてコメントへのお礼をさせていただきます。お通じはあるので、大丈夫だと思うのですが。

yuzさんのおっしゃるとおり、術後の化学療法は病院のアフターサービスなので、アフターサービスだけを喜んで受けさせてくれる病院なんてないんですよね。どこも経営が苦しいですから。
がん患者が、もっと経済的価値を持ち、「もうかる存在」になることが大事だと思います。本当に国の制度は冷たいです。今の総理には弱いものへの思いやりが決定的に欠けている様な気がします。

もうロキソニン様様です。私の守り神です。
なんか酸化マグネシウムの副作用が報道されているようですが、叩かれませんように。マグミット(マグラックス)も私の守り神です。

明日お出かけできるといいな。
Posted by よぎょ at 2008年11月28日 00:32
申し訳ありません。
とても無神経な書き方をしてしまいました。
どうか削除してください。
ほんとうに申し訳ありませんでした。
Posted by yuz at 2008年11月28日 10:15
yuzさんこんにちは〜。
え?なんでなんで?
私もyuzさんと同意見なんですよ!
私としては、わが意を得たり!って感じだったんです。ごめんなさい、私の書き方の方が誤解を招いたのでしょうか。
私も、今の制度は進行がん患者に対して冷たいと思います。進行がん患者を切り捨てないで欲しいと思います。
これからもよろしくです!
今日はお出かけできそうです♪
更新は、出来たらやります〜。
Posted by よぎょ at 2008年11月28日 12:21
どーもー。
点滴できてよかったですねぇー。
今は点滴カフェ的なものもあるみたいですよ。
気軽に行って、さくさくっと点滴を打って帰るといった感じのところらしい。
もちろんちゃんとした医療機関で運営してるみたいですが、通常の外来とかの方とは隔離されたブースとかでやってるみたいです。
こんど行ってみようかなと。

でもでも、病院ももうちょっと患者の気持ちを思うようにならないものでしょうかね。
みんな病気とか患者さんに慣れてしまって、普通の仕事みたいな感じになってるんでしょうね。
Posted by ひで at 2008年11月28日 12:51
ひでさんこんにちは〜。
点滴カフェみたいなの、ニュースで見たことあります。パワーが出るのかなあ?
私はできれば点滴なんてしたくないですけどね。栄養は口からとったほうがいい、というか、注射が怖いんですけどね^^。
行かれたら感想お願いします♪

これからお出かけいってきま〜す。
Posted by よぎょ at 2008年11月28日 13:27
こんにちは〜。
出かけられるくらい回復しましたか!?
微熱が心配だけど、
よかったです☆☆☆
休みながら楽しんで来てくださいね(^_-)-☆

Posted by みゃあ at 2008年11月28日 14:27
こんにちは、お出かけできましたか?
風か強いので大変じゃなかったですか

病院って、お医者さんって、どこの病院でも
どんな治療でも病める人を無条件に診て欲しいな
病人に気ぃ使わすなって思います

お腹痛いの治りますように
点滴で元気もりもり出ますように☆
Posted by 花ハナ(^-^)ノ at 2008年11月28日 17:10
みゃあさんこんばんは〜。
元気が出て、ちゃんと予定通りお出かけしてきました。お出かけの内容はアップしましたので、お暇なら見てくださいね♪
Posted by よぎょ at 2008年11月30日 00:57
花ハナさんこんばんは〜。
ご心配おかけしました〜。
予定通りお出かけできました。前日の痛みはなんだったんでしょう?
なんで日によってこんなに違うのかなあ?

どこの病院でも同じ治療が受けられるようになればいいのにね。患者も苦しい、病院も苦しい、なんとか両方が救われる制度になってほしいです。

点滴、元気が出た〜って実感は全然ないんですが、体にいいので、効果は徐々に出るのかな?
Posted by よぎょ at 2008年11月30日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110290340

この記事へのトラックバック