2009年02月26日

つらかったです。

こんばんは。
検査の結果を聞くと書いたまま更新がストップしてたら気になりますよね。
はじめましての方もいらっしゃって、ご挨拶も申し上げたいところです。しかし、きついことがありました。

検査の結果を踏まえて、弟妹を交えて主治医からのお話があり、はっきりと厳しい内容をつげられました。それは決して想定外のお話ではなかったのですが、想定した中では最も厳しい内容でした。

今までずっと頑張って来ましたが、初めて弟妹と主治医の前で涙をこぼしてしまいました。


とりあえず火曜の夜から流動食が始まりました。今回は細々ながらも流れているから亜イレウスだった訳で、またいつ詰まるか分からないけど、味のついた食事をしています。

献立は重湯、薄い薄いコンソメスープ、濃いりんごジュース、プロキュアZ(液体栄養食)。プロキュアZがいちご味とバナナ味が交互に出る他は、朝昼晩同じです。

食事は3割ほど食べています。せめて塩でも振れたらな。梅干しついたらどんなにいいだろう。確実に食欲は出ています。


怖くてたまらないし、つらくてどうしようもないけど、私は私の頑張れる場所で頑張ります。
posted by よぎょ at 18:43| 大阪 ☁| Comment(34) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よぎょさん、あなたがこの2日間をどんな気持ちで過ごしてきたのか、そしてこの記事をどんな気持ちで書いたのか、それを考えると胸がつぶれる思いです。

今朝も書いたけど
家族や友だちやいろんな人の気持ちや思惑は
その次かその次の次に回して、
自分のことを最優先にしてください。

ブログのUPも、書くことで元気になれそうならしたいときにすればいいし、書きたくないときや離れていたいときはそうしてください。

元気を出して、とは言いません。
あなたがつらくて怖くてたまらない気持ちの中で、希望の光を感じることができるようにと祈っています。

Posted by ジンコ at 2009年02月26日 19:48
よぎょさんを抱きしめていてあげたい。つらくて怖くてたまらない時、両手で胸の中で包んでいてあげたい。怖さを取り除いてあげたい。よぎょさんの一番落ち着く、安心できる場所で治療に専念してください。
Posted by ピョン at 2009年02月26日 20:15
誰がどのように励ましても、よぎょさんのつらさを軽くすることはできませんね・・・。
それでも、やはり来てしまいます。頑張っている人に、がんばれ〜とは言えませんが、いつも祈っています。
私、よぎょさんの文章とか考え方が好きで記憶にもたくさん残っています。その中でも昨年9月7日の、よぎょさんの記事、忘れられない・・・。
コピーしました、よぎょさん、許可してね^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 友達からメールが来ました。私が苦しんでいる時に自分だけ楽しく過ごすことが心苦しい、って。

 ちがうんです。これはダメですよ。

 みんなそれぞれの自分の人生があるんですからね。自分の毎日を大事にしなきゃならないのはみんな同じなんです。私が悲しい時、一緒に悲しんでくれる友達は本当にありがたいです。でもね、あなたにはあなたの人生がある。

 あえて「他人」、「不幸」って言葉を使うけれど、他人の不幸に引きずられ過ぎちゃいけない、私はいつもそう思います。

 私だって、友達が痛みに苦しんでいる時に旅行に行ったり美味しいもの食べたりしました。それでいいんだと思います。

 私のことであなたの今日を台無しにしたくない。そう思っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この文章にも、よぎょさんの心がみえます。
皆で、日々を大切に生きましょうね^^
Posted by みどり at 2009年02月26日 20:55
☆大好きなよぎょさん☆

決して1人ではありませんよ!
気持ちはいつも寄り添っています。
手も握っています。
よぎょさんを大好きなみんなのパワー
を感じて下さい。
Posted by ゆっち at 2009年02月26日 21:06
みどりさんのコメントを読んで
目頭熱くなりました・・・

人を大切にする優しくて聡明な世ギョさんのお人柄が
本当にそのまんま表れている記事でしたよね(覚えています)

