2009年02月23日

入院5日目・胃カメラ。

何時も暖かいコメントありがとうございます。

昨日はひたすら眠い1日でした。歯も磨かず携帯触りながら寝てしまって知らないうちに消灯になってたらしく、目を開けたら真っ暗でした。暗闇の中で記事の更新をし、また寝ましたが、何度も目を覚ますようなこともなく、よく眠りました。

ほとんどうつらうつら半日を過ごし、昼過ぎから胃カメラ。胃カメラだけ、でしたが、つらかった、苦しかった。始まる前からカメラの周りで4人も5人もああでもないこうでもないとわいわいやってて、大丈夫なのかなあ〜?
鼻から入れるタイプとか鎮静剤を使うとか、そんな話しも全くなし。はあ。

検査者は主治医ではなかったけれど、一応終了しました。苦しかった…。

ホウホウノテイでベッドへ逃げ帰って、休んでたら、弟から今から寄るとのメール。しんどいのにタイミング悪いなあと思ってたら先に突然母が来た。わあ申し訳ないけどタイミング悪すぎ!来る前にメールくらいしてよ〜とかケンカしつつ弟も来て、談話室で結構わいわい楽しくやれたのでした。母よ弟よごめんね!

んで気づいたのか足のむくみ。両足首から下辺りが凄くむくんでいます。造影剤のせい?すわ緊急事態とビックリしてナースゴールしたのだけど、ほとんどスルーされちゃいました。

今突然なったものでも、数時間でへこむわけでもなく、長い目で観察してね、ですって。それでいいの?

私、むくみってほとんど経験ないからいつからこうなったのか分からずビックリして慌てたけど、緊急信号ではないのなら安心しました。しっかり経過観察はしようと思います。

今日の検査結果は明日聞きます。どうかお願いします。いい結果が出ますように。
posted by よぎょ at 19:23| 大阪 ☁| Comment(44) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よぎょさん、こんばんは♪

検査おつかれさまでした。
胃カメラ辛かったんですね〜
やり方がへたくそなんじゃないの〜 <(`^´)>
でも、どうにか終わったのをヨシとしましょう。
足のむくみは気になりますね。
でも「長い目で」ってことは緊急じゃないのかな?
でも心配だったら聞きやすい看護師さんに
心配なんです、って聞いてみるのもいいとおもうな。


明日の結果、気になるけど
今晩も昨夜みたいにぐっすり眠れますように。
とにかく
リラックスでね〜♪
リラックス、リラックス♪♪
深呼吸をして、そのあと
おまじないのように唱えてみて(^^)/
Posted by ジンコ at 2009年02月23日 19:44
こんばんは。

途中で目を覚まさず連続して眠れたのはよかったですね。

胃カメラ、とてもやりたくない検査の一つですが、終わってよかったです。

絶食の時って、なぜかテレビで料理番組やグルメ番組が多くなるような気がしませんか?
気のせいかな・・(^_^)

早くおいしいものが食べれるようになりますように。
Posted by yuz at 2009年02月23日 20:32
検査、大変でしたね…(^^;
疲れてぐったりのところにお母さんと弟さん
タイミング悪い?と思ったけど
話す事で気分転換になったようで良かったですね

足の浮腫みこれから観察して心配事や変化は看護師さんに言えばいいよね、きっとドクターにも報告されているんじゃないかな?
回診のときとかにまた診てもらってね
明日の結果、緊張ですね、いい結果でありますように☆
心配でも今はなるべく無心で
穏やかな夜を過ごしてくださいね
Posted by 花ハナ at 2009年02月23日 20:33
口から胃カメラ!!ご苦労様でした。
体力使いますよね。
ゆっくり休んでください。

私も入院中はムクミました。
歩かないとダメらしいですが、
「そんなことできない、しんどいよ」
と、ドクターとよくけんかしてました。

手足を天井に向けてぶらぶらすると
ちょっとマシかも。
でもしんどい時はやめましょうね。
Posted by 都島 at 2009年02月23日 20:44
こんばんは、

本当に、本当に、お疲れ様でした。
あした、いい結果が聞けますように、
祈っています。

今夜も、穏やかな夜でありますように。
Posted by ナナ子 at 2009年02月23日 20:53
よぎょさんお疲れさまでした。
あ〜私も来週だあ・・・いやだよ
本当に検査は嫌ですよね^・^:
もう明日には結果ですか?!
良い結果でますように祈ってます。
今夜もよく眠れますように〜
Posted by れんばあ at 2009年02月23日 20:57
よぎょさん お疲れさま。

私も祈ってます☆
娘の状態があまりよくなくて凹んでます。

Posted by sanae at 2009年02月23日 21:10
よぎょさん、こんばんは〜☆

検査お疲れ様でした。
始まる前から患者さんに不安を感じ
させるなんて・・・(ダメじゃん!)

