2009年02月01日

明日から行ってきま〜す!!

 どうも体調がよくありません。前回の入院前みたいになってます。あの時よりは腹痛は少ないですけど…。

 とにかくちょっと食べると数時間気持ち悪いので、食欲皆無です。食べたくないです。食べてますけどね。ずっと寝てます。

 日に日に体調悪くなってくる感じなので、明日からの入院はよかったのかなあと思います。

 病気に勝つとか負けるってよく言いますよね。あれよくわかんないです。

 私、胃がんがわかった時既に転移のあるステージ4でした。ステージ4の生存率、ネットで調べればすぐ分かります。施設によってばらつきがありますが、私のその時かかっていた大学病院で5年生存率一桁でした。私、もうすぐ術後4年になるんですが、4年生存率も多分10%台でしょう。

 これって、ケンシロウの「お前は既に○んでいる」じゃないけど、「私は既に勝っている」ことになるんじゃないかしら。

 今の主治医に「最初にわかった時、3年もつとは思われなかったでしょう」と言われました(「もつ」って何よ?きーっ!!)。セカンドオピニオンで見てもらったDrには「すごいね〜こんなに長生きする人あんまりいないよ」と褒められました^^;。

 つまりもうすでに成功しているってことじゃないのかなって私は思っています。アイ・アム・ア・ウィナー!!!^^。

 もちろんだからもう満足というわけじゃ全然ないです。これからももっともっと生存率を上げて行こうと思っています。

 入院準備はまだ出来ていません。あかんやんねえ。

 とにかく明日から1週間の予定で入院してきます。コメントは携帯から見る予定です。体調がよければ更新もしようかなと思っていますが、これはわかりません。

 シスプラチン怖いけど、がんばってきます。皆様いろいろありがとうございます。これからも末永くよろしくお願い致します。
posted by よぎょ at 19:56| 大阪 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よぎょさん
祈ってます。応援しています。

私は信じています。
大丈夫、大丈夫です。

エビデンスや生存率なんて当たり外れがあります。
私ももうひと頑張りしたら10年、よぎょさんと一緒に頑張るからね。

待ってるからね〜
Posted by sanae at 2009年02月01日 20:09
いってらっしゃい(*^_^*)
人生に勝ち負けはないです。
みんな自分の人生を精一杯生きるのみ。
少しでも楽しい入院生活でありますように。
Posted by YASUKO at 2009年02月01日 20:23
先生方、言いたい事言うてますね(^^;
これからもっと先生方を驚かせましょう
生存率あげましょう

明日から入院で治療ですね!
応援は力いっぱいしますよ〜!!
シスプラチン、考えすぎずなるべく無心で…
効果がありますように☆
副作用が軽くすみますように☆

行ってらっしゃい!待ってますね(^^)
Posted by 花ハナ at 2009年02月01日 20:26
こんばんは、よぎょさん。

病気に勝つ・負けるって表現はマスコミの作った言葉ですよね。
病気に立ち向かっているのに、
結果が悪かったら、病気に負けた・・だの、
病気に勝てなかっただの・・
こんな表現しか出来ないマスコミの無神経さに腹が立ちます!
だから、わたしは、この言葉は大嫌いです。

もし、それを言うなら、
病気に対して、諦めて自暴自棄になっちゃったり、(これだって、時にはそんなこともあるしね。だからこれもOK!)
自ら命を絶っちゃったり・・する以外は、負けるって表現は間違ってますよね。

事実を受け止めて、できる限りの治療を受けて生きているよぎょさんには無縁の言葉です。

けれど、医者の言葉もなんだかなあ〜、ですね。
こんな言葉は気にしないことです。

術後4年、よく頑張ってます!!
明日からの治療もきっと乗り越えられるよね。

私も、シスプラチンにはお世話になったのよ。
手術終了後のお腹の中に、シスプラチンをがバッと入れて、病室に帰ったの。
その夜は、ずっと吐き気で辛かったけど・・
もしかしたら、今元気な理由のひとつは、シスのお陰かもしれません。
辛いことも多いかもしれないけど、
TS-1もシスも優れた薬です。
この薬たちに頑張っても貰って、
今より元気になれるように、祈りましょう〜。

わたしも、朝に夕に、大阪を向いて祈ります。
メールも待ってますね♪

Posted by ぽわん at 2009年02月01日 20:32
よぎょさん、こんばんは♪

イメージよ、イメージ!!
すぐ上のぽわんさんのコメを読んで直感しました☆
シスプラチンはあなたの病巣にズバッと効くのよ。
少しはキツイかもしれないけど、そのときもイメージは「効いてる効いてる」でいきましょう!
ぽわんさんを助けたこの薬、
よぎょさんのこともきっと助けてくれます!!!
辛いときはぽわんさんにメールするといいよ。
(勝手に私が書くのもなんだけど)
辛いときに辛い〜、と泣くのも
お腹に辛さを溜めこまない秘訣ですからね☆

それからわたしも「勝ち負け」の考え方はキライです。
あなたが病気前も病気後も懸命に生きていること、それが全てです。
わたし達もわたし達の場所で懸命に生きているから、
あなたもがんばって生きてください!

