2009年02月13日

入院12日目です。

夕べは大失敗発覚しました。パシーフと一緒に飲む、吐き気止めのノバミンをずっと倍量飲んでたんです。ありゃあ〜。今のところ大事はないようでよかったです。アホやなあ、気をつけなきゃ。

夕べの身の置き所のないだるさ不快感は、TS-1から来てるのかな。しんどかったけど、思い当たるわ。

薬の副作用でお通じ回数が減っていたり眠気が強かったりで、夜よく眠れます。副作用のせいだからいいことではないけど、まとまった時間眠れます。

ずっと何する気にもなりません。テレビも見たくない、音楽も聞きたくない、本も読みたくない、持って来たペンシルパズルの本もしたくない。ずっとぼーっとしています。テレビほとんど電源入れません。

かろうじて本をめくろうかと気が向く時があり、デイルームに置いてある週刊誌借りてきてパラパラ眺めたりしてます。

妹が佐々木倫子の新作「チャンネルはそのままで」を持って来てくれたので少しずつ読んでます。面白いですね。私は前作の「HEAVEN」が好きだったんですが。

今、シスプラチン終わって待望の栄養点滴アステマリン点滴中です。シスプラチンが完全に終わるまでの間、ナースさんが、椅子に座ってちょっと世間話してくれました。どこに住んでるの?とかどんな携帯使ってるの?とか。どうでもいいようなことだけど、ここへ来てこういうの初めてで、ちょっと嬉しかったです。


点滴終了しました。気分も悪くなく、食事も量はとれないけど(全体の1〜2割かなあ)一応全てのおかずに手をつけました。よかったなあと思ったけど、げっぷが出そうで出なくてすごく気持ち悪いです。吐かないかなあ。
ホンマいろんなことあるけど、今日は今のところ穏やかな1日です。

パシーフは継続ということになりました。

今日もコメントありがとうございます。
posted by よぎょ at 20:05| 大阪 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

身の置き所のないだるさ不快感、これはつらいですね。
痛みは鎮痛の薬を使うとか、何かの方法がなくもないですが、身の置き所のないだるさ不快感はその原因(くすり)を取り除くわけにも行きません。
もどかしいでしょうがなんとか乗り切ってください。

スタッフさんの雑談はとてもありがたいですよね。
会社員や公務員の雑談は「仕事」と言う観点から見ればいけないことかもしれませんが、患者にとってはものすごくありがたいことだと思います。
診療の項目に「雑談」などないでしょうけど、でもとてもありがたいです。

「病は気から」・・月並みですがそう思います。楽しく過ごしてください。
Posted by yuz at 2009年02月13日 21:17
よぎょさ〜ん

ファイトq(^-^q)
応援しています。
よぎょさんと症状が似ています。

TS−1の副作用でしょうかね〜

私は眠剤飲んでも眠れません。睡魔に襲われることが1日中で一度もありません。

でも頑張ります。
Posted by sanae at 2009年02月13日 21:54
ノバミンの倍量、ビックリでしたね〜
でも、なんともないようなのでよかった
身の置き所のないだるさ、辛いですね
世間話をしてくれたナースさんの心遣いがうれしいです
今日が穏やかでよかった
今夜もこのまま穏やかに過ごせますように
Posted by 花ハナ at 2009年02月13日 22:36
だるいのはつらいですね、なんとかラクになりますように・・。

きょうの私は夢遊病のことで一日悩んでいましたが、検索の結果、やっと原因見つけました。
3日前から変わった睡眠薬「マイスリー」の副作用のようです。
アメリカのワシントン・ポストやメイヨークリニックの報告を見つけました。
全く記憶が無いのに昨深夜に人に携帯で電話してました〜、朝それを知り、発信記録があったので、びっくり仰天〜〜!
確かにタンスの上に置いていたのに、立ちあがって寝床に持ちこんだようです。(想像)

薬って本当にわかりませんね、お医者さんもよく知らないのでしょうね・・・。

Posted by みどり at 2009年02月13日 22:38
よぎょさん、こんばんは、何はともあれ昨夜は眠れてよかった。きっとYASUKOさんの分もらったのだと思うよ。服薬間違い自分で見つけたのですか?大事に至ってなくてよかったけれど、注意です。会話をしてくれるというよく気のついた看護師さんは、若い方ですか?お話からすると、年配の方かしら?(なんでそう思うんやろか?)今日は、春気分を味わう風が吹いていましたね。また、明日ね。
Posted by ピョン at 2009年02月13日 22:52
よぎょさん、こんばんは〜。
何もしたくない気持ち、分かる気がします。
そんなときは、ぼ〜っと寝てるもヨシです。

