2009年01月24日

「ラースと、その彼女」「そして、私たちは愛に帰る」

 今日は雪がちらつきました。冷えますね。

 イヤな腹痛があります。右上腹部に腫れもあり、圧迫すると痛みます。肝臓かな?胆嚢かな?食欲あり、黄疸なし、発熱もなし。恐ろしいけど、なるようにしかなりませんよね…。

。・。・。・。・。・。・。・

 今日は映画のはしごをしてきました。

 今月中に使わなきゃならない映画館のチケットが2枚(別々の映画館だから誰かと一緒には見られないの)ありましたので。両方ともミニシアターです。

 まずは「ラースと、その彼女」。

 極端にシャイで人付き合い、特に女性との人間関係が築けない青年ラースに彼女ができた。それはなんとリアルドール(マネキンみたいなの)。彼を心配する兄夫婦は病院に駆け込むが、医師に、彼の妄想に合わせてあげなさいと言われ、町中が協力して人形のビアンカを人間として扱うようにする…。

 出てくる人たちがみんな優しいんです。変わり者だけど心の優しい純粋なラースを皆が愛していて、彼を助けたくて町中で協力するんですよ。ビアンカをボランティアやパーティに誘ったり、具合が悪いとなると花を届けたり。はじめはビアンカとの生活に幸せいっぱいだったラースの心の中に次第に違和感が芽生え始めるんです。

 とてもやさしく心が温まる映画です。上映館は少ないと思いますが、オススメです。わたし的にはフィギュア大好き、ラースの同僚がツボでした^^。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 「そして、私たちは愛に帰る」。

 ☆余生を娼婦と暮らす父と大学講師の息子、娼婦の母と反政府活動家の娘、友人を救うためイスタンブールに旅立つ娘と娘の身を案じながらも愛情を伝えられない厳格な母。ドイツとトルコを舞台に、すれ違う3組の親子の人生の旅路を描く。(eiga.comより)☆

 とても地味で淡々としているけれど(実は結構いろいろ大変なことが起きているんですけど)、味わい深く、感動的な物語でした。

 投獄された反体制活動家のアイテンを面会に来た、アイテンの同性愛の恋人の母親が、アイテンに向かって「あなたを助けたい」というシーンは感動的で、涙が出そうになりました。

 原題と邦題は多分全然違うのだと思いますが、この邦題は内容に合っていると思いました。親子というのはぶつかり合い、傷つけあい、でも最終的には愛に帰っていくんだなあ…。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 映画館によくミニコミ誌とかフリーペーパーとか置いていますよね。あれがわりと好きです。その中で映画関連グッズの懸賞があり、その賞品の中に「その男ヴァン・ダム」グッズとして、ジャン・クロード・バンダナというバンダナがあったのが笑えました^^。映画宣伝部の方々もいろいろ考えるのね〜。思わず応募してしまいそうです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 年末に紅白歌合戦で見て、TOKIOの「雨傘」という曲が気に入ってしまいました。YOU TUBEで繰り返し聴いています。かっこいいなあと思ったら椎名林檎さんの作詞作曲なんですね。

 長瀬君(だよね?)のボーカルも良くて、ジャニーズ侮るべからずと思いました。V6の「ダーリン・ダーリン」も好きなんですよね〜^^。 
posted by よぎょ at 22:02| 大阪 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 本・映画などの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TOKIOのボーカル長瀬君、なかなかいいですよね。
私は、ベースの山口君派ですが・・・。
先日、長男が東京のあるショップで長瀬君を見たと興奮していました。格好良かったそうです!!

映画2本も観たのですね?
映画通のよぎょさんらしい映画ですね・・・。

体調の心配なこと、今度タキソールの点滴の時、主治医の先生か看護師さんに話してみたらどうでしょう・・・。
なるようにしかならないけど、言わないよりは言ってみたほうがよぎょさんが楽になるんじゃないかと思います・・・。
私も、お腹が痛かったり肩が痛かったりすると・・・、
不安になることあります・・・。なるようにしか、ならないんだけどね・・・。
時は流れていくから、とにかく前へ進むしかないものね。一緒にゆっくりゆっくり、前へ進みましょう。
Posted by 冬のひまわり at 2009年01月24日 22:58
よぎょさん、おはよう♪

上の冬のひまわりさんの前半コメに一言!
アタシも山口君好きです。あんなお父さん(ダンナさん)が家に1人いたらどんなにいいだろう!
でも恋人にするなら長瀬くんかも(^_-)-☆

気に入った曲を何回も聞くのよくわかります☆
なんでそんなにおんなじ曲を、ってな位わたしはシツコイので。
雨傘ですか、かすかに記憶にあるんですが(長瀬くんの高い声のボーカルのあの曲かな?)もう1度聞いてみますね。
V6の曲もいい曲が多いですよね♪



Posted by ジンコ at 2009年01月25日 08:44
ここに来ると、世魚さんに寄り添う温かなコメントに
何と言うのでしょう・・・切なくも大きな愛に包まれたような
そう・・・愛を感じます

冬のひまわりさんが最後に仰っていらっしゃること
本当に心からお二人を(いえ、同じように一緒にゆっくりゆっくり前え・・・と思っている沢山の方を)
心から応援します!!!

