2009年01月23日

gigabeatとカレー鍋。

 どうも体調がすぐれません。気持ちもへこんでしまう…。ずっとずっとゴロゴロしています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 東芝gigabeatを買いました。ワンセグチューナー内蔵ポータブルデジタルオーディオプレイヤーです。iPodにワンセグついたみたいなの?かな。168グラムもあるので(iPod nanoは40g位)持ち歩くのはちょっと重いけど…。私はこれワンセグ機として使いたいと思って買いました。

 これ、録画できるんです。HDD容量4GB、SDカードとSDHCカードが使えます。見たい番組がないとき、地下鉄などワンセグ電波が届かない時なんかに録画番組見られますもんね。

 私、入院中、携帯電話のワンセグ機能かなり便利に使っていたんです。病院のテレビって有料でしょ?まあ安いもんなんだけど、やっぱり番組が面白くなかったらもったいない気がして消していました。で、携帯で見ていました。

 消灯が早いので夜中の番組なんかを録画しておいて、見たい番組がないときに見たり、消灯後、布団の中でこっそり見たり(録画再生なら布団の中でも大丈夫だし)していました。

 でも携帯電話じゃ画面が小さすぎて…。私テレビ画面小さくても気にならないんですがそれにしても小さすぎます。なのでこれ欲しかったんです。綺麗に映りますよ〜。

 生産中止らしく、電気屋さんの店頭で見当たらず、初めて家電製品のネットショッピングに挑戦しました。ショップの評判を調べて調べて、注文したら、翌日には届きましたよ。これ、発売当時4万くらいしたはずなんです。今値崩れしているみたいで、代引手数料込みで12000円でした〜。

 今回SDHCカードがあるってことを初めて知りました。それにも速度ってのがあって、クラス2,4,6(なんで1,2,3じゃないの?)があって、6が転送速度が速いんですって。速度が速いと、デジカメで撮影した時にすぐに次の一枚が撮影できて、連写できるんですって…。じゃあワンセグを録画するのに速度って関係あるのかな?クラスによって値段がかなり違うんだもん〜。

 今晩試しに「香港国際警察」を予約録画してみます^^。ちゃんとできるかな?

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 夕べカレー鍋を初めて食べました。流行っているんですってね。

 カレー鍋のつゆを買ってきて、具は白菜、人参、ごぼ天(弟のリクエスト)、牛肉、白ネギ、エノキ、シメジ、豆腐、うどんを入れました。つゆのパッケージには白菜じゃなくてキャベツと書いてあったらしいですけどね。

 豆腐とうどんと白菜が美味しかったです。でも…我が家での評判はいまひとつでした。たまにはいいけど、でも鍋だったらキムチ鍋や水炊きの方が美味しいなあってのが感想。つゆにもいろんな種類があり、昨日使ったのと違うメーカーのだとまた味が違うんでしょうし、お店で食べたらもっと美味しいかも。

 私にもちょっと濃厚すぎたかな。私はあっさり水炊きをポン酢で、の方がいいなあ。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 どうも気持ちがふさぎがちだし、明日はお出かけしようかな〜。今月中に使わなきゃならない映画のチケットがあるのです…。
posted by よぎょ at 20:53| 大阪 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カレー鍋したことないんです。気にはなってたんですが、やはり、豆乳鍋やキムチ鍋それに美人なんとかコラーゲン一杯っていうのが好きですね。カレーはカレーとして白いご飯にかけて食べたいです。残ったカレーはドライカレーに(いっぱいコショウふって、卵入れて)っていうのがカレーなんですが、やっぱりいまいちでしたか。
またまた電気機器音痴のピョンにはわからない商品が登場していますが、よぎょさんは、何でも物知りですね。そして、よく調べてる。感心です。
明日の映画館行き、寒いですよ。防寒対策バッチリでお出かけしてくださいね。
Posted by ピョン at 2009年01月23日 21:22
何か心配なことがあるのね?
う〜〜ん、色々ありますよね。。
こういうときは、映画とかお笑いとか見るのがいいかな?
よぎょさんの心配が軽くなりますよう〜に。。。
Posted by ぽわん at 2009年01月23日 21:32
ピョンさんこんばんは〜。
カレー鍋、流行っていると聞いていて、美味しそうだなとは思っていましたが食べるのは夕べが初めてでした。
美味しく作れば美味しいんでしょうけど^^;、我が家での評判はもう一つでしたね。うどんは美味しかったです。
豆乳鍋は食べたことないです。

