2009年01月29日

ゴロゴロしています。

 昨日の記事に暖かいコメントありがとうございました。

 一夜明けるとなんか昨日病院で言われたあれこれがウソみたいで。なんかぼーっとしています。

 今日は栄養点滴の日。なんだか身体が重いのですががんばって行って来ました。横になっているだけなのになぜか疲れて、帰り道途中の公園でしばらくへたってしまいました。

 帰宅後も、なんか不調。朝ドーナツひとつ食べたらお腹いっぱい、苦しくなってしまい、今日はあまり食べられません。昨日タキソールやってないからだるさはないはずなのにな。入院準備〜とか思いつつ、寝ていました。

 夕べはちゃんと寝ましたよ。クタクタだったから。でも何度も何度もお手洗いに起きました。自分ではよく分からないんだけど、精神的に参ってるのかなあ。

。・。・。・。・。・。・。・。・

 病院でイヤな話を一人でてんこ盛り聞いた後、みんなどうしているのかな。私はとにかくすぐに帰宅することは出来ませんでした。母に動揺したところを見せられないから。

 ずーっと病院の隅の椅子に腰掛けていました。友達や妹・弟にメール。それから病院を出ました。

 奥歯をきゅっとかみしめて涙をこらえながら歩いていると、ああこういうの初めてじゃないって思いました。何度も経験しています。再発が見つかった時、、再再発がわかった時、人工肛門になりそうだといわれた時、何度もこうやって一人で必死で涙をこらえてた。だけど結局は立ち直れたやん。だから今回も大丈夫。

 こういう時、私はネットカフェに避難しちゃいます。ひとりでゆっくり休めて水分取れてお手洗い綺麗だし。「20世紀少年」読んでたら普通に面白かったよ。

 入院グッズとして先日購入したギガビートやウォークマン。こんな早く使うとは…だけど買っておいてよかった。電気屋さんに行ってACアダプタとかクリアケースとかSDHCカードとか購入。これでワンセグたくさん録画できます。

 大部屋なので、夜中眠れない時、ワンセグが役に立ちます。見たい番組がないときは録画しておいた番組が見られるし。ギガビートにはジャッキー・チェンの映画が1本録画してあります。

 その後はデパ地下へ。しばらく美味しいものも食べられないからこの際高いケーキでも、と一つ550円くらいのを見ていたんですが、結局は300円台のケーキが100円引きになっているを行列して買いました。

 高い惣菜も買ってやれと、一つ600円くらいのカニコロッケとか見てたのに、結局は100円引きの焼きそばと餃子なんか買ってしまいました。貧乏性だなあ^^;。

 重い荷物抱えて電車に揺られて帰ってきたら、なんだか気持ちも日常にかえってきて、普通に母に接することが出来ました。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 わりと気持ちは元気にしているんですが、ってか何も考えないようにしているんですが、なにせ体調がスッキリしなくて。入院準備は今日はやらないぞー。年末から借りっぱなしの図書館の本を返しに行くのも明日にしました(ごめんなさい)。

 今回の入院は短期間ですし、抗がん剤の副作用を見るためのもので、実際どのような体調になるのか分かりません。多分心身ともに余裕はないと思います。なので、お見舞いの類はお気持ちだけ頂きたいと思います。こちらに応援コメントいただくことが一番の支えになります。よろしくお願い致します。

 大部屋頼んでるんですが、もし副作用きつかったらどうしよう…お手洗い遠いのに…。もしあかんかったら、空いてたらやけど途中で個室に変えてもらえるかな。
posted by よぎょ at 21:15| 大阪 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よぎょさん 頑張ろう。
一緒に頑張ろう。
私は子ども達がブログ見ているので本当のところは書けません。
ブログ閉じようかとも悩んだりしたこともあったけどみんなのコメントで力貰えるってとこありますよね。
私みたいに割りきってお返事なしでOK!
みんなわかってますから大丈夫です。
更新も気の向いた時に無理しないでいこう。
それが一番だよ。よぎょさん 大好き〜応援しています(*^^*)
Posted by sanae at 2009年01月29日 22:34
お母さんに言わないのは私と全く違うんですよね。
私は、こと細かには言わないけれど。絶対年の順で自分の人生は短いと明言する母。それは違う、たいへんな病気にかかっている私の方が早いかもしれないのよと言ってあります。
じゃないと、母は老い先短いからとわがままが多くて、病気の身の上のこちらに負担がかかりすぎて。

心配させまいという気力はすごいですね。

Posted by ゾウ蔵 at 2009年01月29日 23:22
ここに集う皆さんが
ご自分のご病気抱えられた上での
愛と希望に彩られたメッセージを残されること。

私には出来ない部分(同じ病気を持って共感しながら共に闘う)だから
心から感動し、(世魚さんを想う心だけは共に!)
と祈り続けています。

・・昨夜、どうメッセージを残そうか分からずにPC閉じました。
これが、その時の気持ちです(*^_^*)
 

Posted by 美香しゃん at 2009年01月30日 06:04
ひとつひとつやっていこうか。
とりあえず、今回は入院のお供として楽しみなグッズが増えたわけだから、その子たちを入院カバンの特等席において準備しようよ。
それからよぎょさんはよぎょさん自身のことだけ考えればいいからね。
Posted by YASUKO at 2009年01月30日 07:37
よぎょさん、おはよう♪