お母様&弟さん来て下さって良かった
ですね。
よぎょさんはタイミング悪いというけ
れどさすが身内の方だわ、と思いますヨ。
たまには「甘えんぼよぎょさん」もいい
もんですヨン♪

今夜もぐっすり眠れますよ〜に。
明日もきっと大丈夫☆大丈夫☆

Posted by ゆっち at 2009年02月23日 21:11
心配でご家族が様子を見にきてくれたんですね。
おしゃべりしてるうちに気がはれてよかった。。

足のむくみはどうしたのかな?
よく分からないけど話しやすいナースさんに
聞いてみるのもいいかも・・・
そんなに気にしなくていいのかな?

今日もぐっすり眠れますように♪
私は明日ガンセンターに検診行ってきます。
Posted by ミモザ at 2009年02月23日 21:13
世ギョさん、お疲れ様でした
胃カメラ、辛かったのですね
私は寝てる間に終わっていたから
世ギョさんもそうだったら良いなと思ってました
でも、とにかく終わって良かった
本当にお疲れ様でした

足のむくみの事
あの感じの良いナースさんにも相談されてはどうでしょう?
明日の検査結果の事、私も祈ってます(*^_^*)
Posted by 美香しゃん at 2009年02月23日 22:00
よぎょさん、検査お疲れさまでした。私は楽な鎮静剤胃カメラしかやったことないので、よぎょさんはよくがんばったと思います!
足のむくみとか、気になることはしつこいくらい病院の人に伝えてくださいね。私だったら、原因は?対策は?ほっといたらどうなるの?って医師を問いつめます。
今夜も痛みなくぐっすり眠れますように☆彡
Posted by ぽみ at 2009年02月23日 22:03
バリウムを飲んでの胃透視はされなかったとのことで、安心しました。
眠気が強いようですね、フェンタニルに身体が慣れれば軽減してくるとは思いますが、使用量が多すぎるのかもしれません、医師に相談してみては。
むくみの原因は様々あって特定しにくいものですが、よぎょさんの場合、低栄養状態による低アルブミン血症ではないかと思います。
Posted by 通りすがり at 2009年02月23日 22:15
こんばんは。
胃カメラお疲れ様〜!!

私も先日、胃カメラ、苦しかったよ…。
他の人が、麻酔してやったとか
寝ている間に済んだとか、聞きますが。
私のところの病院もそのまま喉からです。
苦しいよね…、今年こそは鼻からか??
と期待して、行ったら、
やっぱりオーソドックスなやつでした。

浮腫みなんだろうね〜??
ちょっと心配ですが、
ナースさんがスルーしたのなら
それほど気にしなくてもいいのかな…?

今晩も良く眠れるように祈っています。
Posted by 冬のひまわり at 2009年02月23日 22:56
こんばんわ〜
口からの胃カメラってつらいっていいますよね・・・
おつかれさまでしたw
いい結果を祈ってます。
Posted by ヨシ at 2009年02月23日 23:13
よぎょさん
検査お疲れ様でした。
今日もぐっすり眠れますように。
なにか少しでも楽しいことや嬉しいことが
ありますように。
Posted by ヨーグルト at 2009年02月23日 23:13
お疲れ様。ゆっくり休んで下さい。
鼻からの内視鏡は小さいので精度に欠き、精密検査レベルの私たちには不向きだそうです。鎮静剤も副作用があるので、つかいたくないそうです。が、内視鏡も専門医だと苦しくない・・・・って、腕自慢の先生は言ってましたが。
内視鏡検査結果はその場での感触も、伝えられなかったのですね。
バリウムも健康診断のどろっとしたのではなく、さらさらとした液体だと思っていましたが。
Posted by ゾウ蔵 at 2009年02月23日 23:42
ホウホウノテイ
よぎょさんの様子が伝わってきます。
本当にお疲れ様でした。
でも無事に終わってよかった(*^_^*)
よい結果でありますように。

前に私も足のむくみ、一括されてスルーされて「へっ?」って思ったことがありましたよ。
むくみもサインだと思うのですが。
一番信頼している看護師さんに言ってみて。
Posted by YASUKO at 2009年02月24日 07:37
おはようさん(って、昼やったわ・汗)

ゾウ蔵さんのコメント、すごく参考になりました。
そして、納得!