>怖くてたまらないし、つらくてどうしようもない・・・

でも、私は何も出来ない・・・
それどころか、今夜は自分の幸せに酔ってしまってました・・・
だから、余計にみどりさんの記事が胸を打って・・・。
それでも、良いのですよね?
こんな自分勝手な私だけどそれでも良いんですよね?って・・・

みどりさん、ありがとうございました
世ギョさんが精一杯に日々生きていることを応援しながら
私も私の生きているこの場所で精一杯生きていきます
世ギョさん、今日は学校の子ども達が何時にましてはしゃいでたの
春がもうそこまで来てるんだなって思いました
桜の花ももう直ぐみられますよ、きっと(*^_^*)
Posted by 美香しゃん at 2009年02月26日 21:14
よぎょさん、こんばんは
つらかったですね、今もきっと…
私にはそのつらさを想像することしかできなくて
そして、そのつらさを和らげてあげる事もできないけど
ただただ体調が回復しますようにと祈っています
私はココでよぎょさんを精一杯応援し続けています

Posted by 花ハナ at 2009年02月26日 22:10
辛かったですね。
今も辛いですね。
初めてのご家族の前での涙。
泣いていいんだと思います。
あなたは今まで頑張りすぎてきたから。
でもその頑張りが多くの人に勇気と元気を与えてきたのも事実です。
よぎょさんはよぎょさんの場所で、私は私の場所で、好きなように…
心の中で横断幕を掲げて祈っています。
Posted by YASUKO at 2009年02月26日 22:43
よぎょさん。
この2日間どんな思いで過ごしたかと思うと…、
そして今も…。
それでも、刻々と時は前へ進んでいく…。
私たちも一緒に前へ進むしかできないけど…。
精一杯、前へ進みましょう…。

みどりさんの記事のよぎょさんの言葉。
私も覚えています。

同じ空の下で、みんながよぎょさんと前へ進んでいます。
でも、無理は禁物。
自分の書きたい時に書いて、休みたい時は休んでください。

みんなここにいます。
Posted by 冬のひまわり at 2009年02月26日 22:44
よぎょさん・・・辛いのに・・・よぎょさんの涙
でも本当に頑張りやさんのよぎょさん
辛い時は此処の皆さんに甘えて下さいね。
もちろん家族の方にも!

私もよぎょさんの事を知り此処に毎日お邪魔して
皆さんの暖かい気持ちが伝わります。
私もよぎょさんや此処にくる人達の事が大好きです
Posted by れんばあ at 2009年02月26日 22:58
よぎょさん。怖くて辛くて震えているよぎょさん。
皆が抱きしめてあげたいと思っています。
そしてその思いは、きっと時空を越えて貴方に伝わっているのではないかと思います。

よぎょさん、貴方が辛い中、それでも頑張ると言っているその『頑張る』ということは、つまり『絶望しない』ということだと思います。
絶望は本当に何も生み出しませんからね。

先ずは、目の前の小さな希望からやって行きましょうよ。

それと、今後、自分の内に常に持っておく基準としては、『肉体が楽に、快適になること』これだけで良いと思います。他のことは考えなくていいのではないでしょうか。それさえ決めておけば気持ちが少し落ち着くかもしれません。

勝手なことばかり言って申し訳ありません。しかし、この問題は、実は私自身の問題でもあって、私自身が心においていることなのです。よぎょさん、絶望からは決して何も生まれません。

早く退院出来るといいですね。早く家のベッドでのんびり出来るといいですね。祈っています。
Posted by 無名者 at 2009年02月26日 22:59
こんばんわ〜
応援するしかできませんが
体調よくなるように応援してます。
Posted by ヨシ at 2009年02月26日 23:00
susuさん、例のセカンドオピニオンの先生に連絡しました?
ここ、決断の時かもしれない。
もちろん、あなたの人生だからあなたが決めることですが、前に前に進んで行きましょうよ。
落ち込んでる間はない。

