2009年03月01日

入院11日目

自主的にちょっぴりリハビリをはじめました。なーんて言うほどのものでもないのですが、フロアを歩くときに足を高くあげる、とかです。

すっかり足腰や腕を弱らせてしまい、お手洗いへの往復で精一杯。お風呂は重労働、お手洗いにしゃがむと、立ち上がるのか大変なんです。更新が滞りがちなのも、気持ちが乗らない以外に、入力がしんどいというのもあります。

特にお手洗いにしゃがむと立ち上がるのか大変というのは大問題です。だので、取り敢えず歩く練習などしてみています。

ナースさんに元気そうね、と言われました。うーんちょっと複雑かな?^^;。
posted by よぎょ at 18:35| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後の『うーんちょっと複雑かな?^^;。 』
これをここに書いている事に安心しています
世ギョさんの正直な気持ちですものね(*^_^*)

リハビリ、出来る事から少しずつ
今日より明日、明日より明後日と
目に見えるか見えないかくらいのペースで
出来られたら良いなって思います

3月になりましたね
桜、もう直ぐ咲くかな?
Posted by 美香しゃん at 2009年03月01日 19:15
しゃがみから立ち上がるときの筋力は、かなり必要です。股関節が悪かったとき、しゃがむことも出来ませんでしたが、しゃがんだら一人では立てませんでした。辛いですよね。寝てるときにも少し足を上に上げてみるだけでも、ふともものトレーニングになりますよ。でも、無理は禁物ですが。は〜るよ来い!
Posted by ピョン at 2009年03月01日 20:07
今晩は。よぎょさん回復してきましたね^。^
あ〜う〜嬉しいです。
しっかり食べて、ゆっくりリハビリして
あおぞらさんとの珍道中旅行記楽しみに待っています
Posted by れんばあ at 2009年03月01日 20:13
いつも元気で良いわね

いつも言われる言葉なんですよ私も。
昨日も言われました。

よぎょさんがリハビリなんて気持ちになったことが嬉しいです。
無理はしないでね!
Posted by sanae at 2009年03月01日 21:22
リハビリがんばってるんですね
おトイレ和式なの?洋式ならちょっと楽なのにね
少しずつ動いて筋力つけて…
でも無理のないようにしてね
応援してますね、回復を祈っていますね

Posted by 花ハナ at 2009年03月01日 21:24
よぎょさん^^
治療が上手くいっている様でホッとしました。
今の日本では、しゃがみ式のおトイレや、畳の上に布団をひいて寝る事が少なくなり、足腰が弱くなったようですね。
そう言う私も、太ももの筋肉が弱くて、和式のトイレは苦手です。
なので、毎日ウオーキングをしていますが、寒い時に頑張りすぎて、足の筋肉の腱鞘炎になり、それはそれは痛い目に会いました。
そんな時は、やっぱりロキソニンと、痛み止めのシップでした。
よぎょさんも無理のないようにね。
(筋肉の無理は禁物です)
でも、よぎょさんが元気になって嬉しい〜です☆★
Posted by めぐみ at 2009年03月01日 22:08
こんばんはー。

今日はカラリと晴れました。

さっき湯豆腐を食べてたら、下の歯と下唇の間に湯豆腐をはさんでしまいました。
普段食物が触れないからでしょうか、舌とか口腔内とか唇とか比較にならないくらい、ものすごく熱かったです☆

紐で輪っかを作って、トイレの壁のフックにひっかけて、脚の力に腕の力をプラスして立ち上がるってのはどうでしょうか。

ぐっすり眠れますように。
おやすみなさい。
Posted by yuz at 2009年03月01日 22:45
こんばんは。
自主的なリハビリ...
なんだか嬉しい報告です♪

筋肉はあっと言う間に落ちていくので
入院しているとテキメンですから
ベッドの中でも足を上げたりするのも
良いかもしれませんね。
そうやって少しでも体を動かせば
夜も良い睡眠を得られるかもしれないし...。

無理せず頑張ってくださいね。
おやすみなさい。
Posted by びび at 2009年03月01日 22:58
そうなのよね〜。
足って一番に弱るかもですねぇ。
いかに普段歩くことが大事か分かりますね。
無理せずリハビリ!ねっ(^_-)-☆
Posted by YASUKO at 2009年03月02日 07:17
よぎょさん、おはよう♪

寝たまま足踏みってやつもいいらしいですよ。
やり方は、
仰向けになったまま、右、左、右、左と骨盤から動かすんです。(やりすぎは禁物ですよ。かる〜く10回くらいね)

Posted by ジンコ at 2009年03月02日 07:18
よぎょさん。

リハビリ・・・無理せずやってね…。
今日はこちらは久しぶりにいいお天気☆

同じ空の下でよぎょさん想っているからね・・・。
Posted by 冬のひまわり at 2009年03月02日 10:08
お〜♪ がんばってますね〜〜
もしゃも、放電してる場合じゃないですね。
よぎょさんに負けないように、がんばります〜(^^)v
Posted by もしゃ at 2009年03月02日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114992773

この記事へのトラックバック
×

