2009年01月08日

栄養点滴12回目でした。

 今日は栄養の点滴12回目でした。

 本日の針刺しは、一回失敗しましたがその後は液漏れすることもなく、1時間半で終了しました。

 お天気もよく今日は暖かいですね。お散歩気分で歩いて帰ってきました。公園では子供がたくさん遊んでいました。春先みたい。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 来週水曜日でタキソールの再開3クール3回目なので、午後からCTをするってことは昨日書きました。

 退院してから、検査は何もしていないので今回が初めてです。1クール終わった時点でマーカー調べるといってた話はどうなったのかなあ…。

 だもんで、自覚症状からの判断ですが…。

 腹壁の転移の腫瘍は手で触れるところにあるのですが、入院前どんどん大きくなってきていました。それがタキソールを始めて、若干小さくなった気がします。

 この転移巣、一昨年の秋ごろ胃がん再発として発見されまして(自分で触って見つけた)、これによりTS-1からタキソールに変わったのです。タキソールが劇的に効いて、この腫瘍はみるみる小さくなりました。

 今回はその時のように劇的に小さくはなりませんでした。でも少なくとも大きくなるのは止まりました。

 血便は、今はありません。不思議なことに、タキソールを始める前から勝手に治まったんですよね。なぜかしら。

 腹痛は、たまにあれ?ってのがあります。腹壁の転移巣がズキンと痛むこともあります。でもロキソニンが必要なほどの痛みはありません。

 腸の閉塞ですが、これは自分では分かりません。ただ、退院後2度、つまりかけで痛くて苦しい思いをしましたので、治っていないと思います。

 タキソールが劇的に効いているとは思えません。でも効果があることは確かです。入院直前より明らかに今の方が体調が良いです。

 体重は増えません。34キロ台です。お正月思いっきり食っちゃ寝してましたが、それでも増えません。しかし栄養の点滴を受けているので、身体のだるさは退院直後に比べて楽になりました。

 ついでに、タキソールを止めていた1ヵ月半のうちに生えてきた髪ですが…。タキソール3クール目半ばにして、まだ抜けません。伸びが悪くなった気はしますが、眉も、薄いですがあります。顔の無駄毛はそったほうがいいかなって程度まで伸びてます^^;。不思議です^;。

 CTで分かることは腸の閉塞だけだろうから、まああまりいい結果ではないと予想します。ただS状結腸以外への転移は見つかりませんように…。

。・。・。・。・。・。・。・。・。

 明日から1泊で白浜へ行って来ます。お天気予報では明日は午後から晴れ間も出そうです。初日はアドベンチャーワールドへ行き、双子のバンダに会いに行く予定です。これが今回の旅行のメインイベントです。混んでいるかな〜。見られるかな〜。パンダグッズも買って来るよ〜。

 夜はお宿の温泉であたたまって、二日目はゆっくりお宿を出て、エネルギーランドに行くか海を見に行くか、その場のノリで決めようと思います。

 まあ比較的暖かいところだけど、明日は気温が高めだけど明後日は下がるみたいだし、ユニクロヒートテックのパッチ持って行こう〜。

 JRパンダ切符ってのが出ているんですよ。アドベンチャーワールドの入場券と往復の特急券がセットになってるやつ。それを使います。

 私パンダ好きなんですよね〜。私の中ではパンダといえば今でも上野動物園のランランとカンカンなんですけどね〜。

 更新は、いつもどおり、出来たらします。では行って来ま〜す。
posted by よぎょ at 19:11| 大阪 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

再開タキソール3クール目の2回目と「K−20」

 今日は再開ウィークリーパクリタキセル3クール目の2回目でした。

 久しぶりに6時台に起床しましたが、いや〜空気が冷たいですね。Gパンの下にぶ厚めのタイツをはき、真冬用のダウンを引っ張り出して着て行きました。

 採血して食堂でモーニング食べて、タキソール点滴開始です。今日は血圧が高かったらしく、何度も計りなおしになりました。ここへ来てから「(点滴)OK」の返事しかないのですが、白血球数どのくらいなんだろうか…。分かったところでどうしようもないけれど。

 来週再開タキソール3クール目が終わるので、午後からCTを受けることになりました。絶食だけで前処置なし。CTってそうだったかな。レントゲンとか内視鏡と違って楽なヤツだったかな。とにかくドキドキです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 帰りに映画を見に行きました。

 「K-20 怪人二十面相・伝」です。

 いや面白かったですよ。とにかく金城武がキュート。金城武が好きな方は見て損はないです。

 第二次世界大戦が起こらなかったパラレルワールドの物語みたいです。この映画ツッコミどころ満載です。ホンマ満載。ホンモノの怪人二十面相は正体不明だったけど、金城君は名前も面も割れまくっているのに大丈夫なんか?せめて髪型くらい変えたらは?とかとか思うけど、これはファンタジーだと割り切ってみれば楽しめると思います^^。

 松たか子さんは美しいしかったです。

 アクションシーンはスパイダーマンかルパン三世を連想させます。映画館の大画面で見るとより楽しめるかな?