今日も温かくしてお過ごしくださいね(*^_^*)
あ、ちなみに私も冬のひまわりさんと同じく
山口君好きです(*^^)v
(長瀬君、カッコ良過ぎ〜(^^ゞ)
Posted by 美香しゃん at 2009年01月25日 08:49
私も「雨傘」いいなーと思いました。私も聴いたのは紅白が初めてでした。椎名林檎の世界がTOKIOにもよくあってますよね。
最近映画に行きたい気力がよみがえってきて、今週は出来たら何回か映画館に通うつもりです。よぎょさんの影響かな???^^

また面白いのあったら報告しますね♪
Posted by こんた at 2009年01月25日 13:05
冬のひまわりさんこんにちは〜。
長瀬君はかっこいいですよね。
今いくつくらいなのかな?
山口君って、ちょっと太目の(以前太ってたけど今痩せてるのかな?)人ですよね^^。

映画通っていうか、チケットが使える映画館が決まっていたので、そこでやってる映画しか見られなかったんです。ミニシアターだから選択の幅が狭くて。

水曜日タキソールの日、Drに相談します。
明らかに異常ですから。
痛いしね…。
Posted by よぎょ at 2009年01月25日 15:04
ジンコさんこんにちは〜。
あら山口君人気ですね。
お父さんぽいんですか?よく知らないんですよ…。
TOKIOってトークが面白いですよね。歌はこの「雨傘」しか知りません。
V6も歌は「ダーリン・ダーリン」しか知らないなあ。SMAPだったらシングル曲くらいはたいてい知っていますが。
長瀬君のボーカル結構いいな〜って思いました。
Posted by よぎょ at 2009年01月25日 15:11
美香しゃんさんこんにちは〜。
皆様に支えられてやっております^^。

あら山口君大人気なんですね。
私は城島君が好きだなあ。ひとが良さそうで。

「雨傘」の最後、「自分の現在地見誤るな」って長瀬君が歌うので、ほんとにそうだなあって思います。常に現在地をしっかり確認しながら進んで行きたいと思います。
Posted by よぎょ at 2009年01月25日 15:17
こんたさんこんにちは〜。
私も「雨傘」はじめて聞いたのは紅白でした。
ふーんTOKIOやなと思ってたら、かっこいいや〜ん。
TOKIOって演奏も出来るんですよね。
CDでも自分たちで演奏してるのかなあ?

こんたさんの好みの映画って気になります。
いろいろ見て感想聞かせてくださいね。
Posted by よぎょ at 2009年01月25日 15:20
こんにちは〜(^O^)/

ほんまに久しぶりに ぜんざい&お餅を食べて
お腹が グルグル ギュルギュル 忙しいあおぞらです。
やっぱ お餅は胃腸系の負担が大きいんやろか?
水曜 あの医師(どの医師?)やけど 相談して来てね(^_^;)
また 近いうちに、ミスドでカフェオレ 飲もか?
Posted by あおぞら at 2009年01月25日 15:22
よぎょさん 私シスプラチン二度経験者です。
九年半前にドセタキセル+シスプラチン、その五年後はナベルビン+シスプラチンでした。
一度も吐いたことはありませんでしたよ。
よぎょさんにもそうあることを祈っています。
只今1日中胃痛です。マイルドな抗がん剤なんてありませんね。
お互い抗がん剤にだけは負けないよう頑張ろうね。
TS-1で二年半も頑張ったよぎょさん敬服します。
お互いまだまだ頑張ろうね!!
Posted by sanae at 2009年01月25日 20:20
sanaeさんこんばんは〜。
そうなんですか?!!!
身近にシスプラチン経験者がいなくて、ネットで探しても、苦しくてたまらないという記載しか見たことがなくて、とても恐ろしかったんです。
どんな副作用だったのか、また、時間があるときにでも教えていただけますか?
私にはTS-1はあっていたようで、下痢(2,3日で治まるし、本当につらいのは一日だけ)のほかは色素沈着や倦怠感、皮膚のあれ、味覚障害くらいで、TS-1を止めたいと思ったことはありません。
TS-1は休薬期間など投薬方法をいろいろアレンジできる薬です。Drに相談されて、sanaeさんに一番あう方法を選んでくださいね。
今のタキソールはそれよりももっと楽です。

ありがとうございました。必要となればとにかく一度は試してみようという気持ちになってきました。
がんばります!!!
Posted by よぎょ at 2009年01月25日 21:14
あおぞらさんこんばんは〜。
お餅はあかんで〜。お餅やお団子はあかん。
私はこないだひどい目におうてんから。もうお餅は食べへんで!!
みたらし団子は好きやねんけど、どうかな?あかんかな?

