2008年01月17日

パッキーちゃん(パクリタキセル)にやられてます。

 う〜む、今日も不調です。だるくはないけど、痛いです。

 タキソールの副作用に「筋肉痛」や「関節痛」があります。主に肩や腰、首なんかが痛むらしい。でも関節や肩なんかは全然痛まないの。腰とおしりとおなかが痛い〜。

 おしりの、座った時に体重がかかるあたりが痛みます。長時間硬い椅子に座った後みたいに。痛くて長時間座っていられません。腰も痛いです。カイロで温めてます。ちょっとマシになったのかな…?

 あと、おなかが痛いです。わき腹や下腹、上腹部。これが不安です。副作用ならまだいいのですが、転移巣が悪さしてないかなあ…。

 夕べは夜中にズキンズキンと刺すような下腹部の痛みで何度か目が覚めました。なんなんでしょう…。

 とにかく当然ながらTS-1と違う薬なんだと実感しています。副作用の出方が全然違います。TS-1はだるさが強かったけど(下痢の痛み以外)、痛みはありませんでした。パッキーちゃんてこんな痛いの〜??痛くて横になっている時間が長くて、つい寝ちゃうので、また昼夜逆転しちゃいそう。

 タキソールについて、情報は集めましたが、それでも自分に対してタキソールがどんな風に効いて、どんな風に副作用が現れてくるのかはやってみなければわかりません。いくら事前に調べても、私の身体にとっては未知の薬なんです。だから何が起こるかわからない…。このままもっとひどくなっていくのかそれともじきにおさまってくるのか…。対処の方法も分からないし、明日何が起こるかわからないので、出かけていいのかどうかも分からない。髪が抜け始める前に遊びに行きたいんですけどね〜。

 抗がん剤って回数を重ねるごとに副作用もきつくなるんですよね?来週はもっときついのかしら〜。はあ…。

 昨日は記事更新後、蕁麻疹が出ました。もともと蕁麻疹があるのですが、夕べは久々に全身かきむしりました^^;。しばらくしておさまってきましたがね。調べると、蕁麻疹が出るのは点滴始めて数十分後とか書いてあった。点滴の翌日なんてこともあるのかなあ。

 がまんがまん。タキソールはいい薬なんだから。これには期待をかけているんだから。できるだけ長く続けたいんだから。

 早ければ後1週間もすれば脱毛が始まりそうなので、とりあえず安いものを用意しておこうと、通信販売サイトを回っています。5000円以下で可愛いのを見つけたので買おうかな〜?医療用じゃなくても、フルウィッグであれば、ファッションウィッグでも使えるでしょうかねえ?医療用はそれは品質がいいしアフターケアも安心ですが、なんせお高いですからね…。何十万もするものはなかなか買えません。

 ウィッグの下につけるネットとか、ケア用品とか、バンダナ、髪の毛つき帽子、など買うものがいっぱい。パッキーちゃんだけでも相当お金がかかるのに〜@@。

 痛みがあるので気分も下降気味で、愚痴ばっかり書きましたけど、普通に生活は出来るレベルですのでご心配なく〜。
posted by よぎょ at 18:45| 大阪 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜〜。
痛いのかい?
それは、嫌やなぁ。
本当に人間の身体は、人それぞれで
症状の出方もそれぞれなんでしょうね。

あぁ、ガツンと効いてくれっ!!って祈ってます。

ねぇねぇ、
癌友☆全国MAPに行ける?
なんだか、私がやると
全然違うところになるんだけど???
Posted by 律子 at 2008年01月17日 19:04
律子さんこんばんは〜。
痛いのよ〜。イヤだわ〜。明日はもっと増強するのかそれとも軽快するのかなあ?初めてだから分からないわ〜。

癌友☆全国MAP行けないですね。管理人さんが今体調不良だから削除されちゃってるのかな?
また復活するかもなので、リンクからはずさずに置いておきますね。
Posted by susu(よぎょ) at 2008年01月17日 20:04
こんばんは
痛むの?嫌ですね〜
痛いところがあるとテンション下がりますね
私はパッキーちゃんではなかったけど
1回目の抗がん剤があまりにも辛かったんで
看護師さんに同じ質問をしたの
次はもっと大変なん?ってそしたら
人によっては楽になっていく人もあるとか…
副作用には個人差があるからわからないとも言われたわ