 なにこれ…?ってがっかりする人もおられるかな?とは思いますが、私は見てよかったです。金城武君が好きだし。暗いシーンもあるのですが、全体的には明るく楽しい冒険ものに仕上がっていると思います。

 私は少年探偵団ものって読んだことないんですが、子供のころ愛読した人たちはどう思うかな?江戸川乱歩って、子供向けの少年探偵団シリーズであっても、子供心になんだ気持ち悪い気がして読めませんでした。江戸川乱歩の書く小説って怖いですよね?

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 映画の帰り、またまたちょこっとだけ服屋さんを見てまわりました。何も買いませんでしたが。

 ひざ上丈くらいのニットのワンピース、流行ってるんですかね?可愛いと思うのですが、その下にGパンあわせるのはありでしょうか?スパッツとかじゃなく、普通のGパン。

 ディスプレイを見ていると、ミニスカートにブーツを合わせているのがほとんどなんですが、確かに可愛いですが、私には年齢的にもキャラ的にもミニスカートは無理なので…。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 明日は栄養の点滴日です。
posted by よぎょ at 23:58| 大阪 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

家の電話が壊れてました。

 今日もだらだら過ごしました。お通じはあります。通ってるな〜って実感があります^^。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 この間から、「何度も電話したのに誰も出なかった!」と母が何人かの人に言われていました。

 うちはわりと電話でないことが多く(だってセールスが多いんだもん)、私も部屋でイヤホンしたりしていると気がつかないことが多いしね。でも正月でリビングにみんないたのにヘンだな、って思っていました。

 今日も母の携帯に電話があって、家の電話にかけても全然出ない、どうしたの?って言われてました。それではっと思い出しました…。

 年末に弟が大掃除をしていて、電話のコンセントあたりに謎の部品がついていて、こんなんいらんやろーってはずしたんですよね…。アレのせいに違いない。携帯から家の電話にかけてみましたが、鳴りません、鳴りません…。

 ってーことは、年末から一週間くらい電話が鳴らなかったってことなんですよね。ありゃりゃ〜。年始の挨拶の電話もあったかもしれないのに〜。なんで電話がかかってこないなーって気づかなかったんだろ?まあ、私の知人はたいてい携帯の番号を知っているからそちらにかけて来るだろうけど。

 明日弟が修理に来るそうです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 週末の予定、宿も取れました。うれしいな。お天気悪そうですけどね。いいのいいの。温泉もあるのですよ。あったまってきます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 その前に!明日は今年のケモ初め。タキソールの日です。久しぶりに早起きしなくちゃ。寒そうだしいややな〜。お正月を挟んだのでなんかすごく久しぶりの気分ですけど、1週間ぶりですね。

 いややけど、がんばって行って来ます^^。

 
posted by よぎょ at 23:58| 大阪 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

栄養の点滴11回目でした。

 今日は本年初の栄養の点滴(通算11回目)でした。

 受付票を提出したままなかなか呼んで貰えなかったので、忘れられてるのかなと思いましたが、単に点滴室がこみ合っているだけでした。病院今日からだもんね。

  今日は部屋の奥の方のいつもより弾力性のあるベッドだったので快適でした。ただ、またもや液漏れして腕が腫れて刺し直し。今まで11回のうち3回液漏れって、こちら針刺しがあまりお上手でないと言ってよろしいかしら^^;。今まで他の病院で抗がん剤含めて点滴で液漏れ起こしたことあったっけ?それとも針の刺しすぎで血管だんだん難しくなってきたのかなあ?

  2回目の針はずーっと痛かったし、いいことも良くないこともあった今回でした^^。

  さて、そのあとまたバーゲンに繰り出しました。

  今回ちょこっと買い物しましたよ。先日バーゲンに出掛けた時はしんどくなってネットカフェへ逃げ、そこで普段全く見ないファッション誌を見てました。紫色が流行りで、紫のタートルがあれば重宝する、差し色にもよい、と。差し色って何かわかりませんが^^;、これは買わなくてはなりませんねと早速半額で買って参りました。雑誌に載ってたのより暗い色だけど良かったのかなあ。

  たった4000円でしたが、店員さんが買ったタートルを入れた紙袋を持って売り場の先まで送ってくれました。時々こういうサービスがありますが、何の意味があるのでしょう?別に悪い気はしませんが、なんだかちょっと苦手です^^;。

  別の店でそのタートルを下に着るつもりでベージュのセーターも買いましたが、ベージュと紫って合うかなあ?