かつてある掲示板で、同病の旦那さんのことで落ち込む若い奥さんを精一杯励ましていたsusuさん。
自身も病気療養中なのに、何て強い人だと思いました。
あなたはこれまで何度も奇跡を起こしてきたんですよ。
Posted by セブン at 2009年02月26日 23:01
よぎょさん 辛かったね、怖かったね。
ぎゅっと抱き締めてあげたいよ。

私のガンも勢力を増して数は30個から更に増加増大していました。転移先も同じくでした。
でもこの数って悩める数ではないので笑うしかないかななんて思っています。
私も一昨日鍼灸師さんと娘の病気が良くなるようにと私が頑張っても頑張っても良くならないと話して泣いてしまいました。今は自分の病気のこと考えている時間がないのが有難いことなのかもしれません。

よぎょさんが心穏やかに過ごせますように祈ってます。
よぎょさん 弱音いっぱいはいてね。
待ってるからね。

よぎょさん 大好き〜
Posted by sanae at 2009年02月26日 23:16
こんばんは。

心がつらいのに更新ありがとうございます。
体がきついのに更新ありがとうございます。

みどりさんの書かれた記事は僕も特に印象に残っています。
日付までは覚えていませんでしたが・・。

痛くありませんように。
眠れますように。
おいしく食べれますように。
Posted by yuz at 2009年02月26日 23:16
susuさん、こんばんは。やいぽんです。
ご無沙汰してます。今日の日記を読んで心が痛いです。

セブンさんも多分Dr.Yの事を仰っているんだと思いますが、
診て頂く事はできないですか?

私はずっとDr.Yの元で治療しています。
もし今の治療が奏功しなくなった時には次はどんな治療をして頂けるか、すでに何パターンか聞いています。
まだまだ方法はあるよと言って下さいます。
なので、最後まで頑張れると思っています。

頑張り過ぎなほど頑張ってるsusuさんにこんな事言うのは酷だけど、もう少しだけ頑張ってみて。諦めないで。

もしあの病院が遠すぎるなら、もし車が必要なら、私がご一緒するから。

Posted by やいぽん at 2009年02月26日 23:45
よぎょさん  辛くて悲しくて怖いよね・・・

我慢なんてしなくていいんですよ。
どんどん泣いたらいいんですから。。。

あなたの胸のうちを想像するとどんなにか
落ち込んでいるだろうと思うと辛いですが・・

みんなの思いと一緒でできることなら
抱きしめてあげたい・・包んであげたい・・・


これまでも困難な治療と正面から立ち向かって
いい結果をだしてきたんだもの。。。。

これからも奇跡が起こるよ!!
神様はずっとずっと守ってくれたもの。。

よぎょさんが希望をもつ限り大丈夫!!

あなたほど【いのち】を大切に大事に
してきた人はそうはいません。
そんなよぎょさんを私は尊敬しています。

この場所で気持ちが安らぐなら心の叫びを
ここではき出してください!!

ここのみんなもよぎょさんの気持ちが
落ち着くことを祈っています。

いつもいつも見守っていますから。。








Posted by ミモザ at 2009年02月27日 00:33
怖さや辛さが涙と一緒に流れてくれますように・・・

よぎょさんの心が少しでも軽くなりますように・・・

祈っています。
Posted by KAZUMI at 2009年02月27日 00:52
どうぞ お気遣いなく 十分伝わってますよ。

皆さんが声を揃えて仰っている 『自分だけ楽しいことを…』よぎょさんと同病だったお友達にいつも思っていたことです。
流れる涙は止めることなく 自然体で 諦めずに 付き合って行ってくださいね。
Posted by スー。 at 2009年02月27日 01:02
よぎょさんの苦しい気持ちを思うと
本当にたまらないです。
どんな言葉をかけたら良いのか
それさえもわからない。