がんばれ!よぎょさん!!
Posted by ジンコ at 2009年02月01日 20:50
よぎょさん、こんばんは。
応援していますよ。
副作用で辛いとき、ここを思い出して下さい。
友がみんなで祈ってます。
Posted by ピョン at 2009年02月01日 21:30
こんばんは。やっと復活してきました。
ずっと気になってましたよ〜。でもこの数日の記事とみなさんのコメントを見て、とっても大きなパワーのかたまりを感じました。みんなの力がよぎょさんのところに集まっていますね!私も治療がうまくいくようにめいっぱい祈ってます。現代医学と運を信じて、乗り切ってくださいね。
ひと呼吸するたびに、良くなっていくイメージで…!
Posted by ぽみ at 2009年02月01日 21:43
よぎょさん。
明日からですね・・・。
行ってらっしゃい。
シスプラチンの副作用など、いろいろ不安なことも多いでしょうが、
みんながついています、一緒に前へ進んでいくのみ・・・です。

病気をコントロールして一緒に生きる生き方もあるよね・・・。一歩でも前へ・・・。
みんなと一緒に頑張ろう!!

Posted by 冬のひまわり at 2009年02月01日 21:50
こんばんは。

いってらっしゃい(^_^)v
たくさんのグッズで楽しんできてください。
いろんな人との出会いも楽しんできてください。
ちっちゃい旅行に行く気分で楽しんできてください。

ただ、吐き気は楽しめないでしょうねー。
いろいろ考えたんですが、吐き気を楽しむ方法は思いつきませんでした(>_<)
吐き気のないことを祈っています
Posted by yuz at 2009年02月01日 22:11
よぎょさん^^
いよいよ明日入院ですか。
でも、TS-1は長い事よぎょさんを助けてくれたお薬だし、シスプラチンは初めてでも、少ない量からのスタート、案ずるより産むが康!ではないかしら。
一週間の入院が終われば、またお家で、ネットしたりテレビを見たりの生活がまってます。
私も一週間待ってます(^o^)丿
Posted by めぐみ at 2009年02月01日 22:34
病気に勝つとか負けるって、ほんとに、
よくわかりませんよね。
誰が決めるんでしょうね。
よぎょさんの患者としてのあり方や考え方には
いつも勇気づけられるし、教えられることが
たくさんあります。
もっともっと生存率伸ばして先生をびっくりさせてください!

副作用が少なくてすみますように!
Posted by ねるこ at 2009年02月01日 22:43
病気のことをよく知らない私が
無責任なことを言ってしまったり
励ますつもりがかえって傷つけてしまっては
いけないと思っていつも病気のことには触れず
他の話題ばかりでした。

でも、応援しています。思っています。

いってらっしゃい。
Posted by びび at 2009年02月02日 00:07
いってらっしゃ〜い^^お早いお帰りを〜!
その時その時で、ひたむきに生きればいい・・、
運命に逆らってもしかたないし・・・。
今、最も必要なことって何だろう〜?って思いながら過ごすと、少しラクです(私の場合)。
Posted by みどり at 2009年02月02日 00:21
皆様ありがとうございます。
がんばって来ます。
帰りを待っててくださいね!!
Posted by よぎょ at 2009年02月02日 01:23
世魚さん、おはようございます。

世魚さんが一生懸命受けた生を生きていらっしゃる
これが何より誠実で尊い事だと思います

世魚さん、お帰り待ってます
行ってらっしゃい!
Posted by 美香しゃん at 2009年02月02日 06:27
おはようございます
なにか おこえがけを したくて こさしていただきました
あたりまえのこと ですが いまを いきてください
めのまわりの 生の しあわせを かんじてください

そとは ひざしにてらされ もうすぐ ゆきどけも はじまるでしょう
Posted by まるぃねこ at 2009年02月02日 09:38
私も勝つだの負けるだの生存率だの、数値化された無神経な単語大嫌いです!自分が自分らしい人生を送れば、OKなんですもの、他人にとやかく言われたくはないわね。

なにせ誰もが生まれてきた以上、いずれは死亡率100パーセント!・・・私はそのことにさえ気づかずに不平不満だらけで生きることこそ「不幸」だと思います。

よぎょさんは大丈夫!シスラプチン効いてくれますよ〜!伊吹山を乗り越えて念を送りますよー!
Posted by こんた at 2009年02月02日 10:43
よぎょさん、やっと退院して帰ってきてみたら・・
この数日のブログを読ませていただきびっくり
しました。

辛くて厳しい現実を受け入れるよぎょさんの
気持ちを思うとやるせないです・・・

でもここのブログ友たちの”気”が必ず届いて
シスプラチン効きますよ!!
ミラクルなよぎょさん!ですもの。
今回もまたドクターを驚かせてやりましょうよ!

私は31日に退院して我が家にやっと帰りました。
まだ右手は不自由ですが家事をリハビリとして
ゆっくりと過ごすつもりです。
Posted by ミモザ at 2009年02月02日 14:25
よぎょさん、お薬効いてくれますよ!
このままガンコちゃんに永久休眠してもらいましょう!
約束していた室内楽コンクールの審査員、あっという間に
もう再来年に迫ってきたよ〜
絶対一緒に行こうね!
それまで私も頑張るわ〜
Posted by poco at 2009年02月02日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113521390

この記事へのトラックバック
×