なるべく身体と心が喜ぶ方向に動いてくださいね。
ブログも
食べ物も
家族への気持ちも。

めいっぱいがんばっているあなたを、そばにいたら
よしよししてあげたいです。


Posted by ジンコ at 2009年01月30日 08:03
よぎょさん。
いろいろな辛いこと、全部ひとりで受け止めて前進してきたんだね。偉いよ。

何も考えないようにしているって、それで良いと思います。。
とにかく、今は時の流れに身を任せ・・・
YASUKOさんが言っているように目の前のことをひとつひとつやるしかないものね・・・。
毎回言っているけど、よぎょさんにとってよぎょさんが一番だからね。
Posted by 冬のひまわり at 2009年01月30日 08:19
よぎょさん、心が落ち着くようゆっくりゆっくり入院準備してください。よぎょさん応援メッセージパワーが身体の力になるよう、カキコさせていただきますね♪私たちみんなよぎょさんに書くことが嬉しいのだから、返事や更新なんて気にしないで下さいね。ファイトで〜す!0(^−^)0
Posted by こんた at 2009年01月30日 08:52
コメントするのは久しぶりですが、よぎょさんの様子は毎日伺っていました。
次から次へと心配事増えてるよぎょさんを見て言葉足らずだし、軽軽しく思われるかと思いましたが何か言いたくて今回となりました。
来週からの入院、短いとはいえ不安もあると思います。
応援しか出来ませんが、見守っています。

年もそう変わらないはずの、よぎょさんばかりがこんなのつらい。
がんばってるのはわかってるけど、負けずにがんばってね
Posted by ともりん at 2009年01月30日 09:28
こんにちは〜。
よぎょさん、ゆっくり、ゆっくりね。。。
いつもご家族へのよぎょさんの姿勢には尊敬させられます☆
マンガを読んで【おもしろい】と思えてよかったです。。
今日の夜、TVに入りますよね^^

うん、大丈夫☆きっと大丈夫!
よぎょさんの底力、湧いてくると思います☆
(個室のことも、もしそうなったら…と相談しておいたら大丈夫な気がします☆)

それから、貧乏性(^_^;)わたしも同じだなぁ…(^^ゞ
Posted by みゃあ at 2009年01月30日 13:18
よぎょさん、こんにちは
雨がふってきました、飴ならうれしのにね
当たったら痛いか…

病院でイヤな話を一人でてんこ盛り聞いた後
私は姉の家に行きました
母とは同居していないのですが
娘に動揺した自分を見せるわけにわいかないと
姉の家で気持ちを落ち着けました
移動のときは車だったので、涙をこらえる事はせず
ダラダラ涙を流しながら姉に家に向かいました

泣きたい時は泣いてね、怒りたいときは怒ってね
気持ちをドバッと吐き出してね
ひとりで頑張らないでね、支えてもらってね



Posted by 花ハナ at 2009年01月30日 19:13
よぎょさん、こんばんは〜☆

新聞でみかけた小学生の言葉なんですが
「そっと手を握り、その人の心が温まるそんな
大きな手になりたい」という文が目にとまりま
した。
そうそうそうなんです。

いつもよぎょさんのこと想ってます。
Posted by ゆっち at 2009年01月30日 19:44
sanaeさんありがとうございます。
怖くてたまらなかったシスプラチンも低容量で副作用の心配も小さいので、がんばれる気になっています。
もし御自身のブログに書けないことがあれば、こちらを使ってくださいね。sanaeさんと一緒にがんばります!

ゾウ蔵さんありがとうございます。
母に黙っている訳ではないんですよ。薬の効きが悪くなって来て、腎臓と胆嚢が腫れているので薬を変えるために入院するって話ました。動揺せず、普通に伝えられたのでよかったです。

美香しゃんさんありがとうございます。
美香さんの健康的な食欲が大好きですよ♪
お弁当写真を拝見して、なけなしの食欲がわいてきたりするんです。
Posted by よぎょ at 2009年01月30日 20:07
YASUKOさんありがとうございます。
入院生活を少しでも楽しいものにするためのグッズを買うのは、少々高くてももったいなくなーい!と思っています。
まだ全然準備してないんですよ。

ジンコさんありがとうございます。
入院前のひと時、ごろごろして過ごしております^^。
気持ちはいつも伝わっていますよ。ありがとです。

冬のひまわりさんありがとうございます。
私は一人でいる方が心の整理をつけやすいタイプみたいです。
しばらくは自分最優先で行かせて頂きますわ^^。
Posted by よぎょ at 2009年01月30日 20:10
こんたさんありがとうございます。
それがまだ全然入院準備、手をつけていないんです。明日友達と夜遊びする予定なのに大丈夫かしら〜?まあ1週間だし、なんとかなるかな?

ともりんさんありがとうございます。
おひさしぶりです♪
ホント、次から次へと困難が降ってきますが、まあ目の前の敵をひとつずつやっつけるか回避するかして、まだまだがんばりますよ〜。

みゃあさんありがとうございます。
「20世紀少年」映画は見てないけど、原作マンガ面白いですよ^^。
デパ地下惣菜、定価では買えなくなっている(閉店間際に値下げしてるものしか買わないの)私がいます^^。
Posted by よぎょ at 2009年01月30日 20:17
花ハナさんありがとうございます。
飴が降ってくるってビッキーズですか^^
花ハナさんもシスプラチン体験者でしたか。今回やはり心配なのがシスプラチンの副作用です。
いろいろ教えてくださいね。

ゆっちさんありがとうございます。
素敵な言葉ですね。
気持ち伝わってきます。
ありがとうです。
Posted by よぎょ at 2009年01月30日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。