ミスドでスープセット食べたいわ。結構スープ美味しかったよ。ロッテリアのメール会員にもなってん。絶品チーズバーガー美味しいかな?
Posted by susu(よぎょ) at 2009年01月25日 21:16
映画のはしご、久しぶりですね。
どちらも私の知らない映画です。
情報ありがとう。

ジャニーズはいい歌もらいますよね〜。
私はSMAP派ですが、息子はTOKIO。
最近嵐もいいな〜と思っています(^_-)-☆
Posted by YASUKO at 2009年01月25日 21:27
YASUKOさんこんばんは〜。
私も、ただ券なかったら見逃す映画だと思います。両方とも地味だし、上映館が少ないしね。

ジャニーズはやはり優秀なソングライターチームがついているのかな。
TOKIOの曲って全然しらないんですが、ロックっぽいのかな?
嵐ってえーと、最初の「♪あーらしっ!あーらしっ!」って曲だけ知っています(タイトル分からない^^;)。櫻井くんがいるグループですよね?マツジュンもいるのかな?
Posted by よぎょ at 2009年01月25日 21:47
よし!!
近いうちに
ミスドもロッテリアも行こな♪

明日も寒いんかな?
あったかい服装で、点滴に出掛けてね。
Posted by あおぞら at 2009年01月25日 21:55
あおぞらさんこんばんは〜。
モスのクラムチャウダーも食べたいねん。
んでマクドのシャカシャカチキンも食べたいし、ケンチキのビスケットも食べたいな。
ってファストフードばっかやん。身体に悪そうやな〜。でも食べたいもん食べような(ほどほどにね)。
Posted by susu(よぎょ) at 2009年01月25日 22:09
こんばんは
TOKIOの「雨傘」って歌、今年は紅白は見なかったし
歌番組も見ないので知りませんでした
YOU TUBEで聴きました、いい歌ですね

「そして、私たちは愛に帰る」
親子というのはぶつかり合い、傷つけあい、でも最終的には愛に帰っていくんだなあってよぎょさんの感想を読んで見てみたいなって思いました
愛に帰れるんかなと、そしたら救われる気持ちです
只今ぶつかって傷つけあっている最中なもので(^^;

3日前から胃腸風邪でヘロヘロです
よぎょさんも気をつけてね
Posted by 花ハナ at 2009年01月25日 22:14
こんばんは。

デジカメも、gigabeatも、転送速度も、本も映画も、他にもたくさん教えていただいて、とても感謝しています。ありがたい話です。

椎名林檎さんのホクロは好きだったんですが、本人はいやだったのでしょうね、取っちゃいました。

TOKIOは思いがけず楽器上手ですよね。思いがけなさではドリフターズに迫る勢いです。
あ、岸部一徳もベースの名手らしいですね。

最近とても寒いですが、風邪ひかないように気をつけてください。
僕は初冬にひいたので、今季はもうひかないとたかをくくっています(^_^)v
Posted by yuz at 2009年01月25日 23:47
花ハナさんこんばんは〜。
私も紅白見なかったら知らなかったと思います。特にTOKIOに興味もなかったし。
かっこいいでしょ?^^。

「そして…」、出てくる母親の一人の背格好がうちの母にちょっと似ていて(うちの母の方がおばあちゃんやけど^^;)、見ていて胸がぎゅっとなりました。
私も母とはケンカばっかりしています〜。でもやっぱり愛し合っていると思いますよ^^。

お風邪ですか〜。お大事になさってくださいね。
Posted by よぎょ at 2009年01月26日 00:56
yuzさんこんばんは〜。
電気関係のことは全然わかんないんです。
必要に迫られて勉強しております^^;。

椎名林檎さんのホクロですか?知らないです…。
私実は椎名林檎さんのこともあまり知らないんです。カバー曲の「木綿のハンカチーフ」と「白い小鳩」は好きです。

TOKIO演奏上手なんですか〜。
最近の若い人はドリフターズがバンドだったって知らないんでしょうね、ってかドリフターズを知らないかも^^;。高木ブーはウクレレやるんですよね。
Posted by よぎょ at 2009年01月26日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113108743

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。