2006年10月15日

健康フェスティバル。

 市主催の健康フェスティバルに行ってきました。
仕事辞めちゃってから、定期的に健康診断を受ける機会を失いました。その代わり、のつもりです。

 職場の定期健康診断のように血液検査やら心電図やら視力目・聴力耳検査やら尿検査やらはないんですけどね。でもレントゲンや骨密度検査や血糖値検査などいろいろありました。すべて無料です。広い会場にたくさんのブースが出ています。

 血圧は正常(多分。118−74)。体脂肪は、いろんなブースで計三回計ってもらいましたが、18.3、19.1、13.2。こんなに違うものなの??どれを信じていいのやら。血糖値は正常。指先にチクッと針を刺すの。結構痛かったよーたらーっ(汗)

 歯の検査をしてもらい、口腔年齢を診断してもらいました。同級生の友達は19歳!!すごーい!歯科衛生士さんにもほめられてました。でも私は…。46.1歳!まあほぼ平均的だそうです…。今虫歯は1本もないけどほとんどが治療済みの歯なんでね…。歯石がたまって歯槽膿漏になりそうだから歯医者へ行けがく〜(落胆した顔)とのことでした…。

 骨密度。私去年はレッドゾーンとイエローゾーンの境目でした。今年は…。あかーん、レッドゾーンや…。グラフを見ると80歳並みの骨密度ですもうやだ〜(悲しい顔)。整形のDrに「骨粗鬆症までは行ってませんよね?」って聞きましたが「これは骨粗鬆症のレベルですよ!この年齢でこの数字はちょっと少なすぎますよ」ですってふらふら。病院へ行ってもう一度検査を受けて、後は運動ですって。薬もあるけれど、胃の術後なら飲みにくいかもしれないので、歩く!これが基本です、とのことです。日光浴も言われたけど、TS-1飲んでるから直射日光NGだし。

 肺機能検査も正常と「拘束性」(何??)の境目。でもレントゲンとかで異常なければ心配ないって。

 ストレス測定。唾液中のアミラーゼ量で測るんです。これは「ストレスややあるよ」でした。あまりストレスたまってる気はしないんですが、やっぱ病気の事がストレスになってるのかなあ。

 なんかあんまりよくない結果ばっかりでしょぼん。健康には自信あったのに(がん患者の癖に^^)。でもね、血行チェックは最高だったの〜♪7段階評価で最高の1わーい(嬉しい顔)でした〜。それと、活力年齢チェックってのがあって、それは33歳でした〜るんるんるんるん。「同年齢のひとと比べとても若いです。これからも若さを維持してください」とのワンポイントアドバイスが書かれていました〜。

 しかし、なによりショックだったのが、運動能力の退化…。1分間に何回縄跳びが出来るかやったのですが(体調悪いのにやるなよ!でもやると粗品に空豆もらえるからさ…)、何度も何度も引っかかるの!私縄跳びは苦手じゃなかったので、1分くらい軽い軽い〜と調子こいてたら、引っかかるし息が上がって足が上がらないの。67回しか出来なかった…。

 それと、目をつぶって片足立ちするの。自信あったんですよ…なのに5秒!5秒!恥ずかしい…もうやだ〜(悲しい顔)

 これから、ウォーキング始めます!体力落ちすぎ!う〜ん、旅行から帰ってからね。がんばりますダッシュ(走り出すさま)
posted by よぎょ at 22:15| 大阪 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 検査のことなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日から旅行ですね。
いい天気続くようだし、いい旅になりそうですね。
いっぱい楽しんで、免疫力上げてきてくださいね〜。
体調もよいこと祈ってます。

運動能力かあ・・・。
今の私はかな〜り衰えているだろうなあ。
たまにはそういうのに参加して、チェックするのもいいかもしれませんね。
Posted by みみこ at 2006年10月15日 22:47
よぎょさん、健康チェックって悪い所あったらどうしよう・・と思うとちょっと怖いような、不安です。

色々調べたんですねぇ。骨密度が気になりますね。
病気の治療をしてるとどうしても骨がスカスカになりやすいのかな。副作用でカルシウムが減るとか・・。

やはり運動が大切なのかな!!そう思います。うん!!
Posted by ミモザ at 2006年10月15日 23:08
みみこさんこんばんは〜。
運動能力、落ちてます。知らないうちに。
友達はいつの間にか鉄棒の逆上がりが出来なくなっていたと言ってました。子供の頃は何回でもくるくる回れたのに、と。
私はブリッジが出来なくなっていてびっくりしました。頭あがらないんだもん。腕立て伏せもただの1回もできません。
きっともううんていも棒のぼりも出来ないんだろうなあ。がんのせいじゃなく。

東北は17日から19日までなんですよ〜。
ちょっと曇りっぽいけど、雨はまぬかれそう。
ダウンジャケットいるかなあ。バッグ大きいのにしてダウンジャケット持って行こうかなあ〜とまだ迷ってます。北海道ではもうストーブ入れてるっておっしゃってたものね。東北もすんごく寒いのかなあ。
Posted by よぎょ at 2006年10月16日 00:52
ミモザさんこんばんは〜。
今日のは子供の工作教室があったり紙芝居があったり、抽選会があったりしてイベント、って感じでたくさんの人でにぎやかで楽しかったですよ。歯にフッ素も塗ってもらいました。