私も毎年4月に受ける胃カメラ
鼻用のカメラを口から入れてくださいなんて
トホホな御願いをせず、
今回は、ばしっと通常サイズで
口からでやってみよう・・・かな??

カメラを飲み込む時って
いつも ケンシロウ(北斗の拳だっけ?)を思い出します。

「お前はもう○んでいる!」の決めぜりふの後
相手が、「グエハ!!」とか「アブシュッ!!」とか
(ちょっと、うろ覚え)言うでしょう?

あんな感じの声が出そうな気がします。
Posted by あおぞら at 2009年02月24日 11:24
よぎょさん、初めまして(^-^)/
前の入院前から毎日 日記を読んで応援していました。更新されていない日は心配が膨らみ…そんな私を横でみていた娘達が そんなに親身になって読んでいるのにコメントしてないの?と言われて今日やっとその時が。 私もTS1服用で だるい日を送っています。おまけに肝臓に負担がかかり。しかし よぎょさんの頑張りには 脱帽です。 検査お疲れ様でした。 どんなに苦しい時でも お母様と弟さんのお見舞いは 癒されますよね。よぎょさん 足のむくみですが 枕を借りて足を高くして寝ると軽くなりますよ。私は足用の枕を毎晩愛用しています。
Posted by スー。 at 2009年02月24日 15:18
こんばんは〜〜。

またまたあおぞらです。

昨日、キツイ検査したばかりで疲れてるやろから
今日ぐらい、記事更新休んでもええんちゃう??

無理したらあかんよ〜〜。

私らのことは、気にせんといてな。
みんなで、ここでいてるからね。
わかった??

無理したらあかんよ!!!
Posted by あおぞら at 2009年02月24日 19:22
よぎょさん!
青空さんの おっしゃることを
くれぐれも
聞いてくださいね。

私のコメントに問題があったのだと思われます。 皆さんの暖かいコメントが続いてた中 空気を乱してしまったようです。
青空さんには、語気を強められるほど 不愉快な気持ちにしてしまい ごめんなさい。

よぎょさん
陰ながら応援していますね。o(^▽^)o
失礼します。
Posted by スー。 at 2009年02月24日 21:26
よぎょさん(余魚さん)こんばんは!

あおぞらさんに、賛成です。

きつい時や、眠い時は、身体の言う事に耳を傾けて
ゆっくり休んでください。

ご迷惑でなければ私も、
皆さんとここにいさせて頂きます・・・


Posted by sachi♪ at 2009年02月24日 21:31
またまたこんばんは。

スーさん、初めまして、あおぞらです。

いえいえ、全然あなたのコメントに反応したのではありません。
誤解させてしまったのならごめんなさい。

全く別ですから。
本当にごめんなさい。

私の語気が強いように思われたのですね。

すみません、和歌山弁の特徴なのかも・・・

ここに来る人は、みんなお友達だと勝手に思っております。
一緒に彼女を応援させてくださいね。

Posted by あおぞら at 2009年02月24日 21:47
スーさん
大丈夫ですよ♪
青ちゃんがご自分でも仰っているように
絶対スーさんのコメントに反応なさったのではありませんよ(^_-)-☆

スーさんの仰ったことも皆さん同じ気持ちです!!!

そして、娘さんの後押しでコメントされたこと
物凄くよぎょさんの力になったと思います!

