2009年01月21日

スーパー銭湯に行きました。

 外は冷たい雨が降っています。

 今日は幼馴染ピノコママと一緒にちょっと大きめスーパー銭湯に行って来ました。愛娘ピノコちゃんは夕方までピノコママのママ友が預かってくれます。それまでの時間ということで行って来ました。

 本当は水曜日だし映画のはしごをしようと思っていたんですよね。「ザ・ローリング・ストーンズ・シャイン・ア・ライト」と「大阪ハムレット」、できたら後ひとつくらい何か見ようかな〜と。でも、せっかくだから映画より温泉にしました。

 朝10時から夕方4時までいるって言うんです。そりゃいろんな施設があります。各種お風呂他、岩盤浴、レストラン、喫茶、レストルーム。別料金ですがプールもあります。でも6時間も何するの〜って言ったら、レストルームが素敵なので仮眠したらいいって。

 で、まあ行って来ました。まず岩盤浴。私、サウナ苦手です。息苦しくて。岩盤浴も室温が高いと長時間は無理。でもここのは比較的低温の部屋から高温の部屋までいくつもあります。

 ピノコママと一緒に低温の部屋でおしゃべり(おしゃべりOKゾーンとNGゾーンがあります)して、高温好きなピノコママと別れてお風呂に入ったりレストルームに行ったりして、待ち合わせてお昼ご飯にしました。

 ここのレストルーム、椅子が豪華で、ひとつひとつにテレビがついています。空調も丁度良くて、すぐうとうとしてしまいます。

 レストランもファミレス価格で、私は消化にも良さそう、カロリーも高そうなカレーうどんを食べました。入浴で体力も使ったのか、結構食べられました。

 その後また別行動、お風呂入って、大好きなマッサージチェアに座ったりレストルームで仮眠したりしていたらあっという間に4時。タイムワープしたみたいでした^^。

 外へ出たら冷たい雨。でも帰宅して、ちょっとくたびれたので(心地よいけだるさです)ベッドに横になったらまた身体の芯がぽかぽかしてきました。
 
 やっぱり身体を温めるっていいのね。ピノコママ、連れて行ってくれてありがとう。

 ちょっと笑ってしまった話。ピノコちゃん7歳のお友達「キムタクって誰〜?たむけんだったら知ってるけど」…大阪の子供の間では、キムタクよりもたむけんの方が有名??

。・。・。・。・。・。・。・。・

 今日は温泉を選びましたが、抗がん剤治療は基本水曜日でレディスデイなので、帰りに映画を見に行けます。ネットカフェに行くことも多いんですが(マッサージチェア目当て)。

 「大阪ハムレット」「ラースとその彼女」「007慰め報酬」「プライド」(これが意外と面白いらしい)、が見たいなあ。「シャイン・ア・ライト」はもう終わっちゃうし。

 TVドラマですが、日曜日の「本日も晴れ。異状なし」が、沖縄波照間島をモデルにしているというので、波照間島に行ってみたい私は興味があったのですが、見るの忘れちゃった〜。

 明日は栄養点滴です。
posted by よぎょ at 21:43| 大阪 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
淡路島にはありません。スーパー銭湯。
よい地の利に恵まれて良かったですね。
温泉は、お腹の中から温めてくれるので、体中がポカポカ暖まりますよね。でも、湯あたりも少しあったのではありませんか?
明日も雨模様ですね。気をつけて病院、行ってきてください。
映画観賞に沖縄にとまだまだ忙しそうですね。
この番組見ましたよ。
Posted by ピョン at 2009年01月21日 22:01
銭湯っていいよね〜。
大きなお風呂でゆったり身体を沈めてくつろぐって・・好きだなあ〜。
身体があったまって気持ちいいよね。
でも、風邪引いた時に入ったら・・
何故だか身体が芯から温まらなかった・・。
そういうものなのかしら・・ね。

たむけんって・・田村けんじ?
あの、裸の身体にマジックで何やら書いてる人〜?ちょっと苦手だよ〜。
でも、素のたむけんは、普通の人だった。、。
田村ファミリーってあるらしいね。

昨日ね、チュートリアルの『バーベキューネタ』見ました!
おっも白かった!!
でも、『冷蔵庫ネタ』と『ちりんちりんネタ』には負けるな・・。
あの二つはホント!お腹よじれるくらいおもろかったもの!

