2009年03月03日

入院13日目

昨日は久しぶりの腹痛。お通じ減っちゃった。水様なのが2回だけ。少ないと思う。迷ったけどロキソニンとムコスタ錠飲みました。我慢したから状況が良くなるものでなし。楽になりました。。五分粥あかんのかなあ。

また毎日お通じの心配ばかりしています。今日は既に一度水様なのが出ました。少しだけど。頑張れ私の正常細胞!!

今夜は行事食。きっとちらし寿司だよ、でも私は五分粥だなあ残念!と思ってました。そしたら、ナースさんにそんな話をしたのが栄養士さんに伝わって、今夜だけ特別ちらし寿司出してもらえることになりました。うれしいな。

今日は女性お風呂の日だったのですが、残念ながら白血球低下のため許可がおりませんでした。その代わり熱いタオルを3枚お借りして身体ふきをしました。これがなかなかいいですね。お風呂気持ちいいけれど、重労働で疲れてしまうのですよ。よーく拭けばお風呂に劣らずサッパリして何より楽で、ご機嫌でした。


先ほど夕食いただきました。まあ正直美味しいお寿司とは思えませんが、でも久々の普通食。お澄ましも菜の花のお浸しもついて、満足の夕食でした。栄養士さん調理師さんありがとう、ごちそうさまでした。
posted by よぎょ at 18:32| 大阪 ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よぎょさん大好き(^O^)
Posted by 比菜子 at 2009年03月03日 19:09
よぎょさん大好き(^O^)何も出来ませんが遠くから応援しています!!
Posted by 比菜子 at 2009年03月03日 19:10
我が家も恒例の散らし寿司食べました。
粋な計らいをしてもらってよかったね。
行事は大切にしていきたいですよね。
痛みのない夜でありますように。
また明日ね(*^_^*)
Posted by YASUKO at 2009年03月03日 19:16
ナースさんいいですね〜
女の子ですもんね、お雛様お祝いしなきゃ♪
我が家も今夜はちらし寿司でした

熱いタオルで身体を拭くと結構さっぱりしますね
白血球上がってね〜
よぎょさんの正常細胞がんばれー!!
Posted by 花ハナ at 2009年03月03日 20:00
よぎょさん、こんばんは〜
毎日少しずつ元気になっていくのがわかって
私も嬉しいです!
今日は私もゼローダが効いているかの検査でした。
おかげさまで、肝臓の転移が少し縮小したとの事。
私のラッキーをよぎょさんにもおすそ分け〜
受け取ってね〜

よぎょさんの入院中に色んなニュースがあったので
ここでザザっとおさらいを。(TVで見たかな?)
宮沢りえが妊娠&結婚を発表して大騒ぎになった、
と思ったら玉置浩二&石原真理子の電撃婚で、
宮沢りえも少し霞み気味。
(友人の旦那はこのニュース見る度に『なぜ、なぜ』
と恋の予感の出だしを歌っているそう)
アカデミー賞では、「おくりびと」が外国映画賞を
とりました。
短編アニメ賞も日本作品の「つみきのいえ」に。
監督が自分の所属する会社『ロボット』にひっかけて、
受賞スピーチで『ドモ アリガト Mr.ロボット』って
言ったのが私としては最高に受けるシーンでした。
よぎょさんなら知ってるよね?この曲。
でも日本のマスコミは知りもしないで「妙な日本語の
スピーチが興ざめ」とか書いていて、彼の一世一代の
ジョークもわかってくれなかったみたいで可哀想。

お夕食がおいしくいただけたみたいでよかったです。
ごちそうさまっていい言葉ですよね。
とってもよぎょさんらしい締めくくりで、私も幸せになりました。
些細なことに感謝する気持ちを大事にしたいですね。
Posted by poco at 2009年03月03日 20:05
こんばんは〜☆

今夜は我が家もちらし寿司でした。
娘の初節句なので、仕事中の旦那は待たずに息子と3人でお祝いしました。

よぎょさん、おいしいお寿司は退院祝いですね!