  すっかりくたびれて、ロッテリアに入り、遅い昼ごはんにしました。去年なくなった大切な友達がここのエビバーガーが好きで、よく病院帰りに食べてたみたい。私めったにロッテリアって行かないからずっと気になっていたんですよね。で、食べてみました。うーん脂っこい…^^;。彼女こんなのが好きだったのね。私半分しか食べられませんでした。そう思うとなんだかすごく彼女が愛しくなってきて…。可愛い人だったなあ…。

 帰り、いつもの通りデパ地下によって、小さいカリフラワー50円で購入して帰宅しました〜。ブロッコリーに栄養面で負けてるようですが、カリフラワーゆでてマヨネーズつけて食べるの好きなんですよね〜。

 明日は一日在宅予定です!お正月に散らかった部屋もちょっと片付けなきゃね〜。
posted by よぎょ at 23:58| 大阪 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ごろごろしています。

 今日はまたまたゴロゴロ寝正月(4日だけど)しています。

 お通じは順調に来始めました。またまたぴーっ!キャー!お手洗いにバタバタバタ…に逆戻りですが、不便ですが安心です。外出は不安ですけどね〜。

 もう食べてもいいかと、そして絶食していた間のカロリーを取り戻そうと、ずーっと食べています。するとまたお腹がずーんと重くなってだるくなってしまいます。適度に腸を休ませなきゃですね。

 ごろごろしているから休養は充分取れているはずなのに、体調はすっきりせずだるいです。普段と同じようにゴロゴロしているだけなんですけど^^;、それでもやはりお正月はいつもと生活時間が違うんでしょうね。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 もし再々発がなければ、明日が2009年初出勤だったのだろうと思います。そしたらきっと仕事行きたくな〜いってさんざん騒いだでしょうね。正月休みなんてあっという間です。仕事始めたら、もういきなり通常通りですもんね。

 それでも仕事続けたかったな…。

 明日から妹も仕事なので今夜マンションに帰ります。またさびしくなるな。連休中ケンカもして険悪にもなったけど…。

 私も、私なりの通常モードが戻ってきます。明日からまた点滴の日々再開です。っても栄養の点滴を1回休んだだけですけどね。明日はその栄養点滴、えーと11回目くらいかな?そして水曜日にはタキソールです。

 で、週末にはちょいとお楽しみの予定が控えております^^。まだ具体的に決定はしていないんですが、ヒント。、○○○に会いに行く^^。人ではありません。楽しみです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 この三が日、本当に寝正月でした。テレビばっかり見てました。本もたくさん借りてきたわりには読めなかったなあ。山本文緒の「アカペラ」だけかな。今伊坂幸太郎(「死神の精度」の人)の「終末のフール」読んでます。まだ1話しか読んでないけど、なかなか良いです。

 てなわけで今日はこんなところで。  
posted by よぎょ at 19:50| 大阪 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

バーゲンに行きました。

 なんかお通じが少ない気がして、夕べは食事を抜きました。今日になっても別にお腹痛くならないし、少ないけどお通じもあるので朝ごはんは食べました。控えめに。お昼も食べたけど大丈夫みたい。安心していいのかなあ?

 今日は昼過ぎからバーゲンに出掛けました。

 セーター欲しいんですよね。あったかいの。私、夏は麻、冬はウールが入っていると直接肌につけられないのです。だから値札の次にウール入ってないかタグを見ます。大抵入ってるのよね〜。ガックリ。

 初売りは昨日だったんですが今日も人が多い。実は電車に乗った時点で調子悪くて、のどがかわいて気持ち悪くなってしまいました。こんな時にはネットカフェに避難です。私よく出先でネットカフェに助けられています^^。

  お正月早々結構にぎわっています。2時間ばかり休んでいると、体調も良くなって来ました。

  お菓子の福袋を買いたかったのですが、去年に比べて内容が良くなかったり(お菓子の福袋は中味の見本がおいてあります)、値上げしていたり、去年良かった店のが売ってなかったりで残念。

  ステラおばさんの1050円福袋だけ買いました。中身はクッキー30枚。他にはマフラーを半額で買いました。それだけ。GAPでパンツ試着したけど、XSではダメ、XXSでないと合わないみたい…。あかんなあ。

