2009年02月21日

入院3日目、好調でした、が。

夕べも痛みがあって楽な夜ではなかった。まだ当分は絶食、水分のみ少しとれるけど、取ると痛む。下痢も酷くてよく眠れない。
でもね、今朝レントゲン撮りに検査室に降りたら、身体が軽いの。ここんとこ一番の軽さです。

すれ違ったナースさんと笑顔でおはようございますの挨拶が交わせて、自分が明るい笑顔を返せたことが嬉しくてさらに笑顔になりました。

今日は本当に好調で、びっくりしてしまいました。朝はまだ少しあった腹痛も減りました。

でも夜8時のパシーフの時間が近くなると、腹痛復活。8時まで我慢して薬貰うと効いて楽になって来ました。好調と言っても、痛みがなくなったのではなくて、感じなくするのが成功しているだけなのね。でももちろん痛みを感じなくなること自体が治療であり延命でもあるんですよね。私自身も痛くないのが一番ですもの。

そうやって、体調いいなあ、食欲も出てきたなあ、柑橘系のアイスクリーム少し食べたいなあ(あかんけど)、などとご機嫌にしていたら、明後日胃カメラと胃透視検査だってショック…。

なんかナースさんに増影剤を使った検査あるから同意書書いてとか言われて、ハイハイ〜と書類もらって、よく見たら胃カメラとバリウムやった…。ショック…。私がさいごに胃カメラやったのはたしか4年前、それから今までに技術革新あったよね?ね?前回は大学病院、今回は設備負けてるけど関係ないよね?ね?胃カメラも胃透視も前処置ほぼ不要の、人間ドックでも気軽に受けられる、手軽な検査だよね?ね?

でもバリウムなんか飲んだらせっかく落ち着いて来たお腹がまた騒ぎだすなあ…。

憂鬱です。
posted by よぎょ at 22:50| 大阪 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よぎょさん もうひと頑張り!!
応援してますよ(*^^*)
Posted by sanae at 2009年02月21日 23:00
私もバリウム苦手だから
何故、今の世ギョさんがそんな飲み難いモノ
飲まないといけないの???って疑問符だらけ!

もっと、身体に苦痛の無い検査方法ないのかな?

それでも、それが必要なのなら
少しでも世ギョさんの苦痛が和らぐように祈ってます
世ギョさん、何とか飲んで頑張って下さいね!
Posted by 美香しゃん at 2009年02月21日 23:23
TS-1の副作用・眼痛でしばらくコメできませんでしたが、毎日読ませていただいてました。

胃カメラは、「生涯最初で最後(大げさ^^?)」の体験として、術前にさんざん飲まされました。なにせこれが最初だったので、以前とは比較できないのですが、検査する方の腕によるような気がします。でも一番下手(失礼!)と思われる先生の時でも、近くの看護婦さんが優しく背中をさすってくださったら、ずいぶん楽でした。気分の問題が大きいかもしれないですね〜。

「このカメラは極小、のどをつるんと入っていく〜」と自己暗示をかけるといいかも?です。
Posted by こんた at 2009年02月21日 23:40
内視鏡検査をするのなら、胃透視検査は受ける必要ないのでは?
バリウムで腸閉塞を起こした死亡事故もあり(2006年7月@山口県)、消化管の機能が落ちている今はバリウムの副作用をあなどれないと思います。
Posted by 通りすがり at 2009年02月21日 23:56
よぎょさん

胃カメラとバリウム・・・・
私は胃カメラのときは鎮静剤頼んじゃう。
検査の上手な先生でありますように。
Posted by ヨーグルト at 2009年02月22日 00:10
はじめまして。いつも読ませていただいてます。応援しています。
胃カメラ楽に終わるといいですね。もし辛かったら、ちゃんと辛いっておっしゃって下さいね。
あと、私も専門家ではないので一概には言えませんが、胃カメラ飲むならバリウムいらないんじゃないかと思います。
軽いイレウスがあるのに。先生にもう一度聞いてみた方がいいかなと思います。
Posted by ぶんたん at 2009年02月22日 02:11
よぎょさんおはようございます
今テレビで「げげげの鬼太郎」をしています
子供の頃はちょっと怖かったのに
今はアニメ〜って感じです、猫むすめも今風…

よぎょさんが少しでも笑顔になれた事がうれしいです
でも、検査が憂鬱ですね
胃カメラ、私は喉の麻酔のかかりかた次第だと思っています
麻酔のスプレーを的にしっかり当ててもらって
麻酔のゼリーを喉の奥で頑張ってとどめておくと
オエオエも楽だと思います
私、初めての胃カメラのときカメラが入っているのに気づかないほ程でした(^^;にぶ過ぎ?
2回目は上手く喉の奥でとどめる事ができなかったわ〜と思ったらやっぱりオエオエでした
とにかく身体の力を抜いて、力が入ってきたら
あかん、あかん!とまた抜いて受けてくださいね
どうか楽に検査が済みますようにって祈っています
胃透視検査、他の方もおっしゃってますが必要なのかな?と私も思います、でも先生の考えなんですかね
なんだか連日長い長いコメントでごめんなさいね
…と思うなら短くすればいいのに…できやへんの(^^;すいません
私も体調は少し回復しました、よぎょさんも一緒にね!!