目が覚めるほど痛いの困るな、今夜は楽になるといいな☆

私のカツラは医療用じゃなかったよ〜でも問題なしでしたよ(^^)v
Posted by 花ハナ(^-^)ノ at 2008年01月17日 20:47
よぎょさん^^
副作用強く出ているようですね。
私の場合と状況が違うので参考にならないですが、
痛みについては一回目、手足がチカチカ夜どうしきつかったですが、二回目以後徐々に感じなくなっていったと思います。
ウイッグについては、
私も医療用では有りませんでしたが、感じでは医療用の方が肌当たりが柔らかいのかな?と思います。
ファッション性重視であれこれ買うよりは、一度病院の相談室で医療用の良さについて聞いてみるのもよいと思います。たぶん医療用だったら医療控除とか、高額医療の対象になり全額自己負担しなくて良いのではないかしら?脱毛にはまだ時間が有るし、冬は帽子でも違和感が無いですから、納得して購入してください。
Posted by めぐみ at 2008年01月17日 21:50
花ハナさんこんばんは〜。
今一番痛いのはおしりです〜。なんでおしりなんか痛くなるの〜。腰も痛い〜。
痛みに弱い私はヘロヘロです^^;。

来週病院行ったらなんて言おう〜。めっちゃ眠かった、めっちゃ痛かった、蕁麻疹も出たって言わなくちゃ。けどパッキーちゃんを止める気はないですよ!

とりあえず4000円くらいの安いのを通信販売で注文してみました。似合うといいな〜。
Posted by よぎょ at 2008年01月17日 22:16
めぐみさんこんばんは〜。
これって他の人より強い副作用なんでしょうかねえ?確かにこれからずっとこんなんじゃたまりません。

来るべき脱毛に備えて、一つくらいはウィッグを用意しておいた方がショックも少ないかと思い、さっき通販の安いのをひとつ注文してみました。
そんなんでもいけそうだったら、安いのをまた買うし、やっぱりあかんわ、って思ったら、医療用の専門店で買うかもしれません。
でも何十万とかのはやっぱり無理ですわ^^;。
Posted by よぎょ at 2008年01月17日 22:22
よぎょさん
大変そうですね…
私はタキソテールの副作用はあまりなかったんですが、それでも、肩こりのような、体の節々が痛くなる症状は少しありましたね。
お風呂に入ったりマッサージしたり湿布貼ったり、普通の筋肉痛対策みたいなことしてました。
おしりは、腰から神経が通ってるので、ギックリ腰や椎間板ヘルニアで臀部が痛くなることって多いですよ〜。そのへんの神経に来てるのかな?

脱毛対策ですが、前開きの服が多めにあるといいですよ。脱毛がはげしい時期は、セーターなんかは脱ぎ着するたびに襟元に抜け毛がいっぱいついてうっとおしいので。コロコロクリーナーも必須です。帽子の裏側とか、よく転がしてました。
ウィッグはネット通販で元の髪形によく似たのを買って美容室でカットしてもらいました。3万くらいだったかな。そのあとセールで半額以下になっててがっくりでしたw
Posted by ねるこ at 2008年01月17日 23:25
かなり辛そうですね。
次の外来を待たずに、主治医に相談されてはいかがでしょうか。逆にTS-1の時、私はどんどん辛くなり、これに耐えなくてはと、頑張りましたが、無理でした。ただ、主治医の外来日が週に二回なので、それにあわせてしまいましたが。

副作用は最初に判明するものと、あとから蓄積されてでるものと、いろいろあります。私の主治医は、それはタキソールとは関係ないというものもあります。
最初二回は減量でタキソールやりました。様子をみて、三回目から通常量になりました。
二回目くらいまでは、用心して大事をとられてはと思います。

お尻は痛かったかしら?実は穴あきクッションを会社一個、家で二個使っています。キティちゃんです。いえね、半額だったもので。
Posted by ゾウ蔵 at 2008年01月18日 00:40
今度のパッキーチャンは
世魚さんの苦手な「痛み」が伴うのですね・・・
「痛いの痛いの飛んでけ〜!!!」っておまじないが効くといいのだけど・・・(今念じてます)

ウイッグ、安くてお洒落で扱いやすく
何より使い心地が良いものが見つかりますように!!!
Posted by 美香シャン at 2008年01月18日 06:57
ズキンズキンとする痛みは辛いね。
痛みを軽減する方法ってないのかしら?
でも経験者のお話をいっぱい聞けていいですね。
新しいお友達バッキーちゃんにちょっとびっくりしちゃったよぎょさん、どんどん仲良くなっていってね。
バッキーちゃんもよぎょさんのことよろしくね〜。
Posted by YASUKO at 2008年01月18日 07:01
ねるこさんこんにちは〜。
私はTS-1の副作用が軽くて今まで楽していたから、その分応えます…。
筋肉痛が起こりやすいという、肩、背中、関節は痛まないのに…。

ああなるほどね〜。服の着脱の時に襟元に髪の毛ついちゃうのですね。脱毛が始まったら落ち着くまで外出はしないほうがいいのかな。
私はシャワーキャップでもかぶって過ごそうかと思っています。