何の力にもなれないけれど
心はそばにいるつもりです。

毎日祈ってます。
Posted by びび at 2009年02月27日 01:47
こんばんは、よぎょさん。
辛かったね。
そんな中、記事の更新ありがとね。

きのう、ラジオで北山修(知ってるかな?)が言ってたの。
人生って、辛いことばかりだよね。
だから人は逃げることを覚える・・
旅にでたり、本を読んだり、
映画を見たり、美味しいもの食べたり・・
逃げることは悪いことじゃない、
逃げて辛さを忘れながら・・
その中で、
現実にどう戻ろうかと・・人は考えていくんだよね・・って。

なんか、分かったようなわからないような言葉かもしれないけど、
今私が言えることが、これに近いかな?と思って書きました。

またあした〜♪
おやすみなさい。
Posted by ぽわん at 2009年02月27日 01:58
私は、病気になってすぐ、医師から非常に厳しい告知を受けました。
1週間後に訂正されたのですが、それまでの日々は
もう「真っ暗」、「絶望」で、泣いてばかりいました。
周りの誰が何を言っても、笑顔にはなれませんでした。

だから今のよぎょさんの心を思うと、はりさけそうです。

でもよぎょさんは、これまで何年間も病気と向き合い、気持ちを鍛えてきた。
怖さを自分で乗り越えてきた。
今回も、冷静に現実を受け入れながらも、希望の火をともし続けることができる人だと思います。
涙は、精神の浄化作用があります。
がまんしないでくださいね。
Posted by ぽみ at 2009年02月27日 06:10
おはようさんです。

日記を読みました。
心のうちを書いていただいて、ありがとうございました。
1番最後の言葉に、
強い決心を感じました。
山々の木々が、春の光を待っています。
庭のお花も。
田舎から、微力ながら、
パワーを送ります。
Posted by ナナ子 at 2009年02月27日 09:12
よぎょさん^^
おかげん如何ですか。
検査の結果を聞くのは重たい事です。
弟さん妹さんが寄り添ってくださってよかったです。
今はみんなの助けを借りて、体力を出来るだけ落とさぬように励んでください。
そして、少しの抗がん剤で、がんを眠らせる事が出来たら、病気と共存できますよね!
今出来うる目標を決めて進んでください!
ファイト!!


Posted by めぐみ at 2009年02月27日 13:50
こんにちは☆
みんなおんなじ気持ちでいるんですね。。。
みどりさんがコピーしてくれた箇所☆
わたしにとっても、よぎょさんに想いを伝える時に
心の中にいつもある言葉たちです。。

よぎょさんがご家族の前でもちゃんと泣けたこと☆
(泣いてしまったこと☆)
きっと、よぎょさんにとって必要なことだったと思います。
気持ちを抑えていたら、つらさが増すんじゃないかな。。
『よぎょさんがどうしたいのか』を1番に考えてね☆
ここにつらいこと、たくさん書いても全然大丈夫ですよ(*^_^*)
そして、もし、しばらく更新お休みしたって
それはそれで構わないんですから^^
よぎょさんの身体と心が1番大事。。(*^_^*)

わたしたちはいつでもここにいます。
そばにいます。
いつも祈っています。。。
Posted by みゃあ at 2009年02月27日 14:15
よぎょさん、こんにちは。
何と書けばいいのかわからなくって、
なかなかここに出てこられなかったけれど…
私みたいな人がほかにもたくさんいると思います。
コメント欄に来ている人以外にも、ひそかによぎょさんを
応援している人たくさんがいるはず。
みんなで心を一つにして祈っているからね!

それから、病院のこと薬のことなど、調べたいことが
あったらいつでも声掛けてくださいね。
少し落ち着いたら新たな方向を探す気持ちになるかもしれません。
そんな時は遠慮せずに言ってくださいね。
よぎょさんの手足とまではいかないけれど、
足の指1本くらいには役立てるかな??
病院では調べるといっても限りがあるし、何より
体力がない時はパソコン作業もしんどいものです。
みんな、よぎょさんのためにできることがあれば、
何かしたいと思っています。
全然面倒なんかじゃないので、遠慮は無用ですよ!