☆あおぞらさんへ☆
私の心配までしてくれてありがとうございました
おかげさまで高熱からは開放されました(^^)
なんでこんな状態なのかは不明のままですが
なんとかなりそうです
Posted by 花ハナ at 2009年02月22日 09:33
バリウムと胃カメラ、一年おきに健康診断していますが、昔からは進歩していても、相変わらずバリウムはマズイ(もっとおいしくして〜)、胃カメラでのどにためておく麻酔ゼリーも気持ち悪い・・。
でも、しかたありません、おいしい〜と暗示をかけるしか・・・。

2つの方法は、胃腸科専門医の考えでは、違った意義?があるとか、素人には全然わかりませんが。

ウワサですが、王監督の時も両方の検査を受けていれば、もっと早く発見できたのに・・・というのを聞いたことがあります。

とにかく夜の痛み無く過ごせるよう祈っています。
Posted by みどり at 2009年02月22日 10:19
よぎょさん・・・バリウムの必要性を
ナースさんかドクターに聞いてみたら?

病院側はすぐに検査したがるけど、
症状が少し落ち着いてからでも
いいかなって思いますけど・・・

検査の延期はいつでもOKなのでは・・・
調子悪いと最悪キャンセルも頭に入れて!!

だってやっと調子がよくなったのに・・・
私が興奮してもダメだけど・・・
ちょっと???疑問です。
Posted by ミモザ at 2009年02月22日 12:26
こんにちは、

納得して
検査をすることになったら、
「女は度胸」、

応援しています。

去年の暮に、胃カメラを飲みましたが、
検査技師の方に、
あなたを信頼してますと、心の中で
思い、肩の力を抜いて、
身をゆだねました。

私は、トドのように、太っていませんが・・・・





Posted by ナナ子 at 2009年02月22日 17:18
よぎょさん・・私も3月3日(ひな祭り)に一泊で
胃カメラと大腸ファイバーします^・^:
体重のしっかりある(何と57キロ)
私でもしんどいやろな?と思っているのに・・・
よぎょさんの今の体では辛いと思います・・・が
とりあえず主治医にしっかりと説明してもらい
病院を信じて上手く検査が出来るように祈ります

実はいつも検査専門の病院で麻酔をして胃カメラ
大腸ファイバーするので何もわからず終わり楽なのですが、今回は乳がんの手術した主治医の実家の病院でするので不安ですが・・・やるしかないです
Posted by れんばあ at 2009年02月22日 18:55
よぎょさん、こんばんは♪

今日も快調だったらいいな(^_-)-☆

胃カメラは私は3種類経験したことがあります。
@げーげー言いつつ背中をさすってもらってやった★
A眠ったままいつのまにか終わった☆
B咽喉麻酔だけでなく鎮静剤みたいなのをしてもらったので、意識はあるけどどうもなかった☆☆

Bが一番私的にはよかったです。
バリウムでしかわからないものもあるって聞きますよね。だから両方なのかな?

でも体調が一番なのでムリしすぎないでくださいね

Posted by ジンコ at 2009年02月22日 20:00
胃カメラ2回やりました。
私の場合は技師さんの入れ加減?で1回目の方が楽でした。
バリウム検査、胃カメラで届かないところを診るのかな?
皆さんおっしゃっているように確認してみて。
でも笑顔が出てよかったわ(*^_^*)
Posted by YASUKO at 2009年02月22日 20:06
最近の胃カメラはかなり楽になっているらしいです。
私は鼻から入れるバージョンしかやりませんが。
4年前とは確実に進化していることでしょう。

この前、会社の健康診断があったのですが、
「実は2週間くらい前にイレウスになったんですが・・」と相談したら
ドクターは即決で
「今回はやめときましょ」と言いました。

延期する事もありかな?と思いますが。
Posted by 都島 at 2009年02月22日 21:00
よぎょさん、こんばんは。
今日もニコニコの一日だったでしょうか?
やっぱり体調がいいと気持ちも明るくなりますよね。

胃カメラとバリウム、私はバリウムの方が得意です。って、得意不得意じゃないか・・・。
胃カメラはやっぱりお医者さんの腕次第なのかもしれませんね。
よぎょさんは上手なお医者さんに当たりますよ、きっと!


Posted by みみこ at 2009年02月22日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114609748

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。