お腹調子よさそうでヨカッタ!
Posted by at 2009年01月21日 22:10
シャインアライト見ました〜。
ライブDVDを大画面でって感じでよかったです。
隣の中年女性2人はライブ会場みたいなノリでした。^^

ユーハイムのバームおいしいんだー??
いつか食べてみたいな。
ちなみに堂島ロールっておいしいんでしょうか??
すごい並んでますよ〜。これも食べたいな〜。
Posted by ヨシ at 2009年01月21日 23:03
スーパー銭湯いいですね♪偶然ですが、私も娘と明日行こうかと約束したところです。家から徒歩5分のところに先月できたばかりなので、偵察です♪・・・しかし実は私スーパー銭湯いったことないんです。ちょっとドキドキでしたが、よぎょさんの記事を見て楽しそうだわ〜とますます楽しみになりました^^
あったかそうでいいですねー☆

そうそう007は友人いわく、ダメダメだって。俳優はがんばってるらしいけどシナリオが「そりゃないでしょ〜」というデキらしい。実際どうなんでしょうねー・・・。
Posted by こんた at 2009年01月21日 23:29
ピョンさんこんばんは〜。
淡路島はでも温泉が豊富にありますよね。
今日行ったスーパー銭湯は多分天然温泉ではないと思います。
あまり長湯はせずに、レストルームで仮眠したりして、無理はしないようにしていました^^。

このドラマ、面白いでしょうかね…。
Posted by よぎょ at 2009年01月22日 02:44
ぽさんこんばんは〜。
な〜んてぽわんさんですよね^^。
久しぶりのスーパー銭湯でした。
そちらにもいい温泉がありますよね〜。
でも疲れるから体調のよくないときはダメかもしれませんね。

そう、そのたむらけんじです。
このごろはちゃんと服着てバラエティ番組なんかに出ていますよ。普通です^^。

「バーベキュー」面白いでしょう〜。
私は「たまねぎ、たまねぎ、たまねぎたまねぎ、オニオン」のくだりが好きです^^。
Posted by よぎょ at 2009年01月22日 02:48
ヨシさんこんばんは〜。
あの映画ごらんになりましたか。
妹が見てよかったって言っていたので私も見たかったのですが…。かっこいいらしいですね〜。

私はユーハイムのバームクーヘン好きですよ。
堂島ロール、名前だけは聞いております^^。大人気らしいですね。美味しいのかな〜。
Posted by よぎょ at 2009年01月22日 02:50
こんたさんこんばんは〜。
いいな〜。徒歩圏内にスーパー銭湯ですか〜。
楽しいですよ。
大規模なところなら一日遊べます。この時期特にいいですよ。

007あきませんか〜。
ボンドもボンドガール(?チラシの女性)もかっこいいのでなんとなくひかれるのですが。
物語がいまいちなのでしょうか…。予告は面白そうなんですけどねえ^^;。
Posted by よぎょ at 2009年01月22日 02:57
豪華施設のようですね♪
こちらでは、スーパー銭湯って聞いた事がないのだけれど、
私が知らないだけかしらん?

そういえば最近温泉行ってません
行きたくなっちゃったぁ〜♪
Posted by 美香しゃん at 2009年01月22日 04:45
よぎょさん、おはよう♪

ユーハイムのバウムクーヘン、
昨日地元デパートでみたんですが、
3切れで360円くらい(見間違いでなけでば)で
売ってました。
どうしよっかなーと悩んだけど結局買いませんでした^^

キムタク話、笑えますね。
天下のキムタクも7歳児にとってはたむけんと同等かそれ以下ですか(笑)
そうですね、一人ひとりにとって価値は違うし、
私もあのきれいな海でキムタクがロケしたって聞いてもどうもありませんもの(大笑)

(でも秋に上京したときに、「HERO」のロケ場所に連れて行ってもらったときはちょっと興奮しました〜(>_<))
Posted by ジンコ at 2009年01月22日 07:08
やっぱり体を温めるのはいいのね〜。
でも私はスーパー銭湯未体験(^^ゞ

キムタクも小学生にとってはもう古い人?(^^ゞ

昨日ユーハイムちょっと遠かったのであきらめました。残念。
Posted by YASUKO at 2009年01月22日 07:28
キムタクよりたむけん!!
そりゃ〜可笑しいわね・・・。

温泉でゆったりまったり出来て良かった〜。
寒いから、身体が温まると気持ちもupするよね。

学生時代、友達がユーハイムでバイトしてたからバームクーヘン時々貰ったことあります。
最近食べてないな〜。
堂島ロールはよく食べるのに・・・。

今日は栄養点滴ですね。
暖かくして行ってきてください。
Posted by ふゆのひまわり at 2009年01月22日 07:37
こんにちは〜。
ピノコちゃん、やりますね〜^^
あはは♪まだイケメンよりはお笑いなのね(*^_^*)