みんなよぎょさんのことが大好きで、ブログを
読んで笑ったり、時には考えさせられたり、
もう生活の一部になって、よぎょさんも(例え会った
ことの無い人でも)身内みたいに思っているのよ〜

ブログの更新を休むことも、愚痴や泣き言を書くことも
気にしないでね。
人に頼ったり、泣き言言ったりするのは、苦手かも
しれないけど、私たちみんなどーんと受け止めるから。

Posted by poco at 2009年02月27日 15:48
よぎょさん、ややっと浮かんで来られましたが
↑のpocoさんと同様 なんと書けば良いのかわかりません。
ただ、先日私が肺炎で 入院してヒーヒー言ったことが恥ずかしくてなりません。
よぎょさんはもっともっと辛い毎日なんでしょうね。
入院中も 「よぎょ」さんのブログを読んで教えてと
じいさんに頼んでいました。

じっくり体を休めてくださいね、私もそうしてやっとふらふらしなくなりました。
おやすみなさい、よぎょさん。
Posted by sumire at 2009年02月27日 20:46
よぎょさん、寝むりましたでしょうか?
ゆっくり休んでくださいね。

明日は少しでもおいしそうな食事が出ますように
祈ってますよ。
Posted by れんばあ at 2009年02月27日 22:56
こんばんはー。

昨日は食欲が出てきたと言われてましたが、今日も食べれましたか〜。
ぐっすり眠れましたか〜。
痛みがないように過ごせたでしょうか。

宮崎はしとしと雨です。
だーっと降るんじゃなく、しとしと雨です。
こんなのを春雨というんでしょうかね・・。

ぐっすり眠れますように。
おやすみなさい。
Posted by yuz at 2009年02月27日 23:27
ぐっすり眠れて、心も体も休まりますように…

よぎょさん、おやすみなさい☆
Posted by KAZUMI at 2009年02月27日 23:51
イレウスになるとお腹に帯をまいているみたいに重たいですよね。
私も今、その状態でへばってますが・・・

よぎょさんに食欲が戻ってきて、なによりです。
食べれるものを少しずつ、大切に食べれますように。
こっそりフリカケかけるのは、どうでしょうか?

怒られるかもしれないけど、
こんな時だからこそ「お笑い」も見てください。
昨日のTVで「ノンスタイル」少し見直しました。



Posted by 都島 at 2009年02月28日 00:03
よぎょさん、おはよう〜。

そちらの空は、晴れてますか?

よぎょさんの見上げた空は・・
ここに集う皆さんの空とは・・
全部、全部、繋がってますよ〜。
こころも一緒に繋がってるね。
Posted by ぽわん at 2009年02月28日 08:15
こんにちは〜
ずっと雨が続いてましたが、今朝やっと晴れました。

朝から洗濯機回しっぱなしです
雨のあと、必ず晴れます
よぎょさん頑張ってますね。
元気になって
あおぞらさんとのラブラブデート日記 楽しみにしてますよ〜。

今日もパワー贈ります(^3^)/

Posted by もしゃ at 2009年02月28日 12:03
よぎょさん こんにちは。
今日は気分はいかがですか。

わたしもいつもここへ来て、コメントしようかと
思いながら、皆さんが私の気持ちも代弁してくれてるから、気持ちだけにしておこうなんて思ってました。
でも今日は違います。
みんなのコメが少しでもよぎょさんを励ます事が
できるのなら、同じ事でも私も言います。

よぎょさん 気持ちはがんばらなくていいです。
そしてよぎょさんの体、がんばれ!

少しでも明るい気持ちで明日が迎えられるよう
横浜から祈ってます。
Posted by うの at 2009年02月28日 17:35
今日の食事は食べれましたか?
やっぱり栄養点滴より食べたほうが体にも、気持ちにもいいと思うんです。
早くお母さんの差し入れが食べれたらいいのになあ〜
Posted by れんばあ at 2009年02月28日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。