 くたびれて帰宅して、夕べ食べ損ねたすき焼きを食べ、ドリームマッチを見ました。優勝した松本・内村組の時はうたた寝しちゃってたんですが、面白かったですか?わたし的にはさいごの井上・ウド組が面白かったんですが。ホリケン組も笑えました。

 明日は一日寝ている予定です。お腹の調子よくなるといいな。
posted by よぎょ at 23:58| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

初詣に行きました。

 今日は弟が帰ってきて、たった4人の家族がそろいました。

 駅伝見ていたんですが家族が集まってきてバラエティ番組に変えてしまったのでほとんど見られませんでした…。

 お昼はみんなでおせち料理。その後一服してから初詣に出かけました。

 父がいた頃は遠出しました。でも弟では道が分からないし駐車場も分からないし、近所の神社に行きました。

 おみくじは妹が吉。弟と母が半吉(微妙〜)。私はひきませんでした。先日買ったデジタルカメラをやっと使うことが出来ました。家族の笑顔の写真がたくさん撮れました。幸せ♪

 でも寒かった〜。厚着して行ったつもりなんですが、マフラー忘れたら首筋寒いし〜。ケーキ屋さんでケーキ買って、スーパーに入り、もう半額になっていたカレンダーを私の部屋用に買いました。去年に引き続き旭山動物園カレンダー。1月は白熊です。ころんと転げて寝ています。可愛い〜。

 それから大型家電店に行き、店員さんにテレビの説明を受けてきました。画質のことをいろいろ言ってはりましたが、画質はわりとどうでもいいんですよね。そりゃ綺麗にこしたことないけど。ただ操作性のいいもの。マニュアル読まなきゃ操作できないものは困ります。だったらオススメはパナソニックですって。

 各社の製品のリモコンを並べて見せてくれましたが、日本語で大きく書いてくれているのはパナソニック。発想が家電なんですって。東芝は安くて多機能だけど操作がややこしいの。

 私は32型で充分だと思っているのだけど、どうも母が37型がいいようで…。場所がないんだけどな〜。

 てなかんじで今日のお出かけは終了。たった4人の家族だけれど、4人そろって出かけることなんてめったにありません。

 夜はすき焼きです。大晦日の夜に半額お肉をたくさん仕入れていますからね。

 なんかお通じが少なくて心配です。あるにはあるんですが。足りているのかいないのか。不安だなあ…。

 明日はバーゲンに繰り出す予定。まだいいもの残っているかなあ。夜は「ドリームマッチ」を見なくっちゃ^^。
posted by よぎょ at 21:15| 大阪 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。

 2009年がやってまいりました。年末はなんとなくバタバタとして落ち着かず、年賀状も予定数書き終わりポストへ投函したのは大晦日。大掃除も適当にごまかしてしまい、どうなることかと思いましたが、こちらの思惑とは関係なく、ちゃんと年は明けました^^。

 夕べは裏の「ガキ使」を録画しながら紅白歌合戦を見ていました。知らない歌がほとんどだ〜。顔見てすぐ誰かわかるのってちょっとしかないよ。聞いてすぐ分かるのは「東京砂漠」とか「天城越え」とか^^;。あ、ジェロは可愛かったなあ。うるうるになりながら去っていきました^^。

 年越しそばも食べました。半分量ですが。きつねにしました。ぐつぐつ煮込み、腰も何もあったもんじゃねえ〜状態にして食べました。おいしゅうございました^^。

 今日は妹がいて、母と三人でコタツでずーっと寝ていました。テレビはつけっぱなし。お笑い番組にしていました。M-1王者ノンスタイル、オードリー、我が家、ギャロップ、ジャルジャル、アンガールズ、カウス・ボタン、コメディNO.1、はるかかなた、若手ベテラン、たくさん出ていましたが、ぼんやり見ていたのでよくわかりません…^^。

 体重が思うように増えず、本来なら木曜日に受ける栄養点滴をやすんだので、なんとかカロリーをとろうと、ずーっとなにやらかにやら口に入れているんですけどね。常にお腹に何かが入っていると、お腹が疲れるんでしょうね。なんかだるくなってきました…。まあ、今日明日あたりちょっとタキソールの副作用が出やすい時期だしね。

 明日は弟が帰ってくるので、どこかに初詣に出かけるかな?本当は初売りに出かけたいところなんですけどね〜。バーゲンは明後日にするか〜。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 改めまして。旧年中は大変お世話になりありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 今年も一年楽しくこちらでおしゃべりなどできればと思っています。そして、皆様とともに、元気で2010年を迎えたいと願っています。



 
posted by よぎょ at 21:04| 大阪 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日です。