スーさんも副作用と闘われていらっしゃるのですね
きっと、ここに集う(青ちゃんなんかは一番♪)
皆が、よぎょさん同様、スーさんのことも応援しますよ(*^_^*)
Posted by お節介ながら・・・ at 2009年02月24日 22:08
スーさんもあおちゃんも友達だよ〜〜♪

みんなよぎょさんになにか伝えたくて
ここに集まってるんですもの。。。

スーさん・・・あおちゃんはよぎょさんに
無理してブログの更新して欲しくないから
ちょっと強めに書いたんですよ〜〜
気にしないでくださいねぇ〜〜

よぎょさん・・・今日お薬師さんに
行ってお願いしてきました。
(よぎょさんの病気がよくなりますように!)と。
私は帰りにおうどん食べて満足・満足。。。

今日もぐっすり眠れますように♪
Posted by ミモザ at 2009年02月24日 22:46
スーさんのコメント、とってもいいな〜と思いましたよ^^
経験者ならではのアドバイスですね〜。

よぎょさんは「何かとたたかっている人は皆お友達・・」と書かれていました。
更新されなくても、よりよい明日を信じて・・。
あおぞらさんの和歌山弁、好きで〜す、大阪弁と区別つきませんけど。
Posted by みどり at 2009年02月24日 23:05
こんばんは。

きょうもぐっすり眠れるといいですね。

>スー様
あおぞらさんもよぎょさんも、誰も不愉快などとは思ってないですよ。むしろとても暖かいコメントだと思います。
あおぞらさんは、やさしくて、聡明で、律儀で、文章がすごく上手で、下痢ぎみな、とても素敵な女性です。
関西弁も彼女の持ち味の一つです。
たまたまスーさんのコメントのあとに関西弁で書かれたので、スーさんに対して書かれたのかと誤解されたのではないですか。
でもそれは全然違いますヨ(^_^)
思いきってコメントされたこと、よぎょさんは喜んでらっしゃると思います。
Posted by yuz at 2009年02月25日 00:05
よぎょさん
ゆっくり 休めてますか!?
今は何も考えずただのんびりそれが一番。
頑張るのは後でいいからね。
待ってるよ〜
Posted by sanae at 2009年02月25日 04:24
おはよう。
眠れましたか?
み〜んなよぎょさんのこと想ってるからね。
全部マイペースで平気だからね。

>スーさん
初めての書き込みってすっごく勇気がいるんですよね。
ここにいる人みんなその勇気を出したからここに集う仲間になれたんです。
だからスーさんもお仲間の一員。
勇気つながりって元気もらえるんです(*^_^*)
Posted by YASUKO at 2009年02月25日 07:31
よぎょさん。
今日はこちらは雨が降っています。
窓から見えるお天気はどうですか??
今日も同じ空の下にいるからね…。
スーさんもみんなもよぎょさんのこと想っています(*^^*)
Posted by 冬のひまわり at 2009年02月25日 11:35
こんにちは〜。
よぎょさん、パッチくんは効いてくれてますか?
最近雨のようなので、気持のいい青空が見たいですね!^^
そしたらきっと元気が出てきそうな気がする〜〜♪
ゆっくり休んでてくださいね☆

yuzさんの、あおぞらさんの表現の最後の方、
楽しませていただきました^^
お笑い好きのあおぞらさんだから、きっと喜んでいると思います。
ね??あおぞらさん(^_-)-☆
(よぎょさんも笑ってくれたかな♪)

そしてスーさん、娘さんが背中を押してくれたんですね☆
初めてコメントをする時は本当に勇気が要りますものね☆
みなさんがおっしゃるとおりだと思います♪ここは、ステキな方たちがたくさんおられますから大丈夫ですよ!よぎょさんもきっと喜んでいると思います☆
言葉だけで伝えるのは難しいところもありますが、
一緒に大好きなよぎょさんへパワーを送りましょう(*^_^*)

よぎょさん、長くなってごめんなさい(^^ゞ
今日も祈っています(*^_^*)
Posted by みゃあ at 2009年02月25日 11:53
よぎょさん(^-^)/
足のむくみが軽減されてるといいなぁ。
こ〜〜んなに、優しい大勢の皆さんが 応援してくださっていますので
元気に退院できること 間違いなしです。
色とりどりの応援歌があり賑やかで何よりですね。
このたびは、
よぎょさんを応援しなくてはいけないのに、 なにしてんだか私って感じになりまして、いい方向に波紋が広がり、一気に仲間にして頂きましたよ。
とにもかくにも
青空さ〜ん(^O^)/ 本当にありがとうございました。
私の誤解で ホッとしました(=^▽^=)
それから おしよせるように
お節介さん・ミモザさん・みどりさん・冬のひまわりさん・みゃあさん・yuzさん・yasukoさん
優しいお言葉を頂き胸がいっぱいになりました。私に居場所を作って頂きありがとうございましたm(_ _)m

よぎょさん♪てなことで
安心して ゆっくり休んでいてくださいね。

Posted by スー。 at 2009年02月25日 17:38
↑↑↑きゃぁ〜〜〜!!