でも、妹さんが持ってきてくださった本を読み始める気持ちになったことは、ひとつ全身ですね。
面白くてよかった〜。
さすが、妹さんです。
お姉ちゃんの好きそうな本が分かるのね。

副作用は辛いけど、これもよくなるための過程だと思います。
気持ちは強く・・・ね!

おやすみなさーい。
Posted by ぽわん at 2009年02月13日 22:59
こんばんは、
穏やかな夜が来ますように。

昨日の私のコメントですが、
話がすべって、浮いていました。
ごめんなさい。
でも、懲りずに、すべった話を。
私は、月1回、俳句の会に行っています。
私が最年少?なんです。
いつも、5句作っていくのですが、
趣のあるのは、なかなか、できません。

 何年も 最後のおせちと 義母の言う

大爆笑でした。
手洗い場の鏡の前で、何か面白いことを
思い出して、にこっと笑ってみるのは、
どうでしょうか。
Posted by ナナ子 at 2009年02月13日 23:00
今日はなんとか楽だったみたいでよかった。。

なにもしたくない気持ちよく分かる!!
だるさで気持ちが集中できなくなるんですよね。

ナースさんが気にかけてくれるって
それだけで嬉しいですね。
気軽に話しかけて親しくなると
頼みやすくなって気持もリラックスできるよ♪
ナースさんと親しくなろう(*^。^*)
Posted by ミモザ at 2009年02月13日 23:30
よぎょさん
体調がすっきりしない中、このような日記の文章を書けるよぎょさんを尊敬してしまいます。ちょっと突き放した感じで自分ことを淡々と書けるというのはすごいです。ちゃんと嬉しいことも見つけるし。私もそうありたいです。
Posted by ヨーグルト at 2009年02月14日 00:08
上のナナ子さんのコメント、特に最後の三行に一票です(^^)/

あ、忘れたf(^^;
携帯からだとちょっと失敗★
ここから始めなきゃでした(^_-)

よぎょさん、こんばんは〜♪

思い出し笑いとか、なにも面白いこと浮かばないなら口角ムリヤリ上げてみるとかも、なにもしたくないときに暇潰しに試してみるのも一案かも(^.^)

お肌にもいいそうよ、今顔をむちゃくちゃに動かす顔のフィットネスみたいなのテレビでやってるよね。
でもあれ一人で真面目にやってたらアホらしくなって続かなさそう^^;


真夜中の雑談でした〜(^^)d
また明日ね(^з^)-☆
Posted by ジンコ at 2009年02月14日 00:12
よぎょさんおはようございます。またまたお邪魔しました。
昨夜はゆっくり眠れましたか?
「チャンネルはそのままで」面白かったようですね。私も先日買おうかどうか迷いました。以前読んだ「おたんこナース」が面白かったので(*^_^*)
今度買ってみようかな^^
今日はだるさが少しでも取れますように・・
Posted by kotori at 2009年02月14日 08:04
よぎょさん、おはようヽ(^o^)丿

昨夜も眠れましたか?
よいよい眠りだったら良いな♪

話し相手になってくださった看護師さんのお話し
ホッと嬉しくなりました(*^_^*)

栄養点滴が身体を元気にしてくれますように(*^^)v
Posted by 美香しゃん at 2009年02月14日 08:04
佐々木倫子さんは、おもしろいですよねー
丁度、この前「旭山動物園物語」を見たので「動物のお医者さん」を思い出して、今、読み返してるところです。旭山動物園てハムテルたちが実習でゴマアザラシの世話したところだったんですね。

入院中に「おたんこナース」を差し入れてもらって読んでたこともあります。
何も病院で病院漫画読まなくても、という気もしましたが、読みやすくておもしろいんですよね。

最新作はTV局の話ですよね。始まった時にちらっと立ち読みしましたがもう単行本が出たんですね。

看護師さんが話しやすそうな人でよかった。
今日も穏やかな日でありますように。
Posted by ねるこ at 2009年02月14日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。