3万くらいのだったらがんばれば買えるかな。
服のバーゲンなんかでも、ちょっと高いなあと思いながら買ったのが翌日再値下げになってたりすることあるんですよね^^。
Posted by よぎょ at 2008年01月18日 10:52
ゾウ蔵さんこんにちは〜。
私は何の根拠もなく、今回のタキソールのことを、副作用は弱く、効果は高いに違いない!と思い込んでいたので、効果はまだ分からないけど、副作用の思わぬつらさにびっくりしています。

これに比べればTS-1は楽勝だった!まあこれも2年以上やって慣れたからそう思うのかもですけど。タキソールも慣れて、何年も続けられるといいなあ。

私も円座、買おうかと思ってたんです!かわいいの売ってますもんね。
Posted by よぎょ at 2008年01月18日 11:00
美香シャンさんこんにちは〜。
今日はお尻の痛みは昨日より弱冠マシ?
でもまだあちこち痛いです。
でもみんながんばってるんだから私もがんばらなきゃ〜@@。美香さんもお仕事がんばってるしね。

ウィッグライフ、楽しめるといいな。
Posted by よぎょ at 2008年01月18日 11:05
YASUKOさんこんにちは〜。
1クール終わったらどんなもんか分かってくるのかな。初めての薬はびくびくもんですよね。
あまり痛みが取れなかったら、痛み止め相談してみます。もしこれが毎日ならとてもQOL保てないもん。
Drの話より、経験者の話のほうが役に立つ場合ってありますよね〜。
Posted by よぎょ at 2008年01月18日 11:08
こんにちは〜。
パクリンには、大きな効果を発揮してもらわないと困ります!が、辛い副作用があって大変なら、それを少しでも軽減できることがあるならいいな。。あってほしいな。。と思います。
それに腰やお尻の痛みは身の置き所が無くて辛いですよね。円座やクッションが痛みを和らげてくれるといいです☆☆

まだ寒いのにもう花粉の話題が出てます〜。
昨日あんなにガンバって雪片付けたのに、今朝起きたら昨日の半分くらいは積もってました(T_T)
わたしは肩と背中の筋肉痛です・・・腕が上がりません(^^ゞ
Posted by みゃあ at 2008年01月18日 12:39
みゃあさんこんにちは〜。
さっそく円座クッション買って来ました。低反発のやつです。今使ってみてますが、具合がいいようなそうでもないような?^^。

雪を片付ける!!そうか〜そちらではそんな用事もあるのですね。こちらは今日はまあまあ暖かい一日だったような気がします。
お天気がよかったですからね。
Posted by よぎょ at 2008年01月18日 17:47
よぎょさん、頑張っていますね。
痛みが早く楽になるといいですね。
バッキーちゃんが悪い細胞だけやっつけてくれますように。
Posted by miyo at 2008年01月18日 18:37
miyoさんこんばんは〜。
結構きつくて参っています。
でももしこのまま痛みが続くようだったら、Drに頼んで対策を考えてもらいます。
がんばりましょうね。
Posted by よぎょ at 2008年01月18日 19:28
よぎょさん 辛そうですね...私の父は筋肉痛っていうより 体の節々を針でチクッチクッと刺されてる感じがする...と言っていました。その痛みは突然やって来るらしく「イ、痛っ!!」て跳ねていました。でも父は我慢出来る範囲...と言って耐えていましたが少しずつマシになっていったようです。何かの本で読みましたが辛い副作用は我慢する意味がない!!と書いてありました。だからあまりに辛いようであればDr.に申し出たほうが良いかも...父は「副作用の辛さは実際に抗がん剤を打った者にしかわからない!医者も一度抗がん剤を打ってみて患者の気持ちを知るべきだ!」と繰り返し看護婦さんに言っていました(@_@)ホントに辛さは訴えないと相手にはわからないですよ。遠慮は無用だと思います。副作用で体が参ってしまったらどうもこうもないですよ。どうか必要以上に我慢をせずにDr.に洗いざらいぶちまけて下さい〜よぎょさんガンバ☆☆
Posted by ひなこ at 2008年01月18日 19:38
ひなこさんこんばんは〜。
ありがとうございます。
そうですよね、私も筋肉痛ってどういう痛さなんだろう?これは筋肉痛?って思ってました。時々突然ズキっと来るんですよ。いてっ!って声が出ちゃう時もあります。
来週の火曜に2回目がありますので、「痛かった痛かった痛かったー!!」って訴えてこようと思います。Drも本当に抗がん剤を打つわけには行かないでしょうから^^;、患者からの訴えを聞いて経験を積んでいくわけですよね。次回は泣き言聞いてもらってきますね。
Posted by よぎょ at 2008年01月18日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