機械音痴は同じです〜。でもうちには私と老母しかいなくて仕事にも行っていないから頼る人がなく、なにかしようとか買おうと思ったら自分でやるしかないんですよね〜。機械に強い友人に頼ろうとして「説明書読んだか?日本語で書いてあるから読めるはずや、読んで分からんかったら聞いて来い」って言われてしまったことがあり、それからがんばって説明書を読むようになりました〜。
Posted by よぎょ at 2009年01月23日 21:36
ぽわんさんこんばんは〜。
そうなんです。
ちょっと身体の不調、変調がありまして…。気にしすぎかなあ。気にしたところでどうにもならないんですが。
来週、CTの検査結果を聞きに行くのがイヤでたまりません。
見たい映画があるので、今月中に行かなくちゃ。
Posted by よぎょ at 2009年01月23日 21:39
今晩は。
今頃の話ですが、今某医大に放射線治療に通院しています。
その電車の広告にパンダ切符見つけました!
あ〜これだよぎょさんとあおちゃんが白浜に旅行したお得なツアーだと嬉しくなりました^0^
(ホンマに今頃なにゆうてんねんですが)

よぎょさん心配な事はなにもない事祈ります。
(気にしすぎやて〜と言えるように)
Posted by れんばあ at 2009年01月23日 21:56
よぎょさん 頑張ろう、一緒に頑張ろう。
今は病気の娘に寄り添うことを一番に考えているのでブログ更新もなかなかできないけど私も頑張るよ〜
ふぁいとぉp(^-^)q
Posted by sanae at 2009年01月23日 22:09
テレビとDVDの機能つきで1万2千円とはお得ですね、画面は何インチくらいかな〜、レンタルのDVDもいれて見られますか?

久しぶりに映画の試写会が当たりました、「旭山動物園物語」、でも、夜なので行けないかも。

豆乳なべ、おすすめです、具材がソフトにおいしくなります。最近、鍋は白菜よりキャベツのほうが水っぽくならずにおいしいと思っています。

体調は天候によるかもで心配し過ぎないようにしてくださいね〜^^
Posted by みどり at 2009年01月23日 22:18
お久しぶりです。
ブログには毎日のようにおじゃましているんですが・・・。ごめんなさい。
白浜のパンダもいつか会ってみたい!
そして、またグランド花月も行きたい!
とか思いながら見ていました。

そうそう、カレー鍋も気になってました。
スープカレーみたいなのかなあ・・・、でも、それならスープカレーとして食べた方がいいんじゃないか・・・というのが我が家の見解で、まだ一度も食べたことがありません。
でも、ちょっと気になります。

体調は上向いてきているかな。
体調が悪いとどうしても気分もダウンしてしまいますよね。
どうぞお体大事にしてくださいね。
いつも応援しています。

Posted by みみこ at 2009年01月23日 22:21
れんばあさんこんばんは〜。
放射線治療中ですか。
私も受けました。なんだか懐かしい感じです。朝から放射線を受けてそのまま出勤していました。仕事時間が短くなって楽しかったなあ^^。私はなんの副作用もありませんでしたからね(皮膚が黒くはなりました)。

そう、そのパンダ切符です。お得ですよ。今なら双子の赤ちゃんパンダもまだ赤ちゃんですよ〜。
Posted by よぎょ at 2009年01月24日 00:48
sanaeさんこんばんは〜。
なんか杞憂かな?という気もしてきました^^。
でも今までにない変調があって…。怖いですね。毎日怖いことがいっぱいです。
でも私は私の心配だけしていればいいんですもんね…。
sanaeさんがいつもがんばってらっしゃるから私もがんばれます!!
Posted by よぎょ at 2009年01月24日 00:51
みどりさんこんばんは〜。
DVD機能はついてないんです。カセットテープ時代のウォークマンくらいの大きさです。
http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/v-series.htm
これです。画面は7×5.5センチくらいかな。

あ、私も、旭山動物園物語」試写会に応募してるけど当たらなかったみたいです^^。
豆乳って食わず嫌いです^^;。
鍋だったらいけるかな〜。
Posted by よぎょ at 2009年01月24日 01:00
みみこさんこんばんは〜。
今度関西に来られる機会があればまた花月に是非おいで下さい^^。京橋花月というのも出来ましたから。

スープカレーも食べたことないんです。
この頃はスープカレー専門店もあって、美味しいのかなあって思いながら横目で見て通り過ぎています。
カレーうどんは好きなんですが。
市販のカレー鍋のつゆで一度試してみられては?