スー。さん!!

来てくれてありがとう。
ずっとずっと、待ってました。
(って、人んちのブログやけど・・・)

あぁ よかったわぁ♪

susuさん、おじゃま&お騒がせしました

これからもよろしくね。
Posted by あおぞら at 2009年02月25日 17:45
よぎょさん〜皆さんの気持ちが一杯溢れていますね
私も同じ思いですよ。
どうか今夜もゆっくり眠れますように祈ってますよ

Posted by れんばあ at 2009年02月25日 20:41
よぎょさん^^
おかげん如何ですか?
胃カメラ検査に引き続き、治療に入られたのかしら。
せっかく苦しい検査をしたのですから役だってほしいですね。
みんなで快復を祈っています!
ファイト!!
Posted by めぐみ at 2009年02月25日 22:08
よぎょさん 頑張りすぎちゃあダメよ

周りにいっぱい甘えていっぱい弱音はくんだよ

埼玉から祈ってるよ

我が同士よぎょさん

大好き!!
Posted by sanae at 2009年02月25日 22:28
よぎょさん、ここでみんな、たむろしながら、痛みが軽減されることを祈っています。このたむろが、よぎょさんの元気の力になればいいな。
Posted by ピョン at 2009年02月25日 23:31
連日のよぎょさんへの全国からのパワーは
強力ですねぇーーー

新しいお友達も書き込みしてくれて
みんなみんな思いは一緒です!

よぎょさんがここを見て心がやすらいで
くれたらなぁーーと祈っています♪

くれぐれも返信や更新の心配なんかしないで。。。
よぎょさんの気持は伝わってくるから。。。
Posted by ミモザ at 2009年02月25日 23:52
夜も更けましたね。
よぎょさん、眠れているかな〜?
痛み無く、楽しい夢を見れてるといいな。
おやすみなさい。
Posted by ぽみ at 2009年02月26日 00:07
大好きなよぎょさん♪

ちょっとの間、私も凹んでいたのですが・・・
今、ここを見たら〜

yuzさんのコメントで・・・

>下痢ぎみな、とても素敵な女性です
って、あおぞらさんの紹介に思わず独りで笑ってしまいました^^;

ここに集う人達は、皆、暖かいね(^_-)-☆

今日もよぎょさんにパワーを送ります!!!
Posted by Miyu at 2009年02月26日 01:02
よぎょさん、おはよう♪

あなたはあなたのことだけを考えて
あなたが一番自分のよいようにしていってね。

わたしたちはそれをいつもここで応援しているからね。
家族やわたし達のことは二の次で
自分のことだけを優先してね。

うまく書けないけど、
今日のよぎょさんの心が温かで幸せでありますように♪
Posted by ジンコ at 2009年02月26日 07:13
おはよう。
天気予報で大阪はあったかくなるって言ってたよ。
窓からでいいからお日様パワーもらえるといいね。
空はみ〜んなにつながってます(*^_^*)
Posted by YASUKO at 2009年02月26日 07:39
こんにちは〜。
またまた温かい場所になりましたね(*^_^*)
スーさん。。よかった(*^_^*)

こちらも曇ってはいますが、日差しは少し見えてますよ〜♪
そちらはどうかな^^
今日のTVは、玉置浩二と石原真里子の電撃結婚に沸いております(^_^;)
今日の黄金伝説は誰だったかな〜♪
(今HP見てきたら、ブラマヨとNON STYLEのわかさぎ釣りの続きでした〜^^)

今日もよぎょさんのお身体が少しでも軽く過ごせていることを祈っています☆
よく眠れていますように(*^_^*)
Posted by みゃあ at 2009年02月26日 12:57
本当にここには温かなパワーが沢山集まっていますね(*^_^*)
世ギョさんが、今、痛みが軽減されて眠れているように祈ってます

ナースさん(特にあの優しいナースさん)やお医者様にうんと甘えて下さいね

Posted by 美香しゃん at 2009年02月26日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114696804

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。