温度の低いサウナと岩盤浴だったらわたしも入れるかしら?(^^ゞ
身体を温めるのはいいことですもんね♪

わたしもそのドラマ、映像だけは気になります☆
キレイな南国の海が見た〜い♪(*^。^*)

今日もおいしく食べられてるといいな☆
Posted by みゃあ at 2009年01月22日 11:47
美香しゃんさんこんにちは〜。
そりゃあそちらにはいい温泉がたくさんあるのですからスーパー銭湯は必要ないのではないでしょうか?

今日も寒いですから、近くに温泉があるといいなあと思います。
Posted by よぎょ at 2009年01月22日 14:29
ジンコさんこんにちは〜。
ユーハイムのバームクーヘン、3切れでそのくらいお値段だと思います。
美味しいですよ。私は好きです。
ちょっと甘いかな〜?と今朝食べて思いましたけど。

その子はキムタクを知らなかったみたいです。
子供にとってインパクトがあるのはやっぱりたむけんでしょう^^。
こちらではテレビでしょっちゅう目にしますが、大阪ローカルなのかなあ?
Posted by よぎょ at 2009年01月22日 14:33
YASUKOさんこんにちは〜。
スーパー銭湯って車がなければ不便なところにあることが多いから、自分では行きません。お風呂好きな友達が誘ってくれて連れて行ってくれるときだけです。

その子はキムタクを知らないみたいですよ。7歳児の世界ではキムタクさんの知名度ってどんなもんなんでしょうね?
Posted by よぎょ at 2009年01月22日 14:36
冬のひまわりさんこんばんは〜。
今日も寒いです。雨が降っています。
こんな日はまたスーパー銭湯に浸かりたいな〜なんて思います。
6時間なんてあっという間でした。

堂島ロール召し上がったことあるんですか?
大人気だという話は聞きますが、食べたことも実物を見たこともないです。
ものすごくたっぷりクリームが入っているんですよね?ちょっとしつこそうに見えるんですが…。
一度食べてみたいです。
Posted by よぎょ at 2009年01月22日 14:41
みゃあさんこんにちは〜。
あの年代はハンサムよりお笑いなのかもしれませんね。

私サウナはだめなんです。
ものの数分でギブアップ。でもここの岩盤浴はほかほか暖まる程度の部屋もあり、そこで長時間おしゃべりしていました。

あのドラマ、内容もなんとなく無難そうだし(どろどろしたのは苦手だし)、覚えていたら来週見ようと思います。
Posted by よぎょ at 2009年01月22日 14:44
スーパー銭湯ってこのあたりにも何軒かありますが
行った事がありません
行ってみたいのですがなんとなく行く勇気がなく
って勇気を出して行くようなところじゃないんですけどね(^^;
よぎょさんのお話を読んでいたら楽しそうでますます行きたくなりました

ピノコちゃんのお友達素敵〜キムタクよりたむけんって笑えます
Posted by 花ハナ at 2009年01月22日 16:01
よぎょさん、こんばんは〜☆

よぎょさんは本当に映画が好きですね♪
私が今公開を楽しみにしているのは「マ
ンマ・ミーア」です。
四季の舞台は何度も観ていて、ABBAの曲
で客席も一緒に踊っちゃう位楽しい作品
ですよね。
映画だとさらにギリシャの風景も堪能でき
るのだろうなぁと、本当に楽しみです。
お薦めしちゃいます!!
Posted by ゆっち at 2009年01月22日 19:42
花ハナさんこんばんは〜。
スーパー銭湯いいですよ〜。一人でも行けますよ。
私は車の運転ができないのでめったに一人で行くことはないのですが。まったりします^^。

小学2年生の間ではキムタクよりたむけんの方が知名度が高いのかも。大阪限定かな?
大阪ではイケメンより面白い男性がもてたりしますからね〜^^。
Posted by よぎょ at 2009年01月23日 00:49
ゆっちさんこんばんは〜。
マンマミーア、私はアバが好きなので、興味はありました。
でもストーリーはどうなのかな?舞台は楽しくても映画はどうなのかな?なんて思ってました。
アバのヒット曲はたいてい知っていますから、アバの曲が流れるだけでテンション上がりそうです^^。
ギリシャが舞台のお話なんですか〜。
Posted by よぎょ at 2009年01月23日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112958223

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。