強い痛みがあるとかそんなんじゃないんです。スッキリしないってだけ。冷えるからかな〜。
Posted by よぎょ at 2009年01月24日 01:10
こんばんは (^-^)/

昼間寝すぎて まだ 起きてるよ。
カレー鍋 興味はあるけど 食べたことないわ。
CMで[締めは リゾット]とか言ってて なんかなぁ〜と 思いました。
おうどんなら 美味しいやろね。
せやけど 私は 水炊き 寄せ鍋 塩味のちゃんこのスープ味が 好きやな。
Posted by あおぞら at 2009年01月24日 01:13
あおぞらさんこんばんは〜。
あっ!!こんな時間に!^^。
カレー鍋、だんだんどろどろになってくのよ。それがちょっと…。
私は早いうちにうどんを入れました。ラーメン入れてもいいかもね。
ん〜私ももう少しあっさり味が好きだから、水炊き、塩味ちゃんこの方が好きですね。
若い人たちはカレー鍋喜ぶかもよ。
Posted by susu(よぎょ) at 2009年01月24日 01:24
私も≪塩味ちゃんこ≫好きです♪
カレー鍋は未だ食べたことありませんが
カレー饂飩は大人になってから好きになりました♪
てか、子どもの頃ってカレー饂飩あったけか?

見たい映画って、なんだろう?
今日はコチラは雪予報です
温かくして出掛けて
帰ったらユックリ湯船に使ってくださいね(^_-)-☆
Posted by 美香しゃん at 2009年01月24日 05:45
よぎょさんなかなかオーディオ通になりましたね(^_-)-☆
リンクで実物見てきましたがなかなかスタイリッシュ(^^)v
いい相棒ができましたね(*^_^*)

カレー鍋は未体験です。
豆乳鍋は生ゆばができて美味しいのよ。
Posted by YASUKO at 2009年01月24日 07:36
あおぞらさん、美香しゃんさんに続いて・・・。
私も塩ちゃんこ好きです〜。
前に、ちゃんこダイニング「若」で初めて食べたんですが・・・おいしかった〜。
あれから、よく食べるようになりました。
カレー鍋はまだ未体験。こんど挑戦してみますね。

>iPodにワンセグついたみたいなの?
わかりやすい説明でした。持ち歩きに便利そう。
良い買い物をしましたね^^)

塞ぎがちな気もち・・・、upできると良いのだけれど・・・。杞憂だと良いね。
Posted by 冬のひまわり at 2009年01月24日 07:42
美香しゃんさんこんにちは〜。
カレー鍋未体験の方が多いですね。
子供の頃カレーライスの翌日、カレーうどんしませんでした?昔カレーラーメンよく食べた気がするんですが、今はあまり見ませんね。
こちらは青空!でも寒〜いです。
Posted by よぎょ at 2009年01月24日 11:35
YASUKOさんこんにちは〜。
必要にかられて勉強しました。何か買おうと思ったらいろんな商品があるんだもの。
日々勉強ですね。
家電製品のネット通販初挑戦でしたが、安くてスムーズに買い物出来ました。
今日みたいに冷える日はカレー鍋いいかも?
Posted by よぎょ at 2009年01月24日 11:45
冬のひまわりさんこんばんわ〜。
私もずっと前に地元じゃ有名なちゃんこ鍋の店に行って、塩味と醤油味と味噌味から塩味を選んだら凄く美味しかったです。
市販のつゆを使えば簡単なので、一度カレー鍋試してみて下さい。煮詰まるとどろどろになるのが私は苦手だったなあ。

ギガビート、持ち歩くにはちょっと重いのですが、今はパソコンの横に置いて使っています。
Posted by よぎょ at 2009年01月24日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。