Posted by KAZUMI at 2009年03月03日 20:16
きょうは雛祭りの日だったんですね〜、
福岡は雨で寒くて、春は名のみの風の寒さよ〜♪
痛みが無いこと、体力が回復して退院できることを祈ってます。
私の思いは、今ごろ、関門海峡をひとっ飛び〜、あと1時間くらいで大阪に届きます^^
Posted by みどり at 2009年03月03日 20:24
我が家もちらし寿司でしたよ。
Posted by ピョン at 2009年03月03日 21:15
よぎょさん ついでに身体拭用のバケツに温かいお湯を入れて持ってきてもらって足湯してみてくださいなぁ〜
よぎょさん 明日は又一歩進んでますよ。
嬉しいです。
埼玉より愛を込めて♪
Posted by sanae at 2009年03月03日 22:20
こんばんはー。

今日は日中また雨でした。夜には止みましたけど。
東京の方(横浜埼玉千葉)は雪らしいですね。
大阪はどうでしょうか。

患者さんの要望がそんなに速く伝わって、例外を迅速に実行されるなんて、いい病院ですね〜。
菜の花のお浸し! いいですねー。
「♪はーるのやーよぉいのこの良き日〜♪」って感じかな(^_^)

夜、ゆっくり眠れますように。
おやすみなさい。
Posted by yuz at 2009年03月03日 22:57
へんてこな菱餅とかは出てこなかったですか?

行事食って厳しい予算の中でも、
心が伝わってきて嬉しいですよね。
美味しくないのも、食べ過ぎないから
かえって調度いいのかも・・・・

固形食になったので、食べすぎにご注意下さい。
Posted by 都島 at 2009年03月03日 22:58
こんばんは、

がんばれ、よぎょさんの正常細胞!

応援しています。
Posted by ナナ子 at 2009年03月03日 23:48
散らし寿司食べれてよかったね〜。
季節を楽しむのって日本人!って感じがしていいよね。
うちは、ひな壇も出さず、散らし寿司もなく・・
いつもの晩御飯でしたわ〜。

お通じ、気になりますね。
でも、水様だろうが出てるんだからOKさ。
緩下剤とか飲んでます〜?

蒸しタオルでの清拭だって、気持ちいいよね。
術後に、毎日タオルで拭いてたのを思い出します。
sanaeさんが仰ってた足湯・・わたしは足浴と言ってますが・・
あれ、気持ちいいですよ〜。
足があったまって、安眠効果抜群です。
一度、ナースの方に聴いてみてね。

今夜、気持ちよく眠れますように。

あのね、よぎょさんが、面白がってた・・
そして、いつも心配してくれてたチョッペイが、
大学合格したの。喜んでね〜。
高校は中退となるけど、ま、これからか〜ってね。
人生、いろいろだよね。
Posted by ぽわん at 2009年03月03日 23:53
世ギョさん、お早うヽ(^o^)丿
昨日の記事に『楽』が2回出てきて嬉しくなりました(*^_^*)

ナースさんに気持ちを伝えられて
それが食事に反映されて良かったですね(味はともかく(^^ゞ)
足湯(足浴)うん、これ気持ち良いですよね〜
ナースさん、きっと直ぐ用意してくださいますよ(^_-)-☆
Posted by 美香しゃん at 2009年03月04日 05:25
ナースさんとおしゃべりしたことが、
調理師さんや栄養士さんに伝わるって
すごくいいことだとおもいます(^−^)
どんどん
「こうだったらいいなあ」
ということを話してみたらいいな、とおもいます。
よぎょさんは
「要望」とか「クレーム」ちょい苦手かもなので
「こうだったら。。。」みたいに話してみると
いいのかな?とおもいました。

私も熱があるときとか、
アツアツのタオルで体を拭きます。
さっぱりします(^_^)v
Posted by ジンコ at 2009年03月04日 07:20
あらら、忘れちゃいました^_^;

「よぎょさん、おはよう♪」
Posted by あらら、のジンコ at 2009年03月04日 07:20
よぎょさん。

看護師さんに言ったことが食事に反映されてよかったね。
私もムコスタとマグミットが処方されているんですよ。朝夕飲んでいます。
出ないと辛いから…マグミットは手放せません。

今日も同じ空の下に想っているからね。

Posted by 冬のひまわり at 2009年03月04日 09:25
お風呂がしんどいのってよく分かる〜。
私は常々「病人だからって不潔にしてはいけない」と思ってるんだけど、ケモ後の数日間は、お風呂どころか洗顔や歯磨きもしんどい。髪を洗うのもやっとです。
病院のお風呂は確かにバイキンが怖いし、ホカホカのタオルがあるから、いいですよね^^。
お食事が徐々に普通になってきているようで嬉しいです。
「つるつる飲まず、よく噛め噛め♪」ですよん。
↑幼稚園で、いただきますの時に言わされましたよね?
Posted by ぽみ at 2009年03月04日 12:25
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
9gCwdvFN
Posted by hikaku at 2009年05月20日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115089025

この記事へのトラックバック
×