骨密度はもともと低めでした。その上胃を切ってカルシウムの吸収が悪くなってますます骨密度が低くなったんでしょうねえ。このレベルだと食事に気をつけただけではどうにもなりませんとまで言われてしまいました〜@@。紅葉狩り旅行が一段落ついたら、歩きます。丁度ピンクリボンスマイルウォークもあることですしね。
Posted by よぎょ at 2006年10月16日 01:05
おぉ!同志よd(。ゝд・)

私も、体力アップ始めます。

ほんとはウォーキングなんかが1番手頃で大好きなんだけど、今は農繁期。
畑を手伝わず、歩いてるとなんと言われるか。

人目に付かない、町の無料ジムに通います。
午後からなので、食事の支度等気になるけど(我が家は5時には夕食が食卓に並んでいないといけない)朝から、下ごしらえして行こうかな。
とにかく、明日行ってみるつもりにしています。

Posted by 律子 at 2006年10月16日 15:12
よぎょさんってほんとにアクティブですよね?
健康フェスティバルってなんだか良いですね。
私も参加したぁ〜い!!!!
今は職場で毎年検診があるので・・
でも骨密度とか測ってみたいです。

ウォーキングは確かにいいのはわかるのですが日焼けしないようにと早朝とか夜に歩いていると
最近は危ないひとが多いから気をつけた方が
いいですよ(^_^)v
実際私も早朝にウォーキングしてた時に危ない目に
遭ったことあります(-_-;)
今はもっぱら家で通販のグッズ(油圧でステップするヤツetc・・)で汗流してます。

おとといは久しぶりに高校時代からの友達二人と食事に行って来ました。
落ち込んでいる私を励ましてくれると・・・
持つべきものはやはり友達ですね!
女子高で三年間おんなじクラスだったのでもう何でも包み隠さず話が出来て、スッキリでした。

その一人がピアノの先生なので最近大人のピアノって流行っているしボケ防止にもなるから興味が
あったので「ピアノ教えてくれる??」って
言ったらノリノリで・・・♪
四十の手習いで教わることになりそうです。
気分転換にもなりそうだし・・・。
早速デジタルピアノを探しているとこです。

よぎょさん、
ピアノ弾けますか?

明日からの旅行・・・
楽しんできてくださいね。
お土産話、楽しみにしています(^_^)v
Posted by のんた at 2006年10月16日 20:13
明日からなんですね。
荷造り終わりましたか?
荷造りって難しいですよね。
私もいつも家出みたいな感じになってます。

北海道は結構寒いです。
ダウンはまだ着ていないけど、ちょっと厚手のジャンバーはおったり、重ね着したりしてます。
街ではマフラーやてぶくろの人も目立つようになってきましたよ。
東北はどうでしょうか。
風邪ひかないように気をつけて、楽しんできてくださいね〜。
Posted by みみこ at 2006年10月16日 20:38
もしかして、今日チープトリックのライブ???

どうだった?
パツキンのボーカルはかっこよかった?
なんか、おでこが広くなってた気がするけど気のせいかな?

旅行開けでも良いから、また、教えてちょ...((φ(。・c_,・。)φ))...
Posted by 律子 at 2006年10月16日 22:58
律子さんこんばんは〜。
運動がんばりましょうね〜。私は地道に近所を歩きますわ。目指せ運動能力UP!
しかあし!5時に夕食ですかー!早いですねー。我が家なんか夕食夜10時ですよ〜^^。

CHEAP TRICK見てきましたよ〜!!もう〜ロビン(パッキンのボーカル^^)素敵!!トム(ベース)もカッコイイ〜!!

30年前は王子様のようだったロビンも50歳を過ぎてるのだから頭髪の後退のことは…^^。トムは今もすごいカッコイイですよ!
Posted by susu(よぎょ) at 2006年10月17日 01:25
のんたさんこんばんは〜。
骨密度って低くても自覚症状ないから、測ってみて初めて高いか低いか分かります。女性は閉経すると骨粗鬆症になりやすいんですって。私は卵巣転移で卵巣切除して閉経になったのでそれもあるかもです。

そうですねーお昼に家の周りをちょろっと歩きます。歩いて楽しい緑地とか近くにあればいいんですが…。大阪城公園の近くに住んでる人が毎日大阪城公園を歩いてるって聞いて羨ましかったです。

私、小学校の5年生から中学3年生くらいまでピアノ習ってました。ソナチネ、ツェルニー30番までいきました。定年後ピアノをまた習いに行きたいと思ってたんですけどね。
お友達に教わるとなると、おしゃべりも弾んで楽しいレッスンになりますね!

旅行行ってきま〜す♪
Posted by よぎょ at 2006年10月17日 01:33
みみこさんこんばんは〜。
その通り!まさに家出状態です。だって寒いの弱いんだもん。最低気温5度って…。
北海道の人って案外寒がりの人が多いんですってね。家の中をいつも暖かくしているからって。
北海道出身の友達も寒がりです。

薄手のダウンも圧縮袋に入れて持っていくことにします。マフラーも手袋もカイロもウィンドブレーカーもカーデガンも。おおげさかなあ…?
Posted by よぎょ at 2006年10月17日 01:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。