 今日はなんとなーく体が重だるいです。で、何にもやる気がおきません。これはいつものサボり癖か?それとも昨日のタキソールのせいか?分かりませんが、予定よりずっとスローモーに大晦日を過ごしています。

 夕べやっと年賀状を書き終え、ポストに投函してきました。元旦に到着するのはどう考えても無理ですね^^;。午前中はそれに、お節のゆで鶉卵のカラを4パック分むいただけ。

 お昼にフレンチトーストを食べて、テレビ見て、それからぼちぼちを掃除にかかりました。窓拭き、掃除機かけ、合間合間にテレビ、PC。10分動いて30分休憩とっとんのんちゃうか?あかんやん〜。

 近所の小さいスーパーへ、閉店30分前に行きました。お正月用の高いかまぼこの投売りをしないかな〜と思って。でも値下がっていなかった残念。売れ残ったらどうするつもりや〜。

 丁度精肉売り場で全品半額セールが始まったので、いっぱい買い込んで来ました。かごの中お肉で山積みにしている人もいました。冷凍しておけばいいんだもんね。

 んで、掃除もいい加減で終了にして、見たくないものはとりあえず物置につっこんでおいて、正月があけたらぼちぼち続きをやろうと思っています(ホンマにやるんか?)。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 では一応ご挨拶を^^。

 皆様今年一年ありがとうございました。

 今年はちょっぴり仕事に行ったり、遊びにも行けたし、楽しいことうれしいことがいっぱいでした。一方再々発が確認され、入院待ちをしているうちに体調がどんどん悪くなり、信頼していた病院に入院させてもらえず、自宅からより遠い病院に転院することになり、あやうくがん難民になりかけるなどというつらいこともありました。

 一年前より体重もかなり減ってしまいました。体力も落ちました。食事量も少なくなりました。状況は厳しくなりました。

 でも、おかげさまでこうやって年を越えることができそうです。体がどんどんしんどくなり、一時はこのままガタガタっといってしまうのかなって思いました。でも持ち直しました。本当にありがたいことです。

 命は心と身体でなりたっています。こちらで皆様に支えていただいて、たくさんの心の力を蓄えることができました。

 去年の目標は「入院しないこと」でした。クリアしました。今年の目標は「年末を迎えること」でした。後3時間半で達成できそうです。そして来年の目標も「年末を迎えること」です。厳しいけれど、目標達成に向けてがんばります。

 今年は大変お世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。皆様よいお年を。 
posted by よぎょ at 20:29| 大阪 ☔| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

再開タキソール3クール目の1回目でした。

 今日は再開ウィークリーパクリタキセル3クール目の1回目でした。

 もう外来はお休みに入っているので、救急入り口から入ります。いつもと雰囲気違います。

 多分昨日今日明日くらいが抗がん剤の予定日になってる人たちが集められたんでしょうね。いつもガラガラの化学療法室が、若干にぎやかです。みんな付き添いの人と二人で来ているみたいでした。

 今日は眠くて、タキソールが始まる前から寝てしまいました。今日で今年のケモ納め。無事終了です。次回は1月7日です。やっぱり今日化学療法室開けてもらえてよかったです。薬飛ばしたくないもんね。前に行っていた大学病院だとそんな融通は利かなかったかも知れません(分からないけど^^)。

 ケモが終わって家電量販店に行って、テレビを見てきました。リビングには32インチか37インチかにしようと思います。私の部屋には16インチの小さいのを。

 私はコタツの上にPCを置いているんですが、同じコタツの上に並べてテレビを置こうかなと、そうすればPCいじくりながらTV見られるし、寝床にいるときは向きを変えると頭の位置のすぐ横くらいにTVが来るし。小さいと安いしね。5万くらいの値札がついていました。

 デパ地下に寄って帰りました。すごい人出でした〜。さすがにイヤになりました。

 帰宅して、ちょっと寝て、年賀状書き。さっきようやく全部書けました。あしたは大晦日。完全に元日到着無理ですね。

 毎日少しずつ書いて、書けたものから投函していっていたので、既に書いたのか書いていないのか分からなくなった人が数人出ました。一応リストを作って消しこんで行ってたんですが。おんなじ人に2枚行っているかも〜。

 今日はパクリンのせいか、体が重だるくて眠いです。明日は掃除機かけて窓拭きしておせち料理の手伝いをして、夜は紅白を見ます。ガキ使はビデオに撮っておこうかな。
posted by よぎょ